認知症関連

歩いてみよう(ウオーキング)

投稿日:2021年9月21日 更新日:

2021年ついに東京オリンピック・パラリンピックが開かれました。全力を尽くすアスリートの熱戦は見ていて本当に気持ちよく、画面越しに心から声援を送った方が多いのではないでしょうか?

そんなアスリートに触発され(?)、私も体を動かしたくなりました。何をしようかな・・・。

そこで、お手軽にすぐはじめられる「ウオーキング」!近くの大きな公園を歩き始めました。

この公園。東京の端っこにあり、大きな池(小合溜)があったり、小さな森があったり。

なかなか変化に富んでいます。

朝 6時。まだ陽射しはやわらかい。ひっそりしているかと思ったら、いえいえたくさんの人に出会います。私のように一人散歩。ご夫婦、お友達でしょうか?何人かで散歩。スポーツウエアに身を包んでジョギング。犬と散歩。池にのんびり釣り糸を垂れる人。バードウォッチングスポットで大きな三脚を立ててベストショットを待っている人まで・・・。

 

へぇ~・・・。

 

足腰の強化は認知症予防にも有効だそうです。しばらく続けてみようかな。

Follow me!

-認知症関連
-, ,

執筆者:


  1. みや より:

    M.A様より、ブログに対するメールが届きました。ご紹介させていただきます。

    ブログ拝見しました。

    散歩いいですね。近くにいい公園があって、散歩するには最適な環境ですね。ボケ防止も含め
    是非継続されるといいですね。
    朝の清々しい空気の中を散策することは精神的にも最高ですね。

    私も毎日が日曜日の生活、ましてコロナ問題の最中で、高齢者として巣ごもりの生活
    もう2年近く続き、残り少ない人生の貴重な時間をこのような形で制限されるのは本当に残念ですね。

    M.A様
    ありがとうございます。本当にそうですね。
    緊急事態宣言も解除される見通し。少しは行動しやすくなりますね。
    感染対策には十分注意して・・・。

関連記事

健康寿命とフレイル、そして認知症との関係について(12)

脂肪酸って何? ここまで書いてきて、少しお話したくなった話題が出てきました。 「不飽和脂肪酸」ってきいたことありますか? きいたことはあっても何っていわれると・・・???   脂肪酸は、脂質 …

新連載 からだにいい食べ物

コロナ禍で減った外食の機会がそろそろ復活してきたという方もいらっしゃるのではないでしょうか?   次のブログのテーマとして、認知症予防につながる食材について記事の準備をしておりました。その矢 …

認知機能回復にカマンベールチーズ?

認知機能にまつわるといえば、こんな話題もありました。 まずはチーズのお話から。 「アルツハイマー病を予防できる可能性―カマンベールチーズに原因物質の沈着を抑える成分を発見」 2015年3月にプレス発表 …

6月になりました

6月になりました コロナに負けるな!ちょっといいこと15日目 6月になりました。 東京は緊急事態宣言が解除されて、おそるおそる外に出てみたという感じでしょうか? レジリオも少し出勤日を増やしました。で …

春に寄せて

春に寄せて 「都の西北」の作詞家である相馬御風(そうまぎょふう)の童謡 「春よ来い」 春よ来い 早く来い 歩き始めたみいちゃんが 赤い鼻緒のじょじょはいて おんもにでたいと まっている   …

PAGE TOP