認知症関連 ジオスゲニン 健康寿命

「おかしいな~?どこに置いたっけなぁ?」~から「あんた隠したんじゃない?」への変化

投稿日:2020年8月1日 更新日:

今朝、仕事柄気になる悲しいニュースがありました。

「妻に『調味料隠したやろ』と言われて腹が立った」…妻をおたまで殴りケガさせた疑いで夫逮捕

 

7/31(金) 5:56配信 三重県津市で30日夜、調理用のおたまで妻の顔面を殴りケガをさせたとして78歳の夫が逮捕されました。2人は夕食の準備を巡りトラブルになったとみられています。逮捕されたのは津市垂水に住む78歳の無職の男です。男は30日午後8時半前、自宅で76歳の妻の顔面を調理用のおたまで殴ってケガをさせた疑いが持たれています。妻からの通報で警察官が現場に駆け付けると、住宅の外で頭から血を流していた妻を見つけ、部屋にいた夫の男に話を聴いたところ「おたまで妻の頭を叩いた」などと容疑を認めたため逮捕しました。妻は前頭部付近に切り傷や打撲のケガをしました。調べに対し夫は「妻に『調味料を隠したやろ』と言われて腹が立った」という趣旨の供述をしているということです。警察によりますと、夕飯の準備をしていた妻が夫に「調味料を隠したやろ」と言い、夫が「そんなことしないわ」と言って口論になったということです。夫と妻は2人暮らしで、警察は2人が夕食の準備を巡ってトラブルになったとみて調べています。

東海テレビhttps://www.tokai-tv.com/tokainews/article.php?i=135212&date=20200731

 

このニュースに対する最初のコメントは、

「これはご夫婦どちらも認知症の症状がでているのかもしれないですね。

妻・いつものところに調味料が置いてないので旦那が使用したときに違う場所に置いてしまったのを「旦那が隠した」と思った。
(認知症によくある財布が見当たらないと誰かに盗られたと思ってしまう症状)

夫・小さなことですぐカッとなってしまう(男性ホルモン異常)

どちらかの心に余裕があれば大事にはならなかったんでしょうね。」

 

経験的に、このコメントは正しいような気がします。

 

今回のように、高齢者夫婦二人の生活では、お互いに相手の身体に何が(認知症のはじまり?)起こっているのか客観的に見たり、判断したりすることは難しいように思います。これから、高齢者二人きりの家庭はどんどん増えていきます。子供、孫、近所の方、どなたか、

 

「おかしいな~?どこに置いたっけなぁ?~」から「あんた隠したんじゃない?」

の変化に気づかれたら、きちんと対処してあげてください。そして、その変化前でしたら、

 

「中高年の加齢に伴って低下する認知機能を維持する機能」が、科学的に証明されている、ジオスゲニン・ゴールド」を是非お試しください。

いつまでも笑顔の生き活きライフのために!!

ジオスゲニン・ゴールド(機能性表示食品)

ジオスゲニンには、中高年の加齢に伴って低下する認知機能を維持する機能があります。 届出表示 E420

 

Follow me!

-認知症関連, ジオスゲニン, 健康寿命
-, , ,

執筆者:

関連記事

オンラインでコーラス!?

オンラインでコーラス!? コロナに負けるな!ちょっといいこと8日目 私は、趣味で合唱(コーラス)をやっています。 だいたい週1~週2で練習があります。 コーラスは、複数の人が集まって、声を合わせてハー …

和漢薬のちから(その3)

和漢薬のちから(その3) 認知症対策として期待される和漢薬その2 これらの漢方薬が認知症対策に有効であることが期待されますが、複数の生薬で構成されているためこれら漢方薬において、構成生薬中で特にどの生 …

レジリオ社、タイ市場から海外ビジネス展開へ!

レジリオ社、タイ市場から海外ビジネス展開へ! 2020年9月28日プレスリリースされました。 2020年09月28日 レジリオ株式会社 脳神経に直接作用するジオスゲニン効果(特許登録)で、 認知機能維 …

ジオスゲニンはアルツハイマー病マウスの脳で萎縮した軸索を再び伸ばしつなげて記憶障害を回復させる

東田先生の研究が「Molecular Psychiatry」オンラインに掲載されました 2023年4月22日   ポイント アルツハイマー病※1モデルマウスの脳の中では、軸索※2が萎縮し、神 …

オンラインでコーラス!?その3

オンラインでコーラス!?その3 コロナに負けるな!ちょっといいこと10日目 まずは準備体操から。   オンラインレッスンを自分たちだけで行うのは難しそうなので、 発声指導をしてくださる先生を …

PAGE TOP