認知症関連 Stayhome

オンラインでコーラス!?その2

投稿日:2020年5月26日 更新日:

オンラインでコーラス!?その2

コロナに負けるな!ちょっといいこと9日目

さて。いよいよ。オンラインレッスン!?

いえ。いきなり、レッスンはハードルが高い・・・。

まずは、おしゃべりだけの茶話会からにしました。

 

うまく繋がるのか?ドキドキ!

 

ツールはZOOMを使用。

比較的安価で、音質がよく、パソコン初心者も使いやすいという評判。

 

パソコン、スマホ、タブレットいずれの機器でも使用可能。

 

さあ。時間になり、その会議室ID(URL)をクリックすると、、、。

 

おお!1人、2人、、自宅に居ながらにして、懐かしいメンバーの顔が画面にズラリ!全部で10人ほど。約3分の1が2ヶ月ぶりにそろいました。

ご自身はパソコンに疎いけど、ご主人やお子さんの助けを借りてアクセスしてくださった方もいらっしゃいました。画面越しにご家族がパソコン操作をされている様子。本当にありがたいです。

 

そして、このオンラインならでは、のよいところ。遠くの人も入れる。東京、神奈川など関東圏の他、東北福島、宮城からの参加も交通費ゼロでOK!外出自粛で窮屈だけど、幸いなことに皆さんお元気そう!

 

みんなの近況を報告し合い、和やかに終了。

 

オンラインでコーラス。まずは第一段階突破です!
次回はいよいよ歌ってみます。

Follow me!

-認知症関連, Stayhome
-, ,

執筆者:

関連記事

健康寿命とフレイル、そして認知症との関係について(6)

血管を若返らせる「食」で意識する3大要素 血管についての良い知らせは、「血管は何歳になっても若返る!!」ということです。   ただ、かなりの数の皆様に都合が悪いお知らせも一つあります。 それ …

和漢薬のちから

和漢薬のちから 天然素材の和漢薬は、生理活性物質の宝庫です。東洋医学に用いられる和漢薬の中にも、脳など神経系統に作用するものもあるそうです。 今回から、何回かに分けてジオスゲニン・ゴールド開発者でもあ …

ステイホームの楽しみ方・家庭ベランダ菜園

ステイホームの楽しみ方・家庭ベランダ菜園 コロナに負けるな!ちょっといいこと21日目 自宅で楽しく過ごせることのひとつとして、私は生まれて初めてベランダでの 家庭菜園に挑戦! と、言っても種まきから始 …

是非読んでほしい40ページ! -10月21日発売、「週刊東洋経済10月26日号」-

是非読んでほしい40ページ! -10月21日発売、「週刊東洋経済10月26日号」- 本日発売の10月26日号「週刊東洋経済」の中の、保存版「介護大全」の記事を読みました。 介護に係る、「お金、仕組み、 …

中田敦彦のYouTube大学

中田敦彦のYouTube大学 コロナに負けるな!ちょっといいこと20日目 最近、中田敦彦のYouTube大学をよく視聴しています。 お笑い芸人 オリエンタルラジオの中田敦彦さんが、予備校の人気講師顔負 …

PAGE TOP