*レジリオ・ブログ*

認知機能を維持するサプリ【ジオスゲニン・ゴールド】(機能性表示食品)

認知症関連 健康寿命

是非読んでほしい40ページ! -10月21日発売、「週刊東洋経済10月26日号」-

投稿日:

是非読んでほしい40ページ! -10月21日発売、「週刊東洋経済10月26日号」-

本日発売の10月26日号「週刊東洋経済」の中の、保存版「介護大全」の記事を読みました。

介護に係る、「お金、仕組み、施設を全検証」とサブタイトルにあるように、介護する側、
される側、介護費用の悩み、介護における家族関係、介護施設、介護制度の在り方等々、
様々な角度から「介護」についてまとめてあります。それも40ページで!

仕事柄、介護に関する本や雑誌や、たまには法律まで読んではいますが、個人的には、
各側面に深入り過ぎて、バランスのある理解がなかなか困難なのですが、この特集は、
深すぎず、しかし、考えなければいけない大方のポイントを押さえてあると思います。
今までにも、介護にかかわってきた人も、目を通されることを強くお勧めいたします
いずれは、かなりの確度で、読者も「する側」「される側」になることを意識して。

 

今後このブログでも、この特集の様々な側面に触れていきます。そして出来るだけ
健康寿命を延伸して、介護を受ける期間を最小限にできる知恵を探り続けなければと
想いを新たにした次第です。

Follow me!

3+

-認知症関連, 健康寿命
-, ,

執筆者:

関連記事

カカオとチョコレートとポリフェノール(1)

カカオとチョコレートとポリフェノール(1) -カカオポリフェノールとジオスゲニンの合体に向けて- (画像はカカオの花) 三つ言葉を続けたら、まったく脈絡はないけど、バブル直後の1992年に大ヒットし …

健康寿命とフレイル、そして認知症との関係について(11)

認知症予防を促す食べ物 「認知症を予防する食べ物」やっとここにたどりつきました。 既に血管を維持、強くする食べ物を(6)、(7)、(8)で述べていますし、巷には読み切れないくらいの出版物があり、皆様は …

つばめの親子

つばめの親子 コロナに負けるな!ちょっといいこと2日目 近所の軒先につばめが巣を作っていました。巣の中には小さなひながたくさん顔をのぞかせています。かわいい!つばめって小さくて黒くてツヤツヤな羽。白い …

梅雨入り~梅しごと

梅雨入り~梅しごと コロナに負けるな!ちょっといいこと25日目   雨が降っています。 静かに降っています。 時折、シャワーのように降り注ぐ雨。   レジリオのある東京は6月11日 …

まず自分を大切に

まず自分を大切に コロナに負けるな!ちょっといいこと22日目 わたしの家の日めくりの今日の言葉   「まず、自分を大切に」 この言葉をきいてどんな風に感じますか?   私は、この言 …

PAGE TOP