認知症関連 健康寿命

是非読んでほしい40ページ! -10月21日発売、「週刊東洋経済10月26日号」-

投稿日:

是非読んでほしい40ページ! -10月21日発売、「週刊東洋経済10月26日号」-

本日発売の10月26日号「週刊東洋経済」の中の、保存版「介護大全」の記事を読みました。

介護に係る、「お金、仕組み、施設を全検証」とサブタイトルにあるように、介護する側、
される側、介護費用の悩み、介護における家族関係、介護施設、介護制度の在り方等々、
様々な角度から「介護」についてまとめてあります。それも40ページで!

仕事柄、介護に関する本や雑誌や、たまには法律まで読んではいますが、個人的には、
各側面に深入り過ぎて、バランスのある理解がなかなか困難なのですが、この特集は、
深すぎず、しかし、考えなければいけない大方のポイントを押さえてあると思います。
今までにも、介護にかかわってきた人も、目を通されることを強くお勧めいたします
いずれは、かなりの確度で、読者も「する側」「される側」になることを意識して。

 

今後このブログでも、この特集の様々な側面に触れていきます。そして出来るだけ
健康寿命を延伸して、介護を受ける期間を最小限にできる知恵を探り続けなければと
想いを新たにした次第です。

Follow me!

-認知症関連, 健康寿命
-, ,

執筆者:

関連記事

和漢薬のちから(その4)

和漢薬のちから(その4) ヤマイモの成分ジオスゲニンに注目 富山大学・和漢医薬学総合研究所の研究により、アミロイドベータによって引き起こされる神経回路網の破綻を修復するような成分が生薬から探索され、“ …

区切りの学年くらいは…………

区切りの学年くらいは………… コロナウイルスの災禍によって日本が溶けていきそうな気にさせられる毎日のニュース。 頭にくることを言い出したらキリがない。ぐっとこらえて、一つだけ。 学校休校の是非は、責任 …

さらに立ち込める暗雲

だいぶご無沙汰してしまいました。もうやめたのか?いえいえ。いろいろネタを蓄えておりました。またよろしくお願いいたします。 覚えていますか?「アデュヘルム(一般名アデュカヌマブ)」 今年(2021年)8 …

健康寿命とフレイル、そして認知症との関係について(5)

三つの寿命の延伸=介護期間の短縮=健康寿命の延伸 前回、三つの寿命について触れました。運動器の寿命、血管の寿命、脳神経の寿命が平均寿命の延びに追い付いていないことが、介護期間を長くし、健康寿命を短くす …

1-(2)オリーブオイル

「食」を考えるうえで、前提として考えておきたいことがあります。   色々な立場から異なった見方ができる。 一概にこれがよい。これが悪いと決めることはできない。   「食」について述 …

PAGE TOP