*レジリオ・ブログ*

認知機能を維持するサプリ【ジオスゲニン・ゴールド】(機能性表示食品)

認知症関連 Stayhome

東京除外?

投稿日:2020年7月31日 更新日:

総務省の「住民基本台帳に基づく人口動態及び世帯数」による2019年の日本の人口は、約1億2千5百万人、そのうち東京圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)で約3千6百万人(全国民の中の割合28.8%)、大阪圏(大阪、京都、兵庫、奈良)で約1千8百万人(同14.4%)、名古屋圏(愛知、三重、岐阜)は、約1千1百万人(同8.8%)となっています。三大都市圏合計で約6千5百万人(同52%)です。これまでは、予習です。

 

 

7月29日までの統計で、コロナ感染者数をそれぞれ見ると、東京圏11,973名(内東京都11,861人)、大阪圏5,726人(内大阪府3,651人)、名古屋圏1,837(内愛知県1452人))となっています。東京圏いや東京都は完敗です。Go Toキャンペーンから東京を除外したことに、東京都民の私としては、物申そうと思って書き始めましたが、これはいけませんね。

因みに、100万人あたりの感染者数は、東京都で約834人、大阪府で約389人、愛知県にいたっては、約155人。都民は静かに静かにですね。

 

 

Go Toキャンペーン事業が発表される前の6月に北海道と東北に星空を見に行くショート旅行を計画しました。キャンペーン事業さながらに、困っている航空業界、ホテル業界、飲食業界に、少しでも貢献をと思っていましたが、周囲の声に已む無くキャンセル。航空運賃のキャンセル料金を払わされる羽目になってしまいました。

 

 

今回の感染を機に考えたことは、固定資産税を減らせない事情はあるのでしょうが、東京に人を集めすぎている無策さ、逆から言えば、地方圏で、若者を吸収できない無策さ、自宅での自粛や自宅での仕事に全く間尺に合わない居住空間の狭き住居を造り続けている業界の進歩のなさ、それを放置している行政の成り行き任せの無策さ、言い出したらキリがない。キャンセル料の恨みは深いですよー。

 

 

それにしても東京都民といえど桧原村(ひのはらむら)の2,209人は、除外からはずしてあげればいいのに、、、。

 

最後にクイズです。
東京都には、いくつ村があるかご存知ですか?

 

全ての村の人口は、あと10日もすれば、東京都の感染者数くらいです。13,203人。村の数は、サッカーで言えば、ヴィッセル神戸のイニエスタの背番号、野球で言えば永久欠番になっているミスター広島 山本浩二の背番号と一緒です。

 

早く、ゆっくり夜空を眺めたい!!

 

Follow me!

4+

-認知症関連, Stayhome
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

和漢薬のちから

和漢薬のちから 天然素材の和漢薬は、生理活性物質の宝庫です。東洋医学に用いられる和漢薬の中にも、脳など神経系統に作用するものもあるそうです。 今回から、何回かに分けてジオスゲニン・ゴールド開発者でもあ …

マスクがある!

マスクがある! コロナに負けるな!ちょっといいこと3日目 お買い物は、3日に1回程度 人との接触を8割減らすために、日々の買い物は回数を減らすこと。買い物に行く時は、大人数で行かない。必要なものを短時 …

オンラインでコーラス!?その3

オンラインでコーラス!?その3 コロナに負けるな!ちょっといいこと10日目 まずは準備体操から。   オンラインレッスンを自分たちだけで行うのは難しそうなので、 発声指導をしてくださる先生を …

フレイル予防(栄養)その2

フレイル予防(栄養)その2 「フレイル」とは、年をとって体や心のはたらき、社会的なつながりが弱くなった状態を指します。そのまま放置すると、要介護状態になる可能性があります。大事なことは、早めに気づいて …

和漢薬のちから(その2)

和漢薬のちから(その2) 認知症対策として期待される和漢薬 高齢化が進む中、平均寿命と健康寿命の差を縮めて、元気で長生きしたいと誰もが思うものです。それには身体が元気であることと共に、脳も元気で活動し …

PAGE TOP