*レジリオ・ブログ*

認知機能を維持するサプリ【ジオスゲニン・ゴールド】(機能性表示食品)

認知症関連 Stayhome

オンラインでコーラス!?番外編 リモートでハモってみる。

投稿日:2020年5月30日 更新日:

オンラインでコーラス!?番外編 リモートでハモってみる。

コロナに負けるな!ちょっといいこと12日目

前回のブログで、オンラインでコーラスはできなかったと、悲しいご報告をしました。

 

それを読んで、そんなことないよ!と思った方いらっしゃるのではないですか?

 

YouTubeなどにあげられている動画。

例えば、このブログでもご紹介した小針絢子さん出演の動画。
ソリスト2名とピアニストが別々の部屋で演奏した動画を組み合わせて
美しいハーモニーを奏でています。音が遅れて聞こえるなんてことはありません。

https://youtu.be/cwOCw6ATzGQ

 

もっと大勢でしかもオーケストラでの編成動画もあります。

《新日本フィル》テレワークでパプリカやってみた!

https://www.youtube.com/watch?v=kT9aO3qLisw

 

これらはおそらくこのような手順で作成しています。

 

1.まず、基になる演奏を一つ作ります。

2.それを演奏者に配布します。

3.配布された演奏をイヤホンで聞きながら、それに合わせて自分の演奏を録画します。

4.それぞれの動画を一つの動画になるよう編集します。

5.完成!

(ちょっとは違っているかもしれませんが、大体こんな感じ)

 

編集技術により、リモートでの合同演奏が実現しているわけです。この編集技術というのは素晴らしいです。できた動画の速さを調節(速くする、遅くする)したり音の高さを調整したりするなんてこともできてしまうのです。

 

なんだ!

もう練習なんてしなくていい!

編集できるもん!(笑)

 

 

編集技術は素晴らしいけど、リアルのハーモニーとは別物なんですよね。

 

リアルのハーモニーはStayhomeでしばらくおあずけだから、その間は編集技術でハーモニーを楽しむのはありですかね!?

 

じゃ、やってみようかな!

 

(続く)

Follow me!

5+

-認知症関連, Stayhome
-, , ,

執筆者:

関連記事

2003年中国(SARS)のこと(MA氏の体験)

私の友人(MA氏)から年末の挨拶としてメールをいただきました。 その中に、MA氏が中国に赴任していた時にはやっていたSARSの経験が書かれておりました。 ブログネタ不足の私としては、すぐさまお借りした …

ジオスゲニンには認知機能を維持する機能があります

「ジオスゲニン臨床試験の結果は!?」 生徒 「やっと臨床試験結果の発表ですね!」   東田先生 「はい。お待たせしました。 ヤマイモエキスを3ヶ月間飲むことによって認知機能が向上する結果が示されました …

是非読んでほしい40ページ! -10月21日発売、「週刊東洋経済10月26日号」-

是非読んでほしい40ページ! -10月21日発売、「週刊東洋経済10月26日号」- 本日発売の10月26日号「週刊東洋経済」の中の、保存版「介護大全」の記事を読みました。 介護に係る、「お金、仕組み、 …

ステイホームの楽しみ方・家庭ベランダ菜園

ステイホームの楽しみ方・家庭ベランダ菜園 コロナに負けるな!ちょっといいこと21日目 自宅で楽しく過ごせることのひとつとして、私は生まれて初めてベランダでの 家庭菜園に挑戦! と、言っても種まきから始 …

中田敦彦のYouTube大学

中田敦彦のYouTube大学 コロナに負けるな!ちょっといいこと20日目 最近、中田敦彦のYouTube大学をよく視聴しています。 お笑い芸人 オリエンタルラジオの中田敦彦さんが、予備校の人気講師顔負 …

PAGE TOP