Stayhome 認知症関連

オンラインでコンサートその2

投稿日:2020年6月8日 更新日:

オンラインでコンサートその2聴いてみました!

コロナに負けるな!ちょっといいこと19日目

前回ご紹介したオンラインコンサート。聴いてみました。

 

■久保山菜摘&原嶋唯 ピアノデュオコンサート(ライブ配信)
6月6日(土)20:00-21:00、Salon playel

プログラム
ドビュッシー作曲 小組曲
シューマン作曲リスト編曲 献呈
リスト作曲 愛の夢
ヨハンシュトラウス:歌劇「こうもり」より序曲
モーツァルト:4手のためのピアノソナタ ニ長調Kv.381

 

まず、チケット購入。

 

チケットは、普通(リアル)のコンサートチケットを購入するのと同じ。クレジットカードでのみ購入可。オンラインコンサートだから、発券は不要。購入完了すると、登録のメールアドレスにメールが届きます。今回は、開演1時間前にコンサート視聴のURLが届くとのことでした。

 

そして開演1時間前にメールが届きます。コンサートはYouTubeのライブ配信。このURLを知る人だけがアクセスできる限定配信。

 

開演

ピアノ(スタンウエイ)が配置された素敵なサロン

久保山さんと原嶋さんが素敵なドレスに身を包んで登場。コンサートを間近で見ているような感じです。

 

二人で軽く挨拶した後、連弾。ピアノの音がとてもクリアで心地いい。

お互いの呼吸を感じながら弾いている様子が画面を通して伝わってきます。温かくて楽しい空気感。ソロ、連弾。少しおしゃべりもはさみながら滞りなくコンサートが進んでいき、あっという間の1時間でした。名残惜しい。

 

ライブ配信終了後、試しにもう一度再生ボタンを押してみると・・・。

 

コンサートが最初から再生できました。いつまで聴けるのかわからないので、今のうちにもう一度聴いてみよう。(多分、期間限定で残しているのでしょう。)これは、リアルのコンサートではあり得ない。YouTubeライブ配信ならではの嬉しいおまけでした。

 

今後の活動予定で原嶋さんが3月開催予定で延期になったコンサートを来月、ホールのキャパシティの半数くらいに限定して開催すると言っていました。ソーシャルディスタンスをとり「新しい生活様式」を踏まえたコンサートなのだろうけど、開催できるというのはうれしいことです。

 

オンラインコンサート、楽しかったー。また聴こうっと。

Follow me!

-Stayhome, 認知症関連
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

オンラインでコーラス!?その2

オンラインでコーラス!?その2 コロナに負けるな!ちょっといいこと9日目 さて。いよいよ。オンラインレッスン!? いえ。いきなり、レッスンはハードルが高い・・・。 まずは、おしゃべりだけの茶話会からに …

カカオとチョコレートとポリフェノール(5)

-カカオポリフェノールとジオスゲニンの合体に向けて- 「ボジョパを楽しんで!!」 なかなかカカオに到達しませんが、その前に、ポリフェノールが多く含まれているワインについて、寄り道いたします。なぜなら、 …

オンラインでコーラス!?番外編 リモートでハモってみる。

オンラインでコーラス!?番外編 リモートでハモってみる。 コロナに負けるな!ちょっといいこと12日目 前回のブログで、オンラインでコーラスはできなかったと、悲しいご報告をしました。   それ …

オンラインでコーラス!?

オンラインでコーラス!? コロナに負けるな!ちょっといいこと8日目 私は、趣味で合唱(コーラス)をやっています。 だいたい週1~週2で練習があります。 コーラスは、複数の人が集まって、声を合わせてハー …

和漢薬のちから

和漢薬のちから 天然素材の和漢薬は、生理活性物質の宝庫です。東洋医学に用いられる和漢薬の中にも、脳など神経系統に作用するものもあるそうです。 今回から、何回かに分けてジオスゲニン・ゴールド開発者でもあ …

PAGE TOP