*レジリオ・ブログ*

認知機能を維持するサプリ【ジオスゲニン・ゴールド】(機能性表示食品)

認知症関連 ジオスゲニン 健康寿命

天然素材は偉大!!

投稿日:

天然素材は偉大!!

シークヮーサーも偉大、テレビの威力も偉大

昨日、テレビ朝日の番組「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で、シークヮーサーなどの柑橘類に含まれるフラノボイドの一種である「ノビレチン」の多くの効用、今回は、特に認知症の予防に効果があるとの研究内容が、国立長寿医療研究所センターの遠藤英俊先生により紹介されていました。

筆者も、10年ほど前に、何度か沖縄出張の折、ジンやウォッカに、シークヮーサーのジュースを入れ、右手に半分にカットされた果実をもってかじりながら、暑い暑い沖縄の夜を過ごしたことを思い出しました。沖縄の夜の習慣を、東京の生活でも続けていればもう少し頭がさえていたのにと、ちょっぴり後悔させられる番組でした。

それにしても、テレビを見る人が少なくなってきているという報道はなんのその!目にする通販サイトでシークヮーサーは全部と言っていいほど、売り切れ!やっぱりテレビの威力は偉大ですね。

ノビレチンの作用・効能

シークヮーサーに含まれるノビレチンが血糖値を下げる機能があることを、中部大学応用生物部教授であり、(株)沖縄リサーチセンター代表取締役の禹済泰(う・ぜて)氏が明らかにされました。更にノビレチンにはメラニン色素生成を抑制する美白作用も発見され、以来新たな作用の発見に多くの研究がなされています。最近では、東北大学名誉教授の大泉康先生が、アルツハイマー病の原因の一つと言われている、脳の神経細胞に沈着するアミロイドβという蛋白の沈着を減少させるという作用を発見されています。

 

天然素材は素晴らしい!

ところでレジリオ社の商品である、「ジオスゲニン・ゴールド」の主成分は、ヤマイモから抽出されるジオスゲニンですが、実はこの「ジオスゲニン」も2012年に、今回の「たけしの家庭の医学」によって紹介された「ノビレチン」と同様、「ヤマイモ成分で、記憶機能回復」と、テレビ、新聞でも大きく報道されました。視聴者、読者の皆様がしばらくはヤマイモをたくさん食されたものです。(残念ながら、「ジオスゲニン」は、ヤマイモを食べても摂取できなく、また、ジオスゲニン成分を、通常に食しても肝心な脳神経には届かないので、特別な加工が必要になります。(当社特許))

このように、天然素材の中にはまだ知られていない、人にとって貴重な成分が隠れていると確信しています。「ジオスゲニン・ゴールド」の開発者である富山大学の東田千尋教授は、天然素材、天然素材である和漢薬は、生活活性物質の宝庫と仰っています。当社でも、これからも益々、皆様の「いつまでも笑顔の生き活きライフ」を願って、健康寿命の延伸のサポートに励まなければと、元気をいただいた番組でした。

 

Follow me!

2+

-認知症関連, ジオスゲニン, 健康寿命
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

「気持ちいいライン」自分の軸をもつ

「気持ちいいライン」自分の軸をもつ  コロナに負けるな!ちょっといいこと5日目 コロナの影響で社会が大きく変わっています。その中で、ありかたについて、児童文学作家の角野栄子さんのおっしゃっている記事を …

ジオスゲニンには認知機能を維持する機能があります

「ジオスゲニン臨床試験の結果は!?」 生徒 「やっと臨床試験結果の発表ですね!」   東田先生 「はい。お待たせしました。 ヤマイモエキスを3ヶ月間飲むことによって認知機能が向上する結果が示されました …

健康寿命とフレイル、そして認知症との関係について(4)

前回の介護予防チェックリストで4点以上の方はもちろん、先ずは心配がない0~3点の皆様も、要支援、要介護になる原因を知ることは極めて大事です。   下の表をご覧ください。この表から大事なメッセ …

年の暮れの響き

年の暮れの響き もう少しで、平成31年で始まった令和元年の大晦日を迎えます。 24日クリスマスイブが佳境だったのでしょうが、数日前から日本中がクリスマスコンサートや、クリスマスイベントで溢れていたよう …

オンラインでコーラス!?その3

オンラインでコーラス!?その3 コロナに負けるな!ちょっといいこと10日目 まずは準備体操から。   オンラインレッスンを自分たちだけで行うのは難しそうなので、 発声指導をしてくださる先生を …

PAGE TOP