認知症関連 健康寿命

マスク姿がいっぱいの富士山麓

投稿日:

マスク姿がいっぱいの富士山麓

マスク姿いっぱいより、やっぱりお山の姿が(#^.^#)

例年、この連休を利用して開催される、日本で最も響きがいいといわれているホールの一つである福島市音楽堂で行われる、全日本声楽アンサンブルコンテストを聴きに行くのが常でしたが、2011年第4回大会と今回、13年のうち2回も大会中止となるのは、多くの時間をかけて準備された主催者の福島県や厳しい予選から選ばれた参加予定団体には、本当にお気の毒としか言いようがありません。

いつも感動をいただける音楽の代わりに、富士山麓の壊れそうな山小屋に、一泊で行きました。目的の一つは、冬眠状態の山小屋を使用可能状態にする大掃除ですが、もう一つは、富士のお山を見ながら、何かと心を重くしている新型コロナウイルスから解放、しばらくの間でもコロナウイルスフリーの安堵感に浸ることでした。

富士吉田市内、河口湖市内を車で通過しましたが、びっくりしたのは、河口湖駅周辺には、例年ほどとは言えないまでも外国人を含め、多くの観光客がラーメン店に列を作っていました。もっとびっくりしたのは、この列だけでなく、歩いている人、車に乗っている人が、かなりの確率でマスクをしているということでした。

お金を配る前に、国民にマスクを配って!と思っていたら、意外にも意外、あるところにはあるのではないかと不思議な気持ちになりました。「どこへ行けば買えるのかしら?」と家内。

日曜日夕方、二子玉川の高島屋にちょいと買い物に出かけたら、子供連れですごい混雑。もうコロナ騒動は終わったみたいな感じ。安倍さんの一言で、みんなほっとしたのでしょうか?今回は信用してもいいのかな?

Follow me!

-認知症関連, 健康寿命
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

オンラインでコーラス!?その4

オンラインでコーラス!?その4 コロナに負けるな!ちょっといいこと11日目 さて、いよいよ 歌ってみます。   ピアニストのご自宅は、幸いなことにピアノが演奏できる部屋。 というのも、ご自宅 …

健康寿命とフレイル、そして認知症との関係について(12)

脂肪酸って何? ここまで書いてきて、少しお話したくなった話題が出てきました。 「不飽和脂肪酸」ってきいたことありますか? きいたことはあっても何っていわれると・・・???   脂肪酸は、脂質 …

東京ラーメンショー2019に行って感じたこと

東京ラーメンショー2019に行って感じたこと  駒沢オリンピック公園中央広場 11月連休中の3日に、久しぶりに駒沢オリンピ ック公園中央広場で開催の東京ラーメンショー に孫と一緒に行きました。2幕制で …

オンラインでセミナー

オンラインでセミナー コロナに負けるな!ちょっといいこと24日目 コロナに負けるな!オンラインシリーズ オンラインでセミナーに参加しました。   先日YouTube大学をご紹介しました。Yo …

オンラインでコーラス!?

オンラインでコーラス!? コロナに負けるな!ちょっといいこと8日目 私は、趣味で合唱(コーラス)をやっています。 だいたい週1~週2で練習があります。 コーラスは、複数の人が集まって、声を合わせてハー …

PAGE TOP