*レジリオ・ブログ*

認知機能を維持するサプリ【ジオスゲニン・ゴールド】(機能性表示食品)

認知症関連 健康寿命

是非読んでほしい40ページ! -10月21日発売、「週刊東洋経済10月26日号」-

投稿日:

是非読んでほしい40ページ! -10月21日発売、「週刊東洋経済10月26日号」-

本日発売の10月26日号「週刊東洋経済」の中の、保存版「介護大全」の記事を読みました。

介護に係る、「お金、仕組み、施設を全検証」とサブタイトルにあるように、介護する側、
される側、介護費用の悩み、介護における家族関係、介護施設、介護制度の在り方等々、
様々な角度から「介護」についてまとめてあります。それも40ページで!

仕事柄、介護に関する本や雑誌や、たまには法律まで読んではいますが、個人的には、
各側面に深入り過ぎて、バランスのある理解がなかなか困難なのですが、この特集は、
深すぎず、しかし、考えなければいけない大方のポイントを押さえてあると思います。
今までにも、介護にかかわってきた人も、目を通されることを強くお勧めいたします
いずれは、かなりの確度で、読者も「する側」「される側」になることを意識して。

 

今後このブログでも、この特集の様々な側面に触れていきます。そして出来るだけ
健康寿命を延伸して、介護を受ける期間を最小限にできる知恵を探り続けなければと
想いを新たにした次第です。

Follow me!

3+

-認知症関連, 健康寿命
-, ,

執筆者:

関連記事

季節と共に!

今回のブログは、少々?かなり?従来のブログと趣をかえて、、、、、、、   四季に寄り添った季節感のある食と暮らしを提案されている、料理研究家の植松良枝さんの「春夏秋冬ふだんのもてなし」(季節 …

人は沢山いないと愉しくない!

人は沢山いないと愉しくない! 新型コロナウイルス感染の影響による副作用というのか条件反射というのかはっきりしないが兆候が出てきたようだ。これだけ毎日数知れず報道されれば。実際感染もしていないのに。(大 …

和漢薬のちから(その2)

和漢薬のちから(その2) 認知症対策として期待される和漢薬 高齢化が進む中、平均寿命と健康寿命の差を縮めて、元気で長生きしたいと誰もが思うものです。それには身体が元気であることと共に、脳も元気で活動し …

和漢薬のちから(その4)

和漢薬のちから(その4) ヤマイモの成分ジオスゲニンに注目 富山大学・和漢医薬学総合研究所の研究により、アミロイドベータによって引き起こされる神経回路網の破綻を修復するような成分が生薬から探索され、“ …

カカオとチョコレートとポリフェノール(9)

-カカオポリフェノールとジオスゲニンの合体に向けて- カカオポリフェノールについて(4) カカオポリフェノールは、エピカテキン、カテキン、プロシアニジンで構成されています。 カテキンといえば、思い出す …

PAGE TOP