認知症関連 ジオスゲニン 健康寿命

天然素材は偉大!!

投稿日:

天然素材は偉大!!

シークヮーサーも偉大、テレビの威力も偉大

昨日、テレビ朝日の番組「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で、シークヮーサーなどの柑橘類に含まれるフラノボイドの一種である「ノビレチン」の多くの効用、今回は、特に認知症の予防に効果があるとの研究内容が、国立長寿医療研究所センターの遠藤英俊先生により紹介されていました。

筆者も、10年ほど前に、何度か沖縄出張の折、ジンやウォッカに、シークヮーサーのジュースを入れ、右手に半分にカットされた果実をもってかじりながら、暑い暑い沖縄の夜を過ごしたことを思い出しました。沖縄の夜の習慣を、東京の生活でも続けていればもう少し頭がさえていたのにと、ちょっぴり後悔させられる番組でした。

それにしても、テレビを見る人が少なくなってきているという報道はなんのその!目にする通販サイトでシークヮーサーは全部と言っていいほど、売り切れ!やっぱりテレビの威力は偉大ですね。

ノビレチンの作用・効能

シークヮーサーに含まれるノビレチンが血糖値を下げる機能があることを、中部大学応用生物部教授であり、(株)沖縄リサーチセンター代表取締役の禹済泰(う・ぜて)氏が明らかにされました。更にノビレチンにはメラニン色素生成を抑制する美白作用も発見され、以来新たな作用の発見に多くの研究がなされています。最近では、東北大学名誉教授の大泉康先生が、アルツハイマー病の原因の一つと言われている、脳の神経細胞に沈着するアミロイドβという蛋白の沈着を減少させるという作用を発見されています。

 

天然素材は素晴らしい!

ところでレジリオ社の商品である、「ジオスゲニン・ゴールド」の主成分は、ヤマイモから抽出されるジオスゲニンですが、実はこの「ジオスゲニン」も2012年に、今回の「たけしの家庭の医学」によって紹介された「ノビレチン」と同様、「ヤマイモ成分で、記憶機能回復」と、テレビ、新聞でも大きく報道されました。視聴者、読者の皆様がしばらくはヤマイモをたくさん食されたものです。(残念ながら、「ジオスゲニン」は、ヤマイモを食べても摂取できなく、また、ジオスゲニン成分を、通常に食しても肝心な脳神経には届かないので、特別な加工が必要になります。(当社特許))

このように、天然素材の中にはまだ知られていない、人にとって貴重な成分が隠れていると確信しています。「ジオスゲニン・ゴールド」の開発者である富山大学の東田千尋教授は、天然素材、天然素材である和漢薬は、生活活性物質の宝庫と仰っています。当社でも、これからも益々、皆様の「いつまでも笑顔の生き活きライフ」を願って、健康寿命の延伸のサポートに励まなければと、元気をいただいた番組でした。

 

Follow me!

-認知症関連, ジオスゲニン, 健康寿命
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

あなどれない血圧

昨年、生活習慣病のほとんど?全部を集約したような病を発症しました。今は血圧に最重点を置いた管理期間を過ごしています。血圧の管理が命の管理のなかできわめて重要だと身をもって感じたことをまずお伝えしておき …

ジオスゲニンはアルツハイマー病マウスの脳で萎縮した軸索を再び伸ばしつなげて記憶障害を回復させる

東田先生の研究が「Molecular Psychiatry」オンラインに掲載されました 2023年4月22日   ポイント アルツハイマー病※1モデルマウスの脳の中では、軸索※2が萎縮し、神 …

脳ってどうなってるの?

脳ってどうなってるの? 今日は、脳のしくみについて富山大学東田千尋教授がわかりやすく教えてくださいました。   東田先生 「私たち人間の脳の中は、およそ1000億個からなる神経細胞と、やはり …

コロナ禍も長くなって

  コロナ禍でおうち時間が増えている今、みなさまはどのようにお過ごしですか? おうち時間の増加分を、何をやって過ごしているかのアンケートがございましたが、TOP2は、お掃除と美味しい料理を作 …

良薬は口に苦し!?ホップの苦み成分の巻

認知機能改善効果をもたらす素材として、前回はカマンベールチーズを取りあげました。今回はホップ由来ビールの苦み成分のお話をしましょう。少し難しくなっているところは、どうぞ読み飛ばしてください。 &nbs …

PAGE TOP