*レジリオ・ブログ*

認知機能を維持するサプリ【ジオスゲニン・ゴールド】(機能性表示食品)

認知症関連 Stayhome

6月になりました

投稿日:2020年6月3日 更新日:

6月になりました

コロナに負けるな!ちょっといいこと15日目

6月になりました。

東京は緊急事態宣言が解除されて、おそるおそる外に出てみたという感じでしょうか?

レジリオも少し出勤日を増やしました。でも油断は禁物。慎重に過ごしましょう。

 

梅雨の季節になると、あじさいの花がきれいですよね。雨に濡れてしっとりとした趣もまた美しい。

漢字で書くと「紫陽花」 難読漢字!クイズ番組に出そう。

この漢字を見ていると、雨上がりの太陽が雨粒を残したあじさいに注いで光り輝く様子が目に浮かびます。

 

学名は ハイドランジア ギリシャ語の水と器に由来します。(諸説あります。)
古来から水とともに咲いているイメージなのでしょうか。

 

あじさいの花言葉はその花の色によりさまざまです。

 

青は 「辛抱強い愛」
白は 「寛容」
ピンクは 「元気な女性」

 

また、咲いてからずっと同じ色ではなく、根から吸い上げた水の成分によっても変わることから

「移り気」

とか

「浮気」

なんてのも!

 

 

今年も、色鮮やかな美しいあじさいに出会えるのが楽しみです。

Follow me!

3+

-認知症関連, Stayhome
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

認知症の予防

認知症の予防 少しばかり長めの記事になりますが、できれば、最後まで読んでくださいね。 先週開催されていた食品開発展2019に行き普段の何倍の歩数を歩いてきました。出展者のブースを巡り、カプセル製造の進 …

何が違うのか?

2021年丑年は、コロナがあろうがなかろうがやってまいりました。 新年あけましておめでとうございます。ふつう、この挨拶やら、新年を寿ぎ、、、などと 素直に言えるのに、今年ばかりは、足元や、背後に爆弾を …

一発逆転

一発逆転   先日、テレビ朝日で再放送された、「バスサンド」を見ていましたら、田沢湖の景色と共に、美味しそうな生ハムが出ていました。アレッ!と思い、続けて番組をみておりましたら、見慣れたお顔 …

オンラインでセミナー

オンラインでセミナー コロナに負けるな!ちょっといいこと24日目 コロナに負けるな!オンラインシリーズ オンラインでセミナーに参加しました。   先日YouTube大学をご紹介しました。Yo …

生涯医療費っていくらぐらい?!

生涯医療費っていくらぐらい?! 新年第2弾目のブログは、頭が痛い話題を。 昨日1月14日の日本経済新聞朝刊1面に「高齢医療、膨らむ単価」の見出しで、 「後期高齢者医療制度を導入した2008年度から17 …

PAGE TOP