*レジリオ・ブログ*

認知機能を維持するサプリ【ジオスゲニン・ゴールド】(機能性表示食品)

東田先生の活動 認知症関連 栄養成分 ジオスゲニン

和漢薬のちから(その4)

投稿日:2020年6月30日 更新日:

和漢薬のちから(その4)

ヤマイモの成分ジオスゲニンに注目

富山大学・和漢医薬学総合研究所の研究により、アミロイドベータによって引き起こされる神経回路網の破綻を修復するような成分が生薬から探索され、“ジオスゲニン”にとても優れた活性があることが発見されました。

 

ジオスゲニンは滋養強壮を効能として漢方で用いられている山薬(ヤマノイモまたはナガイモの根茎)の成分として知られています。またその他のヤム植物や、コロハ(英名:フェヌグリーク※カレー粉などに用いられる香辛料の一種)にも含有されています。

 

アルツハイマー病の動物モデルに対して、ジオスゲニンは、神経回路を修復させ記憶障害を改善させることが明らかになりました。

 

さらに、ジオスゲニンを高濃度に含むヤマイモエキスによっても同様の作用があることが示されました。

 

この、ジオスゲニンを含むヤマイモエキスの効果はヒトでも検証され、健常人の認知機能を向上させる効果が認められました。

 

ただし、残念ながら食材に含まれるエキスは極少量で、ヤマイモを食べるだけでは脳に届かないのです。

 

 

 

 

 

東田 千尋(とうだ ちひろ) 教授

富山大学和漢医薬学総合研究所神経機能学領域 薬学博士
和漢薬や漢方薬の秘めたる力をテーマに20年以上にわたり、認知症の予防、改善につながる研究を行う。
2017年 発明名称「アルツハイマー病の治療剤を含む、神経細胞の軸索の機能不全が関与する疾患の治療剤」、発明名称「神経回路網の再構築・賦活剤」で特許取得している。

 

出典 クレールライフ2020年冬・春号 東急不動産株式会社 発行

 

レジリオお客様紹介キャンペーン実施中
お友達をご紹介いただいたら、あなたもお友達もご優待!
レジリオお客様紹介キャンペーンは今月末まで。
お急ぎください!
https://resilio.jp/

Follow me!

6+

-東田先生の活動, 認知症関連, 栄養成分, ジオスゲニン
-, , , ,

執筆者:

関連記事

春の楽しみ

今年も、桜まんじゅうをいただきました。 ソメイヨシノより一足早く春を告げる伊豆の河津桜。河津桜まつりは2月28日きれいなうちに終了したと伺いました。昨年は中止を余儀なくされましたから、今年は十分に感染 …

1.あぶら (1)αリノレン酸

今回は、「あぶら」をとりあげます。 「あぶら」には、常温で液体のあぶら(油)と個体のあぶら(脂)があります。これをまとめて油脂と呼んでいます。 体に良いあぶらと悪いあぶらに関しては、ここ7~8年の研究 …

林 修の今でしょ!講座(2月18日火曜 夜7時 テレビ朝日系列)

林 修の今でしょ!講座(2020年2月18日(火)夜7時) 明日のことですが、皆様にお知らせを。 2月18日(火)夜7時、テレビ朝日の人気番組「林 修の今でしょ!講座」で、ジオスゲニン成分について、ほ …

健康寿命とフレイル、そして認知症との関係について(9)

脳神経の寿命 これまで、運動器の寿命、血管の寿命について、何を食するのがその寿命を延ばすのに有効かということをメインにお話をしてきました。 このシリーズも、次回で終了する予定です。 今回は、脳神経とそ …

こんなに多いの!? 

こんなに多いの!? 昨日(2021年3月11日)の読売新聞記事に新潟県のニュースが出ていました。 「自宅に帰れなくなった認知症の70歳代女性を保護したとして、新潟県警江南署は新潟市、小学校教諭の女性( …

PAGE TOP