認知症関連 Stayhome

オンラインでコーラス!?番外編その2

投稿日:

オンラインでコーラス!?番外編その2

コロナに負けるな!ちょっといいこと13日目

◆◆うちで踊ろう

 

リモートでハモってみる。
題材は星野源さん作曲「うちで踊ろう」

 

星野源さんがギターを弾きながら歌っている動画。

ご覧になった方もたくさんいらっしゃると思います。

 

ギターのシンプルな伴奏とともに星野さんが室内で演奏しています。
静かで穏やか。1分ほどの曲。

 

星野さんがこの動画を上げたのは、3月。まだ緊急事態宣言が発出される前。

感染力のつよいCOVID-19の報道をきいて、この 「Stayhome」の状況はしばらく続くと感じたそうです。

 

外に出られないことでの不安、ストレス、外で働かなくてはならない方々の負担などみんなが厳しい状態を強いられることになる。

そんな中で少しでも安らげることってなんだろう?
一人でいても、他の誰かと繋がれるもの。
一人じゃないって感じられるもの。

 

そうして「うちで踊ろう」は完成しました。

 

「うちで踊ろう」の「うち」は、家「おうち」という意味はもちろん他に、心の内「うち」という意味もあるそうです。そうしたら、おうちにいられない、外でがんばっている人も一緒に「踊れる」から

 

曲の音域は、低めに設定。男声も女声も無理なく重ねられるように。

曲の中盤から少しテンポアップ。だんだん気持ちが高まっていく。和音もフィニッシュに向かって厚くなっていく。

 

生きてまた会おう。
ぼくらそれぞれの場所で重なり合えそうだ。

 

星野源さんがテレビでこの曲を作曲した経緯、曲に込めた思いを語っているのを聞いて、とても共感しました。星野さんの先見の明、素晴らしい!それから次々に上がるコラボ動画。コーラス、ダンス、楽器どれも素敵。クオリティ高っ!というのもあれば、かわいらしいものもあれば。それだけにとどまらず、かの安倍さんも・・・。(苦笑)

 

では、私もリモートでハモるコーラスやってみよう!

 

(続く)

 

Follow me!

-認知症関連, Stayhome
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

65歳以上でおさわがせ!!

昨今の新聞には、 65歳以上 2040年認知症584万人  「前段階」含めると3人に1人 65歳以上 「孤独死」年6.8万人  政府データ推計実態把握へ 等など、65歳以上の文字があふれています。 6 …

ジオスゲニン・ゴールド(機能性表示食品)

ジオスゲニン・ゴールド(機能性表示食品) ジオスゲニン・ゴールドが機能性表示食品として受理されたことをお伝えする チラシを新たに作成しました。 機能性表示を追記した新パッケージは、2月から発売予定です …

運動がもたらすもの

2024年1月1日に発生した能登半島地震により被害にあわれた皆様に心からお見舞い申し上げます。皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。   少し間があいてしまいました。 …

あなどれない血圧

昨年、生活習慣病のほとんど?全部を集約したような病を発症しました。今は血圧に最重点を置いた管理期間を過ごしています。血圧の管理が命の管理のなかできわめて重要だと身をもって感じたことをまずお伝えしておき …

一発逆転

一発逆転   先日、テレビ朝日で再放送された、「バスサンド」を見ていましたら、田沢湖の景色と共に、美味しそうな生ハムが出ていました。アレッ!と思い、続けて番組をみておりましたら、見慣れたお顔 …

PAGE TOP