認知症関連 Stayhome

オンラインでコーラス!?番外編 リモートでハモってみる。

投稿日:2020年5月30日 更新日:

オンラインでコーラス!?番外編 リモートでハモってみる。

コロナに負けるな!ちょっといいこと12日目

前回のブログで、オンラインでコーラスはできなかったと、悲しいご報告をしました。

 

それを読んで、そんなことないよ!と思った方いらっしゃるのではないですか?

 

YouTubeなどにあげられている動画。

例えば、このブログでもご紹介した小針絢子さん出演の動画。
ソリスト2名とピアニストが別々の部屋で演奏した動画を組み合わせて
美しいハーモニーを奏でています。音が遅れて聞こえるなんてことはありません。

https://youtu.be/cwOCw6ATzGQ

 

もっと大勢でしかもオーケストラでの編成動画もあります。

《新日本フィル》テレワークでパプリカやってみた!

https://www.youtube.com/watch?v=kT9aO3qLisw

 

これらはおそらくこのような手順で作成しています。

 

1.まず、基になる演奏を一つ作ります。

2.それを演奏者に配布します。

3.配布された演奏をイヤホンで聞きながら、それに合わせて自分の演奏を録画します。

4.それぞれの動画を一つの動画になるよう編集します。

5.完成!

(ちょっとは違っているかもしれませんが、大体こんな感じ)

 

編集技術により、リモートでの合同演奏が実現しているわけです。この編集技術というのは素晴らしいです。できた動画の速さを調節(速くする、遅くする)したり音の高さを調整したりするなんてこともできてしまうのです。

 

なんだ!

もう練習なんてしなくていい!

編集できるもん!(笑)

 

 

編集技術は素晴らしいけど、リアルのハーモニーとは別物なんですよね。

 

リアルのハーモニーはStayhomeでしばらくおあずけだから、その間は編集技術でハーモニーを楽しむのはありですかね!?

 

じゃ、やってみようかな!

 

(続く)

Follow me!

-認知症関連, Stayhome
-, , ,

執筆者:

関連記事

フレイル予防3つのキーワード(栄養)

フレイル予防3つのキーワード(栄養) 「フレイル」とは、年をとって体や心のはたらき、社会的なつながりが弱くなった状態を指します。そのまま放置すると、要介護状態になる可能性があります。大事なことは、早め …

届出表示「ジオスゲニンには、健常な中高年の方の加齢に伴い低下する認知機能を維持する機能があります」について

目次 1.はじめに 2-1.(全文引用)機能性表示最新情報269号/不思議な認知機能クレーム 2840(2022/10/15) 2-2.林田氏の主旨(まとめ) 3.認知機能の衰えとは 4.認知機能検査 …

是非読んでほしい40ページ! -10月21日発売、「週刊東洋経済10月26日号」-

是非読んでほしい40ページ! -10月21日発売、「週刊東洋経済10月26日号」- 本日発売の10月26日号「週刊東洋経済」の中の、保存版「介護大全」の記事を読みました。 介護に係る、「お金、仕組み、 …

メシが食える大人になる!よのなか ルールブック

「メシが食える大人になる!よのなか ルールブック」 コロナに負けるな!ちょっといいこと7日目   今日は本のご紹介。 (ちょっといいこと。おうちでゆっくりできる(本が読める))   …

Stay home の いいところ

Stay home の いいところ コロナに負けるな!ちょっといいこと4日目 物事はこっち側から見たら、つらく悲しいことであっても、反対側から見ると、別の見え方がすることってよくあることです。 Sta …

PAGE TOP