*レジリオ・ブログ*

認知機能を維持するサプリ【ジオスゲニン・ゴールド】(機能性表示食品)

認知症関連 Stayhome

マフィンを作ってみた

投稿日:2020年6月4日 更新日:

マフィンを作ってみた

コロナに負けるな!ちょっといいこと16日目

最近、テレビで「料理のプロが教えるおうちでできる簡単お料理」なる番組が多く放送されています。きれいなご自宅のキッチンで自撮りで料理を紹介。材料も手ごろで簡単そうなのに一味ちがう。おいしそう!いいなあ。やってみよう・・・と思ってそれだけで終わることの多い今日この頃です。あはは。

 

私は、家事と名の付くものがだいたい苦手。コロナで自宅にいることが多いのだから、さぞかし時間をかけて手の込んだ料理ができそうなものなのに・・・。料理、掃除、洗濯・・・得意な方、本当に尊敬します。

 

レジリオレター春号(商品に同梱している季節のお便り)で、パン作りの話題に触れています。パン作りが認知症予防に効果があるそうなのです。確かに、レシピ通りに材料を量り、手順を追って混ぜたり、成型したりといった作業は、頭を使って考え、指先を使いますよね。パンが焼けるにおいは、わくわくするし、苦労して焼けたパンを食べたときの感動と言ったら!心が躍る出来事は脳の活性化にとってもよいのです。

 

そんな記事を書いたので、パンを!・・・というのは、ちょっとハードルが高いので、

 

手始めになんともお手軽な「マフィン」を作ってみました。

 

材料は、なんと100円ショップでそろえました。(最近の100円ショップの品ぞろえはすごいですね。)マフィンの素(ケーキミックス)、マフィンの焼き型、トッピングのアーモンドスライスとチョコチップ。お手軽に作りたい、ずぼらな私にぴったり。あ、卵とバターだけは冷蔵庫にあったものを使用。さすがに卵やバターは100円ショップには置いていません。

 

さて、では作ってみましょう。

まず、バターを室温に戻します。そしてバターを量ります。意外とたくさん使うのね。市販のケーキにはこんなにはいっているんだ。それをボウルでクリーム状になるまで混ぜる。そこに卵を入れ、粉をまぜて、なじませる。うんうん、いい調子。それを、マフィンの焼き型に。焼くとふくらむので、少し少なめに。アーモンドやチョコチップをトッピング。

それをオーブンに入れて180度で予熱後20分。

 

どうかな?いいにおいがしてきた!そして・・・

 

おお!完成!

 

どれどれお味は?おお!普通においしい!

 

よかったー。できました!家族にも好評。よしよし。

 

また作りたいなー。

Follow me!

3+

-認知症関連, Stayhome
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。   皆様におかれましては、穏やかな新年をお迎えになられたことと存じます。 今年は、子年で十二支の1番目の年。十二支は、もともと植物が循環していく様子を表 …

コロナ禍も長くなって

  コロナ禍でおうち時間が増えている今、みなさまはどのようにお過ごしですか? おうち時間の増加分を、何をやって過ごしているかのアンケートがございましたが、TOP2は、お掃除と美味しい料理を作 …

アデュヘルム(一般名アデュカヌマブ)EUでは販売承認しないと発表

2021年12月17日欧州医薬品庁(EMA)の医薬品委員会(CHMP)は、アルツハイマー病治療薬アデュヘルム(一般名アデュカヌマブ)に対しEUで販売承認しないと発表しました。理由として臨床試験で十分な …

認知症根本治療への扉が開かれたのか?(新薬アデュカヌマブ)

アミロイドβ抗体「ADUHELM」(一般名アデュカヌマブ) 2021年6月7日アメリカ食品医薬品局(FDA)の迅速承認を取得した、エーザイ株式会社と米国バイオジェンが共同開発した、アミロイドβ抗体「A …

カカオとチョコレートとポリフェノール(7)

カカオとチョコレートとポリフェノール(7) -カカオポリフェノールとジオスゲニンの合体に向けて- カカオポリフェノールについて(2)  ココアとチョコレートの違いの続き 前回、ココアとチョコレートは、 …

PAGE TOP