認知症関連 Stayhome

6月になりました

投稿日:2020年6月3日 更新日:

6月になりました

コロナに負けるな!ちょっといいこと15日目

6月になりました。

東京は緊急事態宣言が解除されて、おそるおそる外に出てみたという感じでしょうか?

レジリオも少し出勤日を増やしました。でも油断は禁物。慎重に過ごしましょう。

 

梅雨の季節になると、あじさいの花がきれいですよね。雨に濡れてしっとりとした趣もまた美しい。

漢字で書くと「紫陽花」 難読漢字!クイズ番組に出そう。

この漢字を見ていると、雨上がりの太陽が雨粒を残したあじさいに注いで光り輝く様子が目に浮かびます。

 

学名は ハイドランジア ギリシャ語の水と器に由来します。(諸説あります。)
古来から水とともに咲いているイメージなのでしょうか。

 

あじさいの花言葉はその花の色によりさまざまです。

 

青は 「辛抱強い愛」
白は 「寛容」
ピンクは 「元気な女性」

 

また、咲いてからずっと同じ色ではなく、根から吸い上げた水の成分によっても変わることから

「移り気」

とか

「浮気」

なんてのも!

 

 

今年も、色鮮やかな美しいあじさいに出会えるのが楽しみです。

Follow me!

-認知症関連, Stayhome
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

2003年中国(SARS)のこと(MA氏の体験)

私の友人(MA氏)から年末の挨拶としてメールをいただきました。 その中に、MA氏が中国に赴任していた時にはやっていたSARSの経験が書かれておりました。 ブログネタ不足の私としては、すぐさまお借りした …

つばめの親子

つばめの親子 コロナに負けるな!ちょっといいこと2日目 近所の軒先につばめが巣を作っていました。巣の中には小さなひながたくさん顔をのぞかせています。かわいい!つばめって小さくて黒くてツヤツヤな羽。白い …

オンラインでコーラス!?番外編その2

オンラインでコーラス!?番外編その2 コロナに負けるな!ちょっといいこと13日目 ◆◆うちで踊ろう   リモートでハモってみる。 題材は星野源さん作曲「うちで踊ろう」   星野源さ …

脳にいいことしよう企画第一弾~お手紙編~

2023年いかがお過ごしでしょうか。本年もレジリオブログをよろしくお願いいたします。 ある日の新聞の投書欄にこんな投稿がありました。 投稿者は、年配のご婦人。コロナが急激に拡大し、政府から「ステイホー …

ハブ毒でアルツハイマー治療に期待

既にお読みになられましたか? 毒蛇ハブの毒に含まれる酵素が認知症原因物質といわれているアミロイドベータを分解するという東北大学などのグループで行われている研究発表の記事。   今から5年前の …

PAGE TOP