認知症関連 Stayhome

梅雨入り~梅しごと

投稿日:2020年6月16日 更新日:

梅雨入り~梅しごと

コロナに負けるな!ちょっといいこと25日目

 

雨が降っています。

静かに降っています。

時折、シャワーのように降り注ぐ雨。

 

レジリオのある東京は6月11日に梅雨入りしました。
だいたい平年並み。

令和2年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html

 

沖縄は6月12日に梅雨明けしたそうです。
こちらは平年より10日くらい早めだったとか。

そういえば昨年の梅雨明けは遅かった。今年はほかの地域も沖縄並に早いといいなあ。

 

ところで、梅雨の語源って何かあるのかな?

 

梅雨の語源としては、中国より黴(かび)の多い時期に降る雨の黴雨(ばいう)として伝わったそうです。でも黴雨だと語感があまりよくないので、この季節の「梅」をあてて梅雨(ばいう)としたという説があります。確かにこの時期は黴が生えやすいけど、黴雨じゃあまりに露骨。梅雨でよかった。梅雨をつゆと読ませるのは、江戸時代からのようですが、詳しくわからないところも多いそうです。

 

この時期「梅」の実がスーパーなどでよく見られますね。

ご家庭で梅干しを作っておられる方は、この時期の恒例行事なのではないでしょうか。

実家の母がいつも上手に漬けていました。へたとって、塩入れて、シソ混ぜて、天日干しして、雨にあたらないようによく気を付けて・・・・。結構手間のかかる作業だったと記憶しています。(多少前後してるかも)お母さんの漬けた梅干し。おいしいんですよ、これが。市販のものよりかなりしょっぱい。それは傷みにくくするため。いろんな知恵がつまっています。

 

私が作っているのは、梅シロップ。これは砂糖と一緒に入れておくだけ。炭酸水で割って飲むのがおいしい。いつもは三温糖で作るのですが、今年は氷砂糖でチャレンジ。大きな氷砂糖の塊がだんだん溶けていくのが不思議です。だいぶ梅エキスが出てきた模様。もう少しかな?

ブランデーを入れて3年ほどたつと、超感激の梅酒ができます・・・。だそうです。
3年かぁ。

Follow me!

-認知症関連, Stayhome
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

オンラインでコーラス!?

オンラインでコーラス!? コロナに負けるな!ちょっといいこと8日目 私は、趣味で合唱(コーラス)をやっています。 だいたい週1~週2で練習があります。 コーラスは、複数の人が集まって、声を合わせてハー …

さらに立ち込める暗雲

だいぶご無沙汰してしまいました。もうやめたのか?いえいえ。いろいろネタを蓄えておりました。またよろしくお願いいたします。 覚えていますか?「アデュヘルム(一般名アデュカヌマブ)」 今年(2021年)8 …

オンラインで体操

オンラインで体操 コロナに負けるな!ちょっといいこと17日目 さて、今日のテーマは オンラインで体操です。 オンラインで体操をしたくなるなんて、このStayhomeになる前には思ってもみませんでした。 …

一発逆転

一発逆転   先日、テレビ朝日で再放送された、「バスサンド」を見ていましたら、田沢湖の景色と共に、美味しそうな生ハムが出ていました。アレッ!と思い、続けて番組をみておりましたら、見慣れたお顔 …

新連載 からだにいい食べ物

コロナ禍で減った外食の機会がそろそろ復活してきたという方もいらっしゃるのではないでしょうか?   次のブログのテーマとして、認知症予防につながる食材について記事の準備をしておりました。その矢 …

PAGE TOP