認知症関連 Stayhome

フレイルって何?

投稿日:2020年6月17日 更新日:

フレイルって何?

最近、「フレイル」という言葉を耳にします。フレイルって何?
何か、高齢者に関連ある・・・?

 

「フレイル」とは、年をとって体や心のはたらき、社会的なつながりが弱くなった状態を指します。そのまま放置すると、要介護状態になる可能性があります。大事なことは、早めに気づいて、適切な取り組みを行うこと。そうすれば、フレイルの進行を防ぎ、健康に戻ることができます。1)

 

体や、心の元気がなくなることはそうだろうけど、社会的なつながりというのも関連するのですね。そういえば朝、「おはよう」って挨拶するだけで、なんかちょっと嬉しくなったりします。適切に取り組めば、健康に戻ることができる。おお!力強いお言葉。ぜひ、取り組んでいきましょう。

 

試しにフレイルチェックしてみましょうか?

つぎの問いに答えてください。あなたの回答がカッコ内の |の 左側か右側かを意識してくださいね。

 

Q1 あなたの健康状態はいかがですか?(よい・まあよい・ふつう|あまりよくない・よくない)

Q2 毎日の生活に満足していますか?(満足・やや満足|やや不満・不満)

Q3 1日3食きちんとたべていますか?(はい|いいえ)

Q4 半年前に比べて固いものがたべにくくなりましたか?(固いものの例 さきいか、たくあんなど)(いいえ|はい)

Q5 お茶や汁物等でむせることがありますか?(いいえ|はい)

Q6 6か月間で2~3㎏以上の体重減少がありましたか?(いいえ|はい)

Q7 以前に比べて歩く速度が遅くなってきたと思いますか?(いいえ|はい)

Q8 この1年間に転んだことがありますか?(いいえ|はい)

Q9 ウオーキング等の運動を週に1回以上していますか?(はい|いいえ)

Q10 周りの人から「いつも同じことを聞く」などの物忘れがあると言われていますか?(いいえ|はい)

Q11 今日が何月何日かわからない時がありますか?(いいえ|はい)

Q12 あなたはタバコを吸いますか?(吸わない・やめた|吸う)

Q13 週に1回以上は外出していますか?(はい|いいえ)

Q14 ふだんから家族や友人とつきあいがありますか?(はい|いいえ)

Q15 体調が悪い時に、身近に相談できる人がいますか?(はい|いいえ)

 

いかがでしたか?

すべての結果が|の左側になるといいということです。

 

わたしは、2つくらい右側の答えがありました。

ところでQ8は「この1年間に・・・」とある。ということは先月くらいに転んだ方は、向こう11ヶ月くらい右側の答えがあり続けるわけで・・・???この1年間→この1ヶ月間に修正してほしいですね・・・。

 

定期的にチェックしましょうということですから、またそのうちお聞きしますね。

 

 

参考)食べて元気にフレイル予防
https://www.mhlw.go.jp/content/000620862.mp4

 

 

注1)厚生労働省 令和元年度食事摂取基準を活用した高齢者のフレイル予防事業 パンフレットより

Follow me!

-認知症関連, Stayhome
-, ,

執筆者:

関連記事

中田敦彦のYouTube大学

中田敦彦のYouTube大学 コロナに負けるな!ちょっといいこと20日目 最近、中田敦彦のYouTube大学をよく視聴しています。 お笑い芸人 オリエンタルラジオの中田敦彦さんが、予備校の人気講師顔負 …

レジリオ社の「戦」

お久し振りです。ご無沙汰が少し長くなりました。来年からは、もう少しマメにブログの更新をおこなうことを宣言しようと思いましたが、来年のことを言うと鬼が出てきそうなので、静かに自分の中だけで宣言しています …

カカオとチョコレートとポリフェノール(4)

-カカオポリフェノールとジオスゲニンの合体に向けて- 美白のフェルラ酸と更年期障害対策のイソフラボン 今回は、美白、酸化防止等に有効と言われているフェルラ酸と、更年期の症状等に有効と言われているイソフ …

アルツハイマー病新薬として期待 ジオスゲニン

4月3日富山新聞朝刊社会面に 次の記事が東田教授の写真入りで大きく掲載されました。   アルツハイマー ヤマイモ新薬 臨床研究 富山大和漢医薬学研 東田教授ら   ヤマイモに含まれ …

11月16日って何の日?

11月16日は何の日かご存知でしょうか?ヒントは、毎年11月第3木曜日って言えば、、、、、。   はい。ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日です。 今日は、健康談義から少し?離れて、ボジョレー・ヌ …

PAGE TOP