*レジリオ・ブログ*

認知機能を維持するサプリ【ジオスゲニン・ゴールド】(機能性表示食品)

認知症関連 健康寿命

是非読んでほしい40ページ! -10月21日発売、「週刊東洋経済10月26日号」-

投稿日:

是非読んでほしい40ページ! -10月21日発売、「週刊東洋経済10月26日号」-

本日発売の10月26日号「週刊東洋経済」の中の、保存版「介護大全」の記事を読みました。

介護に係る、「お金、仕組み、施設を全検証」とサブタイトルにあるように、介護する側、
される側、介護費用の悩み、介護における家族関係、介護施設、介護制度の在り方等々、
様々な角度から「介護」についてまとめてあります。それも40ページで!

仕事柄、介護に関する本や雑誌や、たまには法律まで読んではいますが、個人的には、
各側面に深入り過ぎて、バランスのある理解がなかなか困難なのですが、この特集は、
深すぎず、しかし、考えなければいけない大方のポイントを押さえてあると思います。
今までにも、介護にかかわってきた人も、目を通されることを強くお勧めいたします
いずれは、かなりの確度で、読者も「する側」「される側」になることを意識して。

 

今後このブログでも、この特集の様々な側面に触れていきます。そして出来るだけ
健康寿命を延伸して、介護を受ける期間を最小限にできる知恵を探り続けなければと
想いを新たにした次第です。

Follow me!

3+

-認知症関連, 健康寿命
-, ,

執筆者:

関連記事

梅雨入り~梅しごと

梅雨入り~梅しごと コロナに負けるな!ちょっといいこと25日目   雨が降っています。 静かに降っています。 時折、シャワーのように降り注ぐ雨。   レジリオのある東京は6月11日 …

東京ラーメンショー2019に行って感じたこと

東京ラーメンショー2019に行って感じたこと  駒沢オリンピック公園中央広場 11月連休中の3日に、久しぶりに駒沢オリンピ ック公園中央広場で開催の東京ラーメンショー に孫と一緒に行きました。2幕制で …

区切りの学年くらいは…………

区切りの学年くらいは………… コロナウイルスの災禍によって日本が溶けていきそうな気にさせられる毎日のニュース。 頭にくることを言い出したらキリがない。ぐっとこらえて、一つだけ。 学校休校の是非は、責任 …

天然素材は偉大!!

天然素材は偉大!! シークヮーサーも偉大、テレビの威力も偉大 昨日、テレビ朝日の番組「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で、シークヮーサーなどの柑橘類に含まれるフラノボイドの一種である「ノビレチン」 …

フレイルって何?

フレイルって何? 最近、「フレイル」という言葉を耳にします。フレイルって何? 何か、高齢者に関連ある・・・?   「フレイル」とは、年をとって体や心のはたらき、社会的なつながりが弱くなった状 …

PAGE TOP