認知症関連 ジオスゲニン

手書きの効用

投稿日:2021年10月7日 更新日:

最近は、スマホ、パソコンが普及してとても便利。手で書くことがめっきり減ったという方も多いのでは?

 

でも、あなどるなかれ!手書きには物忘れ防止効果があるそうです。

 

1.字を書くことで、手の運動を司る運動野が活性化

2.どのような文章を書こうか考えることで、思考力を司る前頭野が活性化

3.書くことを一時的に覚えたり、思い出したりすることで、記憶中枢の海馬が活性化

 

そうかもしれないけれど、自分の字、あまり好きじゃない・・・。

 

いいんです。丁寧に、心を込めて書くことが大切。そうやって書いた文章ってちゃんと伝わるものです。

 

でも手紙を書くのは面倒・・・という方は、例えばこんなのはどうでしょう?

 

・今日の天気と、今の気持ちを書く

・買い物に行く前に、メモを作る

・気になったニュースについて書く

・利き手ではないほうの手で書く

 

利き手ではないほうの手で書くと、ちっちゃい子供が書いたような字になり思わずニヤニヤしちゃいました。

Follow me!

-認知症関連, ジオスゲニン
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

林 修の今でしょ!講座(2月18日火曜 夜7時 テレビ朝日系列)

林 修の今でしょ!講座(2020年2月18日(火)夜7時) 明日のことですが、皆様にお知らせを。 2月18日(火)夜7時、テレビ朝日の人気番組「林 修の今でしょ!講座」で、ジオスゲニン成分について、ほ …

健康寿命とフレイル、そして認知症との関係について(4)

前回の介護予防チェックリストで4点以上の方はもちろん、先ずは心配がない0~3点の皆様も、要支援、要介護になる原因を知ることは極めて大事です。   下の表をご覧ください。この表から大事なメッセ …

カカオとチョコレートとポリフェノール(8)

-カカオポリフェノールとジオスゲニンの合体に向けて- カカオポリフェノールについて(3) 圧倒的なポリフェノールの含有量 チョコレートには、前にご説明したカカオマスを使用しているので、お茶やコーヒーな …

コロナに負けるな!ちょっといいこと1日目

コロナに負けるな!ちょっといいこと1日目 こんにちは。 5月14日39県に対して、緊急事態宣言が解除されました。 ですが、レジリオ社のある東京の緊急事態宣言解除は、まだもう少し先のようです。そして緊急 …

五月の緑

五月の緑 コロナに負けるな!ちょっといいこと6日目 五月。 今日は曇っていて5月にしてはちょっと肌寒い。   窓から外をゆっくり眺めています。 (Stay homeのいいところ おうちでゆっ …

PAGE TOP