その他 健康寿命

「もの恐ろしさ」と「凄さ」と「おぞましさ」

投稿日:

「もの恐ろしさ」と「凄さ」と「おぞましさ」

「もの恐ろしさ」

ここ数日、特に新型コロナウイルスについて大きく報道されています。ヒトに日常的に蔓延するコロナウイルスは、4種類といわれていますが、2002~2003年に世界を震撼させたSARS-CoVや、現在新たに武漢に発し、深刻度を増してきている新型コロナウイルスは、動物から感染した重症肺炎ウイルスといわれています。

SARSは、当初ハクビシンが感染源と言われましたが、今ではコウモリが発生源といわれています。今回の発生源は未だ確定できてないようです。

武漢の華南海産物市場は、今年初めに封鎖されたそうですが、海産物市場の名前に反して、動物の加工肉、ニワトリ、豚、ラクダ、キツネ、蛇、ハリネズミ、竹ネズミ、ろばなどといった動物が生きたまま食用として販売されていたようです。写真で見る限り、衛生状況に「もの恐ろしさ」を感じずにはいられません。

「凄さ」

一方、SARSの時、北京に1週間で、4千人の建設労働者と5百台の重機で小湯山医院を建てたのに倣って、今回武漢に、火神山医院を10日で建設する映像が流れてきています。中国政府のここに来ての本気度が伝わってきます。この建設のみならず、軍の医療関係者の導入、武漢市への出入り封鎖等、いったん動き始めた国の動きには、なかなか他の国では真似できないほどの「凄さ」を感じます。

「おぞましさ」

ただ、ここに至るまでの、地方政府による情報の隠蔽工作が中央政府の初動が遅れたとの声もあり、以前、縁あって中央政府、地方政府のどちらにも関わった経験から、個人的には推して知るべしの感を否めません。

皆様の記憶にもまだ生々しく残っているかと思いますが、思い出すのは、2011年7月の浙江省温州での高速鉄道の事故で、高架橋から転落した車両を事故翌日、地中に掘った大きな穴に埋め込んだこと。なんでもありの中国への「唖然」と「おぞましさ」は、今もまだ!

 

他人のことは言えない!! 捨てる、隠す、書き換える、何でもありの国もありますね。今年の「桜を見る会」の招待状を一から作成するのは、税金の無駄遣いですよ。早く出せばいいのに!!

 

手洗い、うがいの励行そしてマスク。もっと大事なのは、旅行者であふれている銀座に出かけないこと。

コロナウイルス(wikipediaより)

Follow me!

-その他, 健康寿命
-, ,

執筆者:

関連記事

「おかしいな~?どこに置いたっけなぁ?」~から「あんた隠したんじゃない?」への変化

今朝、仕事柄気になる悲しいニュースがありました。 「妻に『調味料隠したやろ』と言われて腹が立った」…妻をおたまで殴りケガさせた疑いで夫逮捕   7/31(金) 5:56配信 三重県津市で30 …

健康寿命とフレイル、そして認知症との関係について(9)

脳神経の寿命 これまで、運動器の寿命、血管の寿命について、何を食するのがその寿命を延ばすのに有効かということをメインにお話をしてきました。 このシリーズも、次回で終了する予定です。 今回は、脳神経とそ …

新年明けましておめでとうございます

皆様、新年明けましておめでとうございます。 2021年は、現代に生きる人類の知性、理性が試される年になると思いますが、今年こそは、普通の年に戻れることを皆様と共に切望しております。   統計 …

健康寿命とフレイル、そして認知症との関係について(11)

認知症予防を促す食べ物 「認知症を予防する食べ物」やっとここにたどりつきました。 既に血管を維持、強くする食べ物を(6)、(7)、(8)で述べていますし、巷には読み切れないくらいの出版物があり、皆様は …

カカオとチョコレートとポリフェノール(4)

-カカオポリフェノールとジオスゲニンの合体に向けて- 美白のフェルラ酸と更年期障害対策のイソフラボン 今回は、美白、酸化防止等に有効と言われているフェルラ酸と、更年期の症状等に有効と言われているイソフ …

PAGE TOP