*レジリオ・ブログ*

認知機能を維持するサプリ【ジオスゲニン・ゴールド】(機能性表示食品)

認知症関連 Stayhome

オンラインでコンサートその2

投稿日:2020年6月8日 更新日:

オンラインでコンサートその2聴いてみました!

コロナに負けるな!ちょっといいこと19日目

前回ご紹介したオンラインコンサート。聴いてみました。

 

■久保山菜摘&原嶋唯 ピアノデュオコンサート(ライブ配信)
6月6日(土)20:00-21:00、Salon playel

プログラム
ドビュッシー作曲 小組曲
シューマン作曲リスト編曲 献呈
リスト作曲 愛の夢
ヨハンシュトラウス:歌劇「こうもり」より序曲
モーツァルト:4手のためのピアノソナタ ニ長調Kv.381

 

まず、チケット購入。

 

チケットは、普通(リアル)のコンサートチケットを購入するのと同じ。クレジットカードでのみ購入可。オンラインコンサートだから、発券は不要。購入完了すると、登録のメールアドレスにメールが届きます。今回は、開演1時間前にコンサート視聴のURLが届くとのことでした。

 

そして開演1時間前にメールが届きます。コンサートはYouTubeのライブ配信。このURLを知る人だけがアクセスできる限定配信。

 

開演

ピアノ(スタンウエイ)が配置された素敵なサロン

久保山さんと原嶋さんが素敵なドレスに身を包んで登場。コンサートを間近で見ているような感じです。

 

二人で軽く挨拶した後、連弾。ピアノの音がとてもクリアで心地いい。

お互いの呼吸を感じながら弾いている様子が画面を通して伝わってきます。温かくて楽しい空気感。ソロ、連弾。少しおしゃべりもはさみながら滞りなくコンサートが進んでいき、あっという間の1時間でした。名残惜しい。

 

ライブ配信終了後、試しにもう一度再生ボタンを押してみると・・・。

 

コンサートが最初から再生できました。いつまで聴けるのかわからないので、今のうちにもう一度聴いてみよう。(多分、期間限定で残しているのでしょう。)これは、リアルのコンサートではあり得ない。YouTubeライブ配信ならではの嬉しいおまけでした。

 

今後の活動予定で原嶋さんが3月開催予定で延期になったコンサートを来月、ホールのキャパシティの半数くらいに限定して開催すると言っていました。ソーシャルディスタンスをとり「新しい生活様式」を踏まえたコンサートなのだろうけど、開催できるというのはうれしいことです。

 

オンラインコンサート、楽しかったー。また聴こうっと。

Follow me!

6+

-認知症関連, Stayhome
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

「ランダム化二重盲検クロスオーバー試験」って何?

「ランダム化二重盲検クロスオーバー試験」 って何? (前回までのあらすじ) 東田先生の研究によると、かなり重篤な認知症状態になっているマウスでも、“ジオスゲニン”を飲むと記憶能力はほぼ正常に回復すると …

オンラインでコーラス!?番外編その3 

オンラインでコーラス!?番外編その3 コロナに負けるな!ちょっといいこと14日目 リモートでハモってみる。 「うちで踊ろう」 これを竹内一樹さんが混声4部合唱に編曲しました。竹内さんは、オペラや合唱曲 …

マスク姿がいっぱいの富士山麓

マスク姿がいっぱいの富士山麓 マスク姿いっぱいより、やっぱりお山の姿が(#^.^#) 例年、この連休を利用して開催される、日本で最も響きがいいといわれているホールの一つである福島市音楽堂で行われる、全 …

梅雨入り~梅しごと

梅雨入り~梅しごと コロナに負けるな!ちょっといいこと25日目   雨が降っています。 静かに降っています。 時折、シャワーのように降り注ぐ雨。   レジリオのある東京は6月11日 …

フレイル予防3つのキーワード(栄養)

フレイル予防3つのキーワード(栄養) 「フレイル」とは、年をとって体や心のはたらき、社会的なつながりが弱くなった状態を指します。そのまま放置すると、要介護状態になる可能性があります。大事なことは、早め …

PAGE TOP