認知症関連

歩いてみよう(ウオーキング)

投稿日:2021年9月21日 更新日:

2021年ついに東京オリンピック・パラリンピックが開かれました。全力を尽くすアスリートの熱戦は見ていて本当に気持ちよく、画面越しに心から声援を送った方が多いのではないでしょうか?

そんなアスリートに触発され(?)、私も体を動かしたくなりました。何をしようかな・・・。

そこで、お手軽にすぐはじめられる「ウオーキング」!近くの大きな公園を歩き始めました。

この公園。東京の端っこにあり、大きな池(小合溜)があったり、小さな森があったり。

なかなか変化に富んでいます。

朝 6時。まだ陽射しはやわらかい。ひっそりしているかと思ったら、いえいえたくさんの人に出会います。私のように一人散歩。ご夫婦、お友達でしょうか?何人かで散歩。スポーツウエアに身を包んでジョギング。犬と散歩。池にのんびり釣り糸を垂れる人。バードウォッチングスポットで大きな三脚を立ててベストショットを待っている人まで・・・。

 

へぇ~・・・。

 

足腰の強化は認知症予防にも有効だそうです。しばらく続けてみようかな。

Follow me!

-認知症関連
-, ,

執筆者:


  1. みや より:

    M.A様より、ブログに対するメールが届きました。ご紹介させていただきます。

    ブログ拝見しました。

    散歩いいですね。近くにいい公園があって、散歩するには最適な環境ですね。ボケ防止も含め
    是非継続されるといいですね。
    朝の清々しい空気の中を散策することは精神的にも最高ですね。

    私も毎日が日曜日の生活、ましてコロナ問題の最中で、高齢者として巣ごもりの生活
    もう2年近く続き、残り少ない人生の貴重な時間をこのような形で制限されるのは本当に残念ですね。

    M.A様
    ありがとうございます。本当にそうですね。
    緊急事態宣言も解除される見通し。少しは行動しやすくなりますね。
    感染対策には十分注意して・・・。

関連記事

コロナ禍も長くなって

  コロナ禍でおうち時間が増えている今、みなさまはどのようにお過ごしですか? おうち時間の増加分を、何をやって過ごしているかのアンケートがございましたが、TOP2は、お掃除と美味しい料理を作 …

年金受給はいつ開始が適当か?

皆様は、年金制度をどのくらい意識していらっしゃるでしょうか?今年2022年4月の年金制度改正法により大きく変わりました。   その改正の目的として、表向きには 少子高齢化が深刻になり労働人口 …

脳ってどうなってるの?

脳ってどうなってるの? 今日は、脳のしくみについて富山大学東田千尋教授がわかりやすく教えてくださいました。   東田先生 「私たち人間の脳の中は、およそ1000億個からなる神経細胞と、やはり …

カカオとチョコレートとポリフェノール(7)

カカオとチョコレートとポリフェノール(7) -カカオポリフェノールとジオスゲニンの合体に向けて- カカオポリフェノールについて(2)  ココアとチョコレートの違いの続き 前回、ココアとチョコレートは、 …

一発逆転

一発逆転   先日、テレビ朝日で再放送された、「バスサンド」を見ていましたら、田沢湖の景色と共に、美味しそうな生ハムが出ていました。アレッ!と思い、続けて番組をみておりましたら、見慣れたお顔 …

PAGE TOP