認知症関連 Stayhome

Stay home の いいところ

投稿日:

Stay home の いいところ

コロナに負けるな!ちょっといいこと4日目

物事はこっち側から見たら、つらく悲しいことであっても、反対側から見ると、別の見え方がすることってよくあることです。

Stay home で、 人と会えない。楽しくおしゃべりできない。集まってスポーツできない・・・などなどいろいろできないことがありますが、

 

Stay home で よいことを探してみます。

自分だけでなく他の人にとってよいことも、一緒に探してみます。

さあ、いくつみつかるかな?

 

1.通勤時間がなくなった

2.通学時間がなくなった

3.満員電車から解放された

4.おうちでゆっくりできる 家族とおしゃべり

5.おうちでゆっくりできる 疲労回復 リラックスできる

6.おうちでゆっくりできる ちょっと手のこんだご飯を作って食べる

7.おうちでゆっくりできる 仕事が効率的に進む

8.おうちでゆっくりできる 本が読める

9.おうちでゆっくりできる ドラマの再放送を楽しむ

10.おうちでゆっくりできる ゲームができる(どうぶつの森 とか)

11.おうちでゆっくりできる 物を整理しておうちがきれいになった

12.オンラインで遠くの友達も顔を見ておしゃべりできる

13.オンライン飲み会(帰りを気にせず飲める)

14.オンラインレッスン(ヨガなどエクササイズ)

15.オンラインレッスン(コーラス)

16.オンライン講座(授業、勉強など)

17.合唱団でリモート演奏をするというので、動画の撮り方を学び始める

18.動画の編集を学び始める

19.ネットショッピングのさらなる活用

20.おうちでプラネタリウムができる(コニカミノルタ Youtubeチャンネル)

21.おうちでコンサートが聴ける(藤原歌劇団 他)

22.日々のお買い物を3日に1回程度に限定したことで、購入リストを作り、効率的に買い回りができる。

 

おお、意外と出てくる!まだまだありそうだけど・・・とりあえず今日はここまで。

探してみるといろいろありますね。

これらもネタに、また明日からちょっといいことを探してみます。

Follow me!

-認知症関連, Stayhome
-, ,

執筆者:

関連記事

健康寿命とフレイル、そして認知症との関係について(11)

認知症予防を促す食べ物 「認知症を予防する食べ物」やっとここにたどりつきました。 既に血管を維持、強くする食べ物を(6)、(7)、(8)で述べていますし、巷には読み切れないくらいの出版物があり、皆様は …

認知症の予防

認知症の予防 少しばかり長めの記事になりますが、できれば、最後まで読んでくださいね。 先週開催されていた食品開発展2019に行き普段の何倍の歩数を歩いてきました。出展者のブースを巡り、カプセル製造の進 …

ステイホームの楽しみ方・家庭ベランダ菜園

ステイホームの楽しみ方・家庭ベランダ菜園 コロナに負けるな!ちょっといいこと21日目 自宅で楽しく過ごせることのひとつとして、私は生まれて初めてベランダでの 家庭菜園に挑戦! と、言っても種まきから始 …

フレイルって何?

フレイルって何? 最近、「フレイル」という言葉を耳にします。フレイルって何? 何か、高齢者に関連ある・・・?   「フレイル」とは、年をとって体や心のはたらき、社会的なつながりが弱くなった状 …

認知症治療薬「レカネマブ」の課題

2024年も皆様の健康寿命を延ばすためのヒントになるようなこと、認知機能にまつわる様々なニュースを書いていきたいと思っています。   2023年認知機能関連ニュースとして最もインパクトがあっ …

PAGE TOP