認知症関連 Stayhome

雲の行方

投稿日:

雲の行方

コロナに負けるな!ちょっといいこと23日目

朝起きたら、晴れているのに、灰色の雲が迫ってきていました。

涼しい風も吹いてきて、雨の降る予感。

 

ところで雲ってどうやってできてるんだっけ?

 

雲は、小さな水や氷の粒の集まり。
大きさはだいたい1ミリの100分の1くらい。
これがたくさん集まると雲として見える。

 

海や地面の水が太陽の光であたためられると、水が蒸発して水蒸気になる。水蒸気はあたたかい空気の上昇気流で、ちりと一緒に上空へ運ばれる。上空で空気が冷えるとちりに水蒸気がついて、水や氷の粒ができる。この小さな水や氷の粒がたくさん集まったものが雲。

 

今、見えている雲は、元はどこかの海の一部だったのかな。
私がみている雲と同じ雲はどの辺りまで見えているのだろう。
と、考えていたらこんな詩を思い出しました。

 

おーい雲よ

ゆうゆうと

ばかにのんきそうぢゃないか

どこまでゆくんだ

ずっと磐城平のほうまでゆくんか

山村暮鳥

Follow me!

-認知症関連, Stayhome
-, ,

執筆者:

関連記事

疫病退散 妖怪アマビエ!

2年くらい前にメディアやインターネットで結構話題になりました「アマビエ」。覚えていらっしゃいますか? 疫病が流行ったら「アマビエ」を写して人に見せなさい。といわれて、私も友人からカードをいただきました …

和田秀樹著 「ぼけの壁」談

久しぶりに友人と長電話 先日久しぶりの友人との長電話を楽しみました。私が中高年の認知機能を維持するサプリメントを販売しているということで、和田秀樹氏がお書きになった「ぼけの壁」の話になりました。和田氏 …

スーパーフード「カカオニブ」

2024年のバレンタイン 今年もバレンタインの恒例イベントがにぎやかに行われたようです。バレンタインと言えば、チョコレートのプレゼント。贈る相手、贈る目的によってその呼び名も複雑多岐に亘っているようで …

アデュヘルム(一般名アデュカヌマブ)EUでは販売承認しないと発表

2021年12月17日欧州医薬品庁(EMA)の医薬品委員会(CHMP)は、アルツハイマー病治療薬アデュヘルム(一般名アデュカヌマブ)に対しEUで販売承認しないと発表しました。理由として臨床試験で十分な …

「おかしいな~?どこに置いたっけなぁ?」~から「あんた隠したんじゃない?」への変化

今朝、仕事柄気になる悲しいニュースがありました。 「妻に『調味料隠したやろ』と言われて腹が立った」…妻をおたまで殴りケガさせた疑いで夫逮捕   7/31(金) 5:56配信 三重県津市で30 …

PAGE TOP