認知症関連 Stayhome 健康寿命

春の楽しみ

投稿日:

今年も、桜まんじゅうをいただきました。

ソメイヨシノより一足早く春を告げる伊豆の河津桜。河津桜まつりは2月28日きれいなうちに終了したと伺いました。昨年は中止を余儀なくされましたから、今年は十分に感染対策して開催できたことは喜ばしいことでした。ところが、3月初めの3回目のワクチンにばかりに気を取られてしまって、私としたことが、桜のことをすっかり忘れていました。残念・・・。

 

コロナのインパクトだけで十分なのに、ウクライナの戦禍が加わり、人間の弱さ、はかなさ、そして愚かさが身に沁みます。

 

いつも皆様ひとりひとりの認知機能を維持していただくことの大切さをお伝えしたいと頑張っています。
ただ昨今は個人レベルでどうしようもないことが増えて、気が休まらない感じがします。

 

とは言え、極力楽しいこと、感動することをたくさん探してこれからもお伝えしていきたいと思います。

スポーツも面白くなってきました。

 

東京オリンピック銀メダリスト。女子バスケットボールわずか162cmのヒロイン町田瑠唯選手(富士通)。世界最高峰米国女子バスケットリーグのワシントン・ミスティクスへの移籍が決まりました。活躍が楽しみです。

 

大リーグは選手会とオーナー陣のつばぜり合いで開幕が遅れそう。そのとばっちりで広島東洋カープで活躍した鈴木誠也選手は、移籍球団が決まらない。こちらはなんともお気の毒なニュース。

 

かたや、芸術の世界。

 

3月10日からは新国立劇場でオペラ「椿姫」、4月3日からは「バラの騎士」etc.日本中で、オペラの公演が息を吹き返しています。オペラ以外にも、オーケストラ、ピアノ、バイオリン、合唱、コンクール他。コロナウイルスの影響で制限されていた多種多様な芸術の催しが日本中で、何年かぶりに復活しこちらもやっと春が来たようです。

 

皆様は、どんなことが楽しみですか?

 

コロナから身を遠ざけながらも、好奇心を持って、体いっぱい、脳いっぱい春を楽しみましょう。

 

もうすぐ 桜本番。

(naka)

Follow me!

-認知症関連, Stayhome, 健康寿命
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

「気持ちいいライン」自分の軸をもつ

「気持ちいいライン」自分の軸をもつ  コロナに負けるな!ちょっといいこと5日目 コロナの影響で社会が大きく変わっています。その中で、ありかたについて、児童文学作家の角野栄子さんのおっしゃっている記事を …

雲の行方

雲の行方 コロナに負けるな!ちょっといいこと23日目 朝起きたら、晴れているのに、灰色の雲が迫ってきていました。 涼しい風も吹いてきて、雨の降る予感。   ところで雲ってどうやってできてるん …

ジオスゲニン・ゴールドの粒が大きい?

ジオスゲニン・ゴールドの粒が大きい? こんにちは。 レジリオオンラインショップ みやさんです。   いつも、ブログをお読みいただきありがとうございます。このブログはレジリオ社長なかさんと、シ …

「もの恐ろしさ」と「凄さ」と「おぞましさ」

「もの恐ろしさ」と「凄さ」と「おぞましさ」 「もの恐ろしさ」 ここ数日、特に新型コロナウイルスについて大きく報道されています。ヒトに日常的に蔓延するコロナウイルスは、4種類といわれていますが、2002 …

アルツハイマー病に先立つ20年間のバイオマーカーの変化

  中国の研究者グループが20年以上にわたってアルツハイマー病(以下AD)のバイオマーカーを追いました。AD患者と正常者の比較において、どこにどのような順序とタイミングで乖離が現れるかという …

PAGE TOP