オンラインでコーラス!?番外編 リモートでハモってみる。
コロナに負けるな!ちょっといいこと12日目
前回のブログで、オンラインでコーラスはできなかったと、悲しいご報告をしました。
それを読んで、そんなことないよ!と思った方いらっしゃるのではないですか?
YouTubeなどにあげられている動画。
例えば、このブログでもご紹介した小針絢子さん出演の動画。
ソリスト2名とピアニストが別々の部屋で演奏した動画を組み合わせて
美しいハーモニーを奏でています。音が遅れて聞こえるなんてことはありません。
もっと大勢でしかもオーケストラでの編成動画もあります。
《新日本フィル》テレワークでパプリカやってみた!
https://www.youtube.com/watch?v=kT9aO3qLisw
これらはおそらくこのような手順で作成しています。
1.まず、基になる演奏を一つ作ります。
2.それを演奏者に配布します。
3.配布された演奏をイヤホンで聞きながら、それに合わせて自分の演奏を録画します。
4.それぞれの動画を一つの動画になるよう編集します。
5.完成!
(ちょっとは違っているかもしれませんが、大体こんな感じ)
編集技術により、リモートでの合同演奏が実現しているわけです。この編集技術というのは素晴らしいです。できた動画の速さを調節(速くする、遅くする)したり音の高さを調整したりするなんてこともできてしまうのです。
なんだ!
もう練習なんてしなくていい!
編集できるもん!(笑)
編集技術は素晴らしいけど、リアルのハーモニーとは別物なんですよね。
リアルのハーモニーはStayhomeでしばらくおあずけだから、その間は編集技術でハーモニーを楽しむのはありですかね!?
じゃ、やってみようかな!
(続く)