*レジリオ・ブログ*

認知機能を維持するサプリ【ジオスゲニン・ゴールド】(機能性表示食品)

認知症関連 Stayhome

梅雨入り~梅しごと

投稿日:2020年6月16日 更新日:

梅雨入り~梅しごと

コロナに負けるな!ちょっといいこと25日目

 

雨が降っています。

静かに降っています。

時折、シャワーのように降り注ぐ雨。

 

レジリオのある東京は6月11日に梅雨入りしました。
だいたい平年並み。

令和2年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html

 

沖縄は6月12日に梅雨明けしたそうです。
こちらは平年より10日くらい早めだったとか。

そういえば昨年の梅雨明けは遅かった。今年はほかの地域も沖縄並に早いといいなあ。

 

ところで、梅雨の語源って何かあるのかな?

 

梅雨の語源としては、中国より黴(かび)の多い時期に降る雨の黴雨(ばいう)として伝わったそうです。でも黴雨だと語感があまりよくないので、この季節の「梅」をあてて梅雨(ばいう)としたという説があります。確かにこの時期は黴が生えやすいけど、黴雨じゃあまりに露骨。梅雨でよかった。梅雨をつゆと読ませるのは、江戸時代からのようですが、詳しくわからないところも多いそうです。

 

この時期「梅」の実がスーパーなどでよく見られますね。

ご家庭で梅干しを作っておられる方は、この時期の恒例行事なのではないでしょうか。

実家の母がいつも上手に漬けていました。へたとって、塩入れて、シソ混ぜて、天日干しして、雨にあたらないようによく気を付けて・・・・。結構手間のかかる作業だったと記憶しています。(多少前後してるかも)お母さんの漬けた梅干し。おいしいんですよ、これが。市販のものよりかなりしょっぱい。それは傷みにくくするため。いろんな知恵がつまっています。

 

私が作っているのは、梅シロップ。これは砂糖と一緒に入れておくだけ。炭酸水で割って飲むのがおいしい。いつもは三温糖で作るのですが、今年は氷砂糖でチャレンジ。大きな氷砂糖の塊がだんだん溶けていくのが不思議です。だいぶ梅エキスが出てきた模様。もう少しかな?

ブランデーを入れて3年ほどたつと、超感激の梅酒ができます・・・。だそうです。
3年かぁ。

Follow me!

2+

-認知症関連, Stayhome
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

Stay home の いいところ

Stay home の いいところ コロナに負けるな!ちょっといいこと4日目 物事はこっち側から見たら、つらく悲しいことであっても、反対側から見ると、別の見え方がすることってよくあることです。 Sta …

健康寿命とフレイル、そして認知症との関係について(13)

おまけ編(お約束の3つのおまけ) 1.食事で摂れる成分は、極力食事で摂りましょう! 食事で摂れる成分は、極力バランスの良い、皆と仲良く食べるお食事で体内に摂り入れてください。 サプリメントは、基本的に …

1-(2)オリーブオイル

「食」を考えるうえで、前提として考えておきたいことがあります。   色々な立場から異なった見方ができる。 一概にこれがよい。これが悪いと決めることはできない。   「食」について述 …

健康寿命とフレイル、そして認知症との関係について(9)

脳神経の寿命 これまで、運動器の寿命、血管の寿命について、何を食するのがその寿命を延ばすのに有効かということをメインにお話をしてきました。 このシリーズも、次回で終了する予定です。 今回は、脳神経とそ …

高齢者運転免許更新における認知機能検査

先日、70代の友人からこう尋ねられました。 友人「今度、運転免許の更新があるんだ。認知機能検査があると聞いたのだけど、どんな内容か知ってる?何か対策があったら教えてよ。」 私 「それなら、加齢に伴い低 …

PAGE TOP