Stayhome 認知症関連 健康寿命

春の楽しみ

投稿日:

今年も、桜まんじゅうをいただきました。

ソメイヨシノより一足早く春を告げる伊豆の河津桜。河津桜まつりは2月28日きれいなうちに終了したと伺いました。昨年は中止を余儀なくされましたから、今年は十分に感染対策して開催できたことは喜ばしいことでした。ところが、3月初めの3回目のワクチンにばかりに気を取られてしまって、私としたことが、桜のことをすっかり忘れていました。残念・・・。

 

コロナのインパクトだけで十分なのに、ウクライナの戦禍が加わり、人間の弱さ、はかなさ、そして愚かさが身に沁みます。

 

いつも皆様ひとりひとりの認知機能を維持していただくことの大切さをお伝えしたいと頑張っています。
ただ昨今は個人レベルでどうしようもないことが増えて、気が休まらない感じがします。

 

とは言え、極力楽しいこと、感動することをたくさん探してこれからもお伝えしていきたいと思います。

スポーツも面白くなってきました。

 

東京オリンピック銀メダリスト。女子バスケットボールわずか162cmのヒロイン町田瑠唯選手(富士通)。世界最高峰米国女子バスケットリーグのワシントン・ミスティクスへの移籍が決まりました。活躍が楽しみです。

 

大リーグは選手会とオーナー陣のつばぜり合いで開幕が遅れそう。そのとばっちりで広島東洋カープで活躍した鈴木誠也選手は、移籍球団が決まらない。こちらはなんともお気の毒なニュース。

 

かたや、芸術の世界。

 

3月10日からは新国立劇場でオペラ「椿姫」、4月3日からは「バラの騎士」etc.日本中で、オペラの公演が息を吹き返しています。オペラ以外にも、オーケストラ、ピアノ、バイオリン、合唱、コンクール他。コロナウイルスの影響で制限されていた多種多様な芸術の催しが日本中で、何年かぶりに復活しこちらもやっと春が来たようです。

 

皆様は、どんなことが楽しみですか?

 

コロナから身を遠ざけながらも、好奇心を持って、体いっぱい、脳いっぱい春を楽しみましょう。

 

もうすぐ 桜本番。

(naka)

Follow me!

-Stayhome, 認知症関連, 健康寿命
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

オンラインでコンサートその2

オンラインでコンサートその2聴いてみました! コロナに負けるな!ちょっといいこと19日目 前回ご紹介したオンラインコンサート。聴いてみました。   ■久保山菜摘&原嶋唯 ピアノデュオ …

ジオスゲニンには認知機能を維持する機能があります

「ジオスゲニン臨床試験の結果は!?」 生徒 「やっと臨床試験結果の発表ですね!」   東田先生 「はい。お待たせしました。 ヤマイモエキスを3ヶ月間飲むことによって認知機能が向上する結果が示されました …

フレイルって何?

フレイルって何? 最近、「フレイル」という言葉を耳にします。フレイルって何? 何か、高齢者に関連ある・・・?   「フレイル」とは、年をとって体や心のはたらき、社会的なつながりが弱くなった状 …

アルツハイマー病の予防?!

読者はよくご存じだと思いますが、サプリメントでは、広告だけでなく商品説明などにおいても予防効果については一切触れてはいけないことになっております。(サプリメントはあくまで食品であり、薬ではないからです …

認知症根本治療への扉が開かれたのか?(新薬アデュカヌマブ)

アミロイドβ抗体「ADUHELM」(一般名アデュカヌマブ) 2021年6月7日アメリカ食品医薬品局(FDA)の迅速承認を取得した、エーザイ株式会社と米国バイオジェンが共同開発した、アミロイドβ抗体「A …

PAGE TOP