*レジリオ・ブログ*

認知機能を維持するサプリ【ジオスゲニン・ゴールド】(機能性表示食品)

認知症関連 Stayhome

オンラインでコーラス!?番外編 リモートでハモってみる。

投稿日:2020年5月30日 更新日:

オンラインでコーラス!?番外編 リモートでハモってみる。

コロナに負けるな!ちょっといいこと12日目

前回のブログで、オンラインでコーラスはできなかったと、悲しいご報告をしました。

 

それを読んで、そんなことないよ!と思った方いらっしゃるのではないですか?

 

YouTubeなどにあげられている動画。

例えば、このブログでもご紹介した小針絢子さん出演の動画。
ソリスト2名とピアニストが別々の部屋で演奏した動画を組み合わせて
美しいハーモニーを奏でています。音が遅れて聞こえるなんてことはありません。

https://youtu.be/cwOCw6ATzGQ

 

もっと大勢でしかもオーケストラでの編成動画もあります。

《新日本フィル》テレワークでパプリカやってみた!

https://www.youtube.com/watch?v=kT9aO3qLisw

 

これらはおそらくこのような手順で作成しています。

 

1.まず、基になる演奏を一つ作ります。

2.それを演奏者に配布します。

3.配布された演奏をイヤホンで聞きながら、それに合わせて自分の演奏を録画します。

4.それぞれの動画を一つの動画になるよう編集します。

5.完成!

(ちょっとは違っているかもしれませんが、大体こんな感じ)

 

編集技術により、リモートでの合同演奏が実現しているわけです。この編集技術というのは素晴らしいです。できた動画の速さを調節(速くする、遅くする)したり音の高さを調整したりするなんてこともできてしまうのです。

 

なんだ!

もう練習なんてしなくていい!

編集できるもん!(笑)

 

 

編集技術は素晴らしいけど、リアルのハーモニーとは別物なんですよね。

 

リアルのハーモニーはStayhomeでしばらくおあずけだから、その間は編集技術でハーモニーを楽しむのはありですかね!?

 

じゃ、やってみようかな!

 

(続く)

Follow me!

5+

-認知症関連, Stayhome
-, , ,

執筆者:

関連記事

フレイル予防(栄養)その2

フレイル予防(栄養)その2 「フレイル」とは、年をとって体や心のはたらき、社会的なつながりが弱くなった状態を指します。そのまま放置すると、要介護状態になる可能性があります。大事なことは、早めに気づいて …

認知症予防に水分補給

認知症予防に水分補給 夏!各所で真夏日を記録しています。 え? もう夏?まだ6月だよー。   暑くなると気になるのが・・・   熱中症!   熱中症対策には   …

歯を残すことは、こんなに大事!

コロナと歯痛の関係!? 4月18日は「よい歯」の日だったそうです。この日を意識して生活をしたことは今までなかったのですが、少し調べてみると、1993年(平成5年)に、11月8日(いい歯)、6月4日(歯 …

健康寿命とフレイル、そして認知症との関係について(11)

認知症予防を促す食べ物 「認知症を予防する食べ物」やっとここにたどりつきました。 既に血管を維持、強くする食べ物を(6)、(7)、(8)で述べていますし、巷には読み切れないくらいの出版物があり、皆様は …

「ランダム化二重盲検クロスオーバー試験」って何?

「ランダム化二重盲検クロスオーバー試験」 って何? (前回までのあらすじ) 東田先生の研究によると、かなり重篤な認知症状態になっているマウスでも、“ジオスゲニン”を飲むと記憶能力はほぼ正常に回復すると …

PAGE TOP