認知症関連 ジオスゲニン 健康寿命

お部屋スッキリ

投稿日:

「ウチ、断捨離しました!」を見ました。

外を歩くと、金木犀の香りがします。秋ですね。

さて、テレビ番組ネタが続きますが・・・
16日「ウチ、断捨離しました!」を見ました。

 私はというと、必要なものだけが存在するスッキリして過ごしやすい空間!
憧れの響きです。いざ、とりかかるぞっっ とやってみたものの・・・
「これは、いるなー。」「(本・雑誌類)これは読んでから捨てよう・・・。」「これは思い出があって・・・」などなど。本棚から出したものがあまり変わらず元の位置へ・・・。思ったよりモノが減らなくてトホホ。ま、いいか・・・。そんな繰り返し。(写真はイメージ)

 

 

「家ってなんのためにあるの?」

このテレビ番組で登場したのは若い夫婦と小さな子供2人の4人家族。日々、生活と子供の世話に追い立てられ、モノであふれ、物置部屋で足の踏み場もない部屋も。片付かないことでイライラが止まらない・・・。

断捨離®エキスパートやましたひでこさんのシンプルな問いかけからスタート。

「家ってなんのためにあるの?」

 

え?そんなこと。当たり前すぎて考えたことない・・・。

 

「家は家族の安全、安心の場所。健康を維持するための場所。そうなってる?」

 

その答えに共感した若い夫婦は、一気に捨てられるようになりました。そして行き着いたのは驚きの結論。
住む場所を変える。苦労して手に入れた家だったけど、家族の本当に大切なものを守るためには不都合だったと気づいたのです。
大きな決断に行き着いた夫婦は、断捨離を始める前のイライラは嘘のように、すっきりして迷いのない落ち着いた表情に変わっていました。
これぞ、断捨離®の極意!

「本当の断捨離®とは」

やましたひでこさんによると
本当の断捨離®とは。

問いかける力
問いなおす力

自分自身をモノを通して、
自分の生活を空間を通して、

問いなおす。

そして、「自分の人生を自分に問う」のだそうです。

 

単に自分の住環境を片付けるだけではない。同時に、自分の内面(いろんな言い訳やら、あきらめやら)と向き合い、かたづけ(納得、受け入れ)、まさに物質的にも精神的にもスッキリさせるというわけですね!

 

そういえば、10月16日付け当ブログで天然素材「ノビレチン」や「ジオスゲニン」は、脳のゴミであるアミロイドベータを除去する作用があるということをご紹介しました。

シークワーサーとヤマイモ(サプリ)を食べて、アタマをスッキリさせ、
安全、安心 家族の健康のために家を片付けて住みやすくし
心の平穏を取り戻そう。

食べるところで終わらないことを望む・・・・

Follow me!

-認知症関連, ジオスゲニン, 健康寿命
-, ,

執筆者:

関連記事

オンラインでコーラス!?その2

オンラインでコーラス!?その2 コロナに負けるな!ちょっといいこと9日目 さて。いよいよ。オンラインレッスン!? いえ。いきなり、レッスンはハードルが高い・・・。 まずは、おしゃべりだけの茶話会からに …

天然素材は偉大!!

天然素材は偉大!! シークヮーサーも偉大、テレビの威力も偉大 昨日、テレビ朝日の番組「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で、シークヮーサーなどの柑橘類に含まれるフラノボイドの一種である「ノビレチン」 …

良薬は口に苦し!?ホップの苦み成分の巻

認知機能改善効果をもたらす素材として、前回はカマンベールチーズを取りあげました。今回はホップ由来ビールの苦み成分のお話をしましょう。少し難しくなっているところは、どうぞ読み飛ばしてください。 &nbs …

アデュヘルム(一般名アデュカヌマブ)日本では承認判断を見送り

とりあえず妥当な判断なのか? 皆様もご覧になられたでしょうか。 12月22日厚生労働省は、薬事・食品衛生審議会を開催し、アルツハイマー病治療薬「アデュカヌマブ」の承認可否について審議をいたしました。そ …

中田敦彦のYouTube大学

中田敦彦のYouTube大学 コロナに負けるな!ちょっといいこと20日目 最近、中田敦彦のYouTube大学をよく視聴しています。 お笑い芸人 オリエンタルラジオの中田敦彦さんが、予備校の人気講師顔負 …

PAGE TOP