*レジリオ・ブログ*

認知機能を維持するサプリ【ジオスゲニン・ゴールド】(機能性表示食品)

認知症関連 Stayhome

雲の行方

投稿日:

雲の行方

コロナに負けるな!ちょっといいこと23日目

朝起きたら、晴れているのに、灰色の雲が迫ってきていました。

涼しい風も吹いてきて、雨の降る予感。

 

ところで雲ってどうやってできてるんだっけ?

 

雲は、小さな水や氷の粒の集まり。
大きさはだいたい1ミリの100分の1くらい。
これがたくさん集まると雲として見える。

 

海や地面の水が太陽の光であたためられると、水が蒸発して水蒸気になる。水蒸気はあたたかい空気の上昇気流で、ちりと一緒に上空へ運ばれる。上空で空気が冷えるとちりに水蒸気がついて、水や氷の粒ができる。この小さな水や氷の粒がたくさん集まったものが雲。

 

今、見えている雲は、元はどこかの海の一部だったのかな。
私がみている雲と同じ雲はどの辺りまで見えているのだろう。
と、考えていたらこんな詩を思い出しました。

 

おーい雲よ

ゆうゆうと

ばかにのんきそうぢゃないか

どこまでゆくんだ

ずっと磐城平のほうまでゆくんか

山村暮鳥

Follow me!

3+

-認知症関連, Stayhome
-, ,

執筆者:

関連記事

健康寿命とフレイル、そして認知症との関係について(3)

フレイルについて、少しずつディープになってきましたが、先ず、一番目の質問。   Q.フレイル、フレイルと言っていますが、英語でなんといいますか?   A.そうですFrailtyです …

是非読んでほしい40ページ! -10月21日発売、「週刊東洋経済10月26日号」-

是非読んでほしい40ページ! -10月21日発売、「週刊東洋経済10月26日号」- 本日発売の10月26日号「週刊東洋経済」の中の、保存版「介護大全」の記事を読みました。 介護に係る、「お金、仕組み、 …

認知症の予防

認知症の予防 少しばかり長めの記事になりますが、できれば、最後まで読んでくださいね。 先週開催されていた食品開発展2019に行き普段の何倍の歩数を歩いてきました。出展者のブースを巡り、カプセル製造の進 …

健康寿命とフレイル、そして認知症との関係について(5)

三つの寿命の延伸=介護期間の短縮=健康寿命の延伸 前回、三つの寿命について触れました。運動器の寿命、血管の寿命、脳神経の寿命が平均寿命の延びに追い付いていないことが、介護期間を長くし、健康寿命を短くす …

6月になりました

6月になりました コロナに負けるな!ちょっといいこと15日目 6月になりました。 東京は緊急事態宣言が解除されて、おそるおそる外に出てみたという感じでしょうか? レジリオも少し出勤日を増やしました。で …

PAGE TOP