*レジリオ・ブログ*

認知機能を維持するサプリ【ジオスゲニン・ゴールド】(機能性表示食品)

認知症関連 Stayhome

マフィンを作ってみた

投稿日:2020年6月4日 更新日:

マフィンを作ってみた

コロナに負けるな!ちょっといいこと16日目

最近、テレビで「料理のプロが教えるおうちでできる簡単お料理」なる番組が多く放送されています。きれいなご自宅のキッチンで自撮りで料理を紹介。材料も手ごろで簡単そうなのに一味ちがう。おいしそう!いいなあ。やってみよう・・・と思ってそれだけで終わることの多い今日この頃です。あはは。

 

私は、家事と名の付くものがだいたい苦手。コロナで自宅にいることが多いのだから、さぞかし時間をかけて手の込んだ料理ができそうなものなのに・・・。料理、掃除、洗濯・・・得意な方、本当に尊敬します。

 

レジリオレター春号(商品に同梱している季節のお便り)で、パン作りの話題に触れています。パン作りが認知症予防に効果があるそうなのです。確かに、レシピ通りに材料を量り、手順を追って混ぜたり、成型したりといった作業は、頭を使って考え、指先を使いますよね。パンが焼けるにおいは、わくわくするし、苦労して焼けたパンを食べたときの感動と言ったら!心が躍る出来事は脳の活性化にとってもよいのです。

 

そんな記事を書いたので、パンを!・・・というのは、ちょっとハードルが高いので、

 

手始めになんともお手軽な「マフィン」を作ってみました。

 

材料は、なんと100円ショップでそろえました。(最近の100円ショップの品ぞろえはすごいですね。)マフィンの素(ケーキミックス)、マフィンの焼き型、トッピングのアーモンドスライスとチョコチップ。お手軽に作りたい、ずぼらな私にぴったり。あ、卵とバターだけは冷蔵庫にあったものを使用。さすがに卵やバターは100円ショップには置いていません。

 

さて、では作ってみましょう。

まず、バターを室温に戻します。そしてバターを量ります。意外とたくさん使うのね。市販のケーキにはこんなにはいっているんだ。それをボウルでクリーム状になるまで混ぜる。そこに卵を入れ、粉をまぜて、なじませる。うんうん、いい調子。それを、マフィンの焼き型に。焼くとふくらむので、少し少なめに。アーモンドやチョコチップをトッピング。

それをオーブンに入れて180度で予熱後20分。

 

どうかな?いいにおいがしてきた!そして・・・

 

おお!完成!

 

どれどれお味は?おお!普通においしい!

 

よかったー。できました!家族にも好評。よしよし。

 

また作りたいなー。

Follow me!

3+

-認知症関連, Stayhome
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

アルツハイマー病の予防?!

読者はよくご存じだと思いますが、サプリメントでは、広告だけでなく商品説明などにおいても予防効果については一切触れてはいけないことになっております。(サプリメントはあくまで食品であり、薬ではないからです …

6月になりました

6月になりました コロナに負けるな!ちょっといいこと15日目 6月になりました。 東京は緊急事態宣言が解除されて、おそるおそる外に出てみたという感じでしょうか? レジリオも少し出勤日を増やしました。で …

和漢薬のちから(その4)

和漢薬のちから(その4) ヤマイモの成分ジオスゲニンに注目 富山大学・和漢医薬学総合研究所の研究により、アミロイドベータによって引き起こされる神経回路網の破綻を修復するような成分が生薬から探索され、“ …

「長芋vs納豆」頂上決戦! 観ましたか?

「長芋vs納豆」頂上決戦! 観ましたか? 「林修の今でしょ!講座」2月18日火曜夜7時放送「長芋vs納豆」 昨日、早めに帰宅して番組を観ました。この番組は、対決番組の装いですが、実のところは、それぞれ …

ジオスゲニン・ゴールドの粒が大きい?

ジオスゲニン・ゴールドの粒が大きい? こんにちは。 レジリオオンラインショップ みやさんです。   いつも、ブログをお読みいただきありがとうございます。このブログはレジリオ社長なかさんと、シ …

PAGE TOP