*レジリオ・ブログ*

認知機能を維持するサプリ【ジオスゲニン・ゴールド】(機能性表示食品)

認知症関連 ジオスゲニン 健康寿命

お部屋スッキリ

投稿日:

「ウチ、断捨離しました!」を見ました。

外を歩くと、金木犀の香りがします。秋ですね。

さて、テレビ番組ネタが続きますが・・・
16日「ウチ、断捨離しました!」を見ました。

 私はというと、必要なものだけが存在するスッキリして過ごしやすい空間!
憧れの響きです。いざ、とりかかるぞっっ とやってみたものの・・・
「これは、いるなー。」「(本・雑誌類)これは読んでから捨てよう・・・。」「これは思い出があって・・・」などなど。本棚から出したものがあまり変わらず元の位置へ・・・。思ったよりモノが減らなくてトホホ。ま、いいか・・・。そんな繰り返し。(写真はイメージ)

 

 

「家ってなんのためにあるの?」

このテレビ番組で登場したのは若い夫婦と小さな子供2人の4人家族。日々、生活と子供の世話に追い立てられ、モノであふれ、物置部屋で足の踏み場もない部屋も。片付かないことでイライラが止まらない・・・。

断捨離®エキスパートやましたひでこさんのシンプルな問いかけからスタート。

「家ってなんのためにあるの?」

 

え?そんなこと。当たり前すぎて考えたことない・・・。

 

「家は家族の安全、安心の場所。健康を維持するための場所。そうなってる?」

 

その答えに共感した若い夫婦は、一気に捨てられるようになりました。そして行き着いたのは驚きの結論。
住む場所を変える。苦労して手に入れた家だったけど、家族の本当に大切なものを守るためには不都合だったと気づいたのです。
大きな決断に行き着いた夫婦は、断捨離を始める前のイライラは嘘のように、すっきりして迷いのない落ち着いた表情に変わっていました。
これぞ、断捨離®の極意!

「本当の断捨離®とは」

やましたひでこさんによると
本当の断捨離®とは。

問いかける力
問いなおす力

自分自身をモノを通して、
自分の生活を空間を通して、

問いなおす。

そして、「自分の人生を自分に問う」のだそうです。

 

単に自分の住環境を片付けるだけではない。同時に、自分の内面(いろんな言い訳やら、あきらめやら)と向き合い、かたづけ(納得、受け入れ)、まさに物質的にも精神的にもスッキリさせるというわけですね!

 

そういえば、10月16日付け当ブログで天然素材「ノビレチン」や「ジオスゲニン」は、脳のゴミであるアミロイドベータを除去する作用があるということをご紹介しました。

シークワーサーとヤマイモ(サプリ)を食べて、アタマをスッキリさせ、
安全、安心 家族の健康のために家を片付けて住みやすくし
心の平穏を取り戻そう。

食べるところで終わらないことを望む・・・・

Follow me!

2+

-認知症関連, ジオスゲニン, 健康寿命
-, ,

執筆者:

関連記事

人は沢山いないと愉しくない!

人は沢山いないと愉しくない! 新型コロナウイルス感染の影響による副作用というのか条件反射というのかはっきりしないが兆候が出てきたようだ。これだけ毎日数知れず報道されれば。実際感染もしていないのに。(大 …

五月の緑

五月の緑 コロナに負けるな!ちょっといいこと6日目 五月。 今日は曇っていて5月にしてはちょっと肌寒い。   窓から外をゆっくり眺めています。 (Stay homeのいいところ おうちでゆっ …

雲の行方

雲の行方 コロナに負けるな!ちょっといいこと23日目 朝起きたら、晴れているのに、灰色の雲が迫ってきていました。 涼しい風も吹いてきて、雨の降る予感。   ところで雲ってどうやってできてるん …

健康寿命とフレイル、そして認知症との関係について(4)

前回の介護予防チェックリストで4点以上の方はもちろん、先ずは心配がない0~3点の皆様も、要支援、要介護になる原因を知ることは極めて大事です。   下の表をご覧ください。この表から大事なメッセ …

Stay home の いいところ

Stay home の いいところ コロナに負けるな!ちょっといいこと4日目 物事はこっち側から見たら、つらく悲しいことであっても、反対側から見ると、別の見え方がすることってよくあることです。 Sta …

PAGE TOP