*レジリオ・ブログ*

認知機能を維持するサプリ【ジオスゲニン・ゴールド】(機能性表示食品)

認知症関連 Stayhome

マフィンを作ってみた

投稿日:2020年6月4日 更新日:

マフィンを作ってみた

コロナに負けるな!ちょっといいこと16日目

最近、テレビで「料理のプロが教えるおうちでできる簡単お料理」なる番組が多く放送されています。きれいなご自宅のキッチンで自撮りで料理を紹介。材料も手ごろで簡単そうなのに一味ちがう。おいしそう!いいなあ。やってみよう・・・と思ってそれだけで終わることの多い今日この頃です。あはは。

 

私は、家事と名の付くものがだいたい苦手。コロナで自宅にいることが多いのだから、さぞかし時間をかけて手の込んだ料理ができそうなものなのに・・・。料理、掃除、洗濯・・・得意な方、本当に尊敬します。

 

レジリオレター春号(商品に同梱している季節のお便り)で、パン作りの話題に触れています。パン作りが認知症予防に効果があるそうなのです。確かに、レシピ通りに材料を量り、手順を追って混ぜたり、成型したりといった作業は、頭を使って考え、指先を使いますよね。パンが焼けるにおいは、わくわくするし、苦労して焼けたパンを食べたときの感動と言ったら!心が躍る出来事は脳の活性化にとってもよいのです。

 

そんな記事を書いたので、パンを!・・・というのは、ちょっとハードルが高いので、

 

手始めになんともお手軽な「マフィン」を作ってみました。

 

材料は、なんと100円ショップでそろえました。(最近の100円ショップの品ぞろえはすごいですね。)マフィンの素(ケーキミックス)、マフィンの焼き型、トッピングのアーモンドスライスとチョコチップ。お手軽に作りたい、ずぼらな私にぴったり。あ、卵とバターだけは冷蔵庫にあったものを使用。さすがに卵やバターは100円ショップには置いていません。

 

さて、では作ってみましょう。

まず、バターを室温に戻します。そしてバターを量ります。意外とたくさん使うのね。市販のケーキにはこんなにはいっているんだ。それをボウルでクリーム状になるまで混ぜる。そこに卵を入れ、粉をまぜて、なじませる。うんうん、いい調子。それを、マフィンの焼き型に。焼くとふくらむので、少し少なめに。アーモンドやチョコチップをトッピング。

それをオーブンに入れて180度で予熱後20分。

 

どうかな?いいにおいがしてきた!そして・・・

 

おお!完成!

 

どれどれお味は?おお!普通においしい!

 

よかったー。できました!家族にも好評。よしよし。

 

また作りたいなー。

Follow me!

3+

-認知症関連, Stayhome
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

当たり前が幸せ

当たり前が幸せ 今日のブログはこじつけのように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そうではありません。 ジオスゲニン・ゴールドの拡販のためのチラシに何を書こうかと頭を抱えていた時に、たまたまその …

ジオスゲニン・ゴールドが取り持つ「ご縁」

「ご縁」というものは、本当にありがたいものです。当社の今があるのもひとつひとつの「ご縁」あってこそと大事に思っております。     その「ご縁」の一つにタイ国がございます。昨年秋に …

人は沢山いないと愉しくない!

人は沢山いないと愉しくない! 新型コロナウイルス感染の影響による副作用というのか条件反射というのかはっきりしないが兆候が出てきたようだ。これだけ毎日数知れず報道されれば。実際感染もしていないのに。(大 …

何が違うのか?

2021年丑年は、コロナがあろうがなかろうがやってまいりました。 新年あけましておめでとうございます。ふつう、この挨拶やら、新年を寿ぎ、、、などと 素直に言えるのに、今年ばかりは、足元や、背後に爆弾を …

認知症保険、認知症予防保険は何を解決するのか?

認知症保険、認知症予防保険は何を解決するのか? 認知症に係わる保険の売れ行きが、認知機能の維持のためのサプリメントを販売している 当社とは違って、ものすごいらしく、少しばかりやっかみを入れて今回のテー …

PAGE TOP