認知症関連 Stayhome

オンラインでコーラス!?

投稿日:2020年5月25日 更新日:

オンラインでコーラス!?

コロナに負けるな!ちょっといいこと8日目

私は、趣味で合唱(コーラス)をやっています。

だいたい週1~週2で練習があります。

コーラスは、複数の人が集まって、声を合わせてハーモニーを楽しむもの。

でもその行為は、「3密」(密閉、密集、密接)そのもの。

悲しいことに、コーラスの場でクラスターが起きたと思われる報道もあります。

 

そんなわけで、3月からずっと自粛です。この5月に出演予定のコンサートも中止(延期)になってしまいました。

 

さびしい思いをしていたところ、世の中のブーム(?)にのって、オンラインレッスンがはじまりました。

 

画面越しでしたが、久しぶりにみんなの笑顔を見ることができて、ちょっとうるうるしてしまいました。

 

明日からそのオンラインレッスンの様子を、何回かに分けてお届けします

Follow me!

-認知症関連, Stayhome
-, ,

執筆者:

関連記事

フレイル予防3つのキーワード(栄養)

フレイル予防3つのキーワード(栄養) 「フレイル」とは、年をとって体や心のはたらき、社会的なつながりが弱くなった状態を指します。そのまま放置すると、要介護状態になる可能性があります。大事なことは、早め …

11月16日って何の日?

11月16日は何の日かご存知でしょうか?ヒントは、毎年11月第3木曜日って言えば、、、、、。   はい。ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日です。 今日は、健康談義から少し?離れて、ボジョレー・ヌ …

お部屋スッキリ

「ウチ、断捨離しました!」を見ました。 外を歩くと、金木犀の香りがします。秋ですね。 さて、テレビ番組ネタが続きますが・・・ 16日「ウチ、断捨離しました!」を見ました。  私はというと、必要なものだ …

ジオスゲニンはアルツハイマー病モデルマウスにおいて、SPARCが駆動する海馬から前頭前野への軸索投射によって記憶機能を回復させる

1.2023年4月22日ジオスゲニンに関する論文がMolecular Psychiatryに掲載   アルツハイマー病(認知症)の治療については、全世界において人類が直面する大変大きな問題でございます …

カカオとチョコレートとポリフェノール(2)

カカオとチョコレートとポリフェノール(2) -カカオポリフェノールとジオスゲニンの合体に向けて- ブログとして、決して面白く楽しい内容ではありませんが、健康、 健康寿命、サプリメントについてご興味のあ …

PAGE TOP