*レジリオ・ブログ*

認知機能を維持するサプリ【ジオスゲニン・ゴールド】(機能性表示食品)

認知症関連 Stayhome

オンラインでセミナー

投稿日:2020年6月15日 更新日:

オンラインでセミナー

コロナに負けるな!ちょっといいこと24日目

コロナに負けるな!オンラインシリーズ

オンラインでセミナーに参加しました。

 

先日YouTube大学をご紹介しました。YouTube等、視聴だけのセミナーも多いのですが、

今回受講したのは参加型セミナー。さて、どんなものでしょうか?

 

ツールはZoom。すっかりおなじみになりました。(笑)セキュリティに問題ありとの指摘もありますが、やっぱり使いやすいのですね。

 

セミナー開始時間の少し前に事前にメールで送られてきたセミナー会議室のURLをクリック。

 

するとセミナー主催者の方のほか、すでにチェックインした参加者の方々の顔が見えました。今回のセミナーは自分の顔もパソコン内蔵カメラをオンにして公開。全部で30人弱の参加でした。

 

まず講師のレクチャー。講師の顔が画面に大きく映し出されます。

その後、講師が資料を見せながら説明。講師のパソコン画面を共有して受講者が見ることができるのです。ちょっとした説明であっても図解されたり、ポイントを文字で書いて見せていただいたりするとやっぱりわかりやすいですね。

 

ひとしきり説明をきいたあと、小グループに分かれてワークすると告げられました。

小グループに分かれるって???

 

ブレイクアウトルームにというボタンが現れ、クリックして待っていると・・・。

 

私のほかに3人ほどのお顔。自己紹介しつつ、講師から投げられたお題についてみんなで話していきます。先ほどはたくさんの方が一緒に講師の話を聞いていましたが、ここではこのグループの中での声しか聞こえません。人数が少ないと話しやすい。参加型のセミナーの場合、発言できる少人数のワークは有効ですね。

 

時間になったら、また先ほどのメインルームに戻りました。各グループの話をシェアした後、次のセクションへ。

 

講師のレクチャー、メンバーを入れ替えて別の少人数グループでのワーク。これを何度か行なって今回のセミナー終了。

 

オンラインのセミナーって、パソコン画面を何時間も見続けるの大変・・・と思っていたのですが、1時間毎に10分くらいの休憩が入ること、ただ聴講するだけでなく少人数に分かれて話す場面があったので主体的に参加できるというところがよかったです。(ぼーっとする暇ない・・・(笑))

 

実は今回は、10時から16時半まで、お昼休憩1時間はさんで1日セミナーでした。今までは研修会場での集合研修でしたが新型コロナウイルス対策でオンラインでの開催となったそうです。なかなか有意義な時間でした。

 

しかし、さすがに肩凝るわ~。

 

おまけ

先日リモートで合唱したという記事を書きましたが、その動画がYouTubeに公開されました。ご興味あればのぞいてみてください。

https://youtu.be/KrMySldKdFc

Follow me!

6+

-認知症関連, Stayhome
-, , ,

執筆者:

関連記事

認知症の予防

認知症の予防 少しばかり長めの記事になりますが、できれば、最後まで読んでくださいね。 先週開催されていた食品開発展2019に行き普段の何倍の歩数を歩いてきました。出展者のブースを巡り、カプセル製造の進 …

「人生100年時代音頭」の振付師はだ~れ?!

「人生100年時代音頭」の振付師はだ~れ?! 元気なお年寄りはいずこ? 8月末に骨折の手術をして以来、近隣の病院に経過観察で実質5分足らずで終わる診療を、 待ち時間を入れて平均2時間半を病院で過ごすこ …

健康寿命とフレイル、そして認知症との関係について(7)

血管を傷めない、糖尿病にならない「食」とは? では、どうしたらいいの?ということですね。(医師でないので、治療に係ることについては、言及しません。)   まず、適度な運動は、欠かせません。 …

なぜ8mgなの?

  皆様からのご質問にお答えします 心地よい春風の吹く季節となりました。いかがお過ごしでしょうか。 今日は「ジオスゲニン ゴールド」購入ご検討中のお客様からいただいたご質問に簡単にお答えしま …

フレイル予防3つのキーワード(栄養)

フレイル予防3つのキーワード(栄養) 「フレイル」とは、年をとって体や心のはたらき、社会的なつながりが弱くなった状態を指します。そのまま放置すると、要介護状態になる可能性があります。大事なことは、早め …

PAGE TOP