*レジリオ・ブログ*

認知機能を維持するサプリ【ジオスゲニン・ゴールド】(機能性表示食品)

認知症関連

物忘れが多くなったときには?

投稿日:2021年9月14日 更新日:

忘れっぽくなったり、物忘れが続いたりすると、こんな風に思いませんか?

 

 

また忘れた!

いやになっちゃう(´・ω・`)

しょぼん、

悲しい、

情けない・・・・・。

 

そして同時に、
自分が何か負(マイナス)の方向へ向かっている(悲観・ネガティブ)
そうして無意識に自分を責めてしまう。

 

 

悪くなっていく自分を暗示的に認めていくとどうなるか?

 

気分が落ち込んで、沈んでゆく・・・・。

 

このようなお話になると、何かスピリチュアル、メンタル、マインド・コントロール系のにおいがしてきます。では少し方向を変えて、

 

 

「病は気から」

「物忘れは気の持ちよう」

 

と信じて、物忘れを減らす方法について考えてみました。

 

1.まず「忘れた自分」は棚に上げる。

忘れたことを、くよくよ考えるのではなく、心の倉庫にしまう。
その代わりに、「忘れないでやれていることがその何百倍もある」ことを思い出す。
「もっと物忘れがひどくなったらどうしよう」などと考えても仕方のないことは、考えないことです。

 

2.なんとなく1日を過ごすのではなく、何か目的意識をもって過ごす。

生きていく目的が薄らいでいくとき、他の人の役に立つことが少なくなってきたと思うときに、物忘れが進むと言われています。常に目標・目的をもって、できれば一生叶わぬほどの夢も持ち、それを追求してください。

 

 

3.何歳からでも、楽しいと思うことを始める。できれば仲間と一緒に。

運動、バードウォッチング、塗り絵、編み物、料理、写真、音楽、陶芸、絵画、旅行、パズル、ゲーム、その他・・・、

続けていけば、健康になる、楽しくみんなと語り合える、自分から素敵な音楽を演奏できたり、美しい絵が描けたりしたら、物忘れなんて気にならなくなること請け合いです。

コロナ禍で、それがすぐ叶わないのなら、今のうちにやりたいことを沢山書き出しておきましょう。この書き出す作業も楽しいで~す。

 

ところで「病は気から」を英語でどのように言うのでしょうか?

 

Care killed the cat.

 

 

昔習った表現ですが、なぜ猫なのかは今でもわかりません。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

(naka)

Follow me!

10+

-認知症関連
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

歯を残すことは、こんなに大事!

コロナと歯痛の関係!? 4月18日は「よい歯」の日だったそうです。この日を意識して生活をしたことは今までなかったのですが、少し調べてみると、1993年(平成5年)に、11月8日(いい歯)、6月4日(歯 …

フレイル予防(体)その2

フレイル予防(体)その2 「フレイル」とは、年をとって体や心のはたらき、社会的なつながりが弱くなった状態を指します。そのまま放置すると、要介護状態になる可能性があります。大事なことは、早めに気づいて、 …

健康寿命とフレイル、そして認知症との関係について(3)

フレイルについて、少しずつディープになってきましたが、先ず、一番目の質問。   Q.フレイル、フレイルと言っていますが、英語でなんといいますか?   A.そうですFrailtyです …

認知症の予防

認知症の予防 少しばかり長めの記事になりますが、できれば、最後まで読んでくださいね。 先週開催されていた食品開発展2019に行き普段の何倍の歩数を歩いてきました。出展者のブースを巡り、カプセル製造の進 …

健康寿命とフレイル、そして認知症との関係について(4)

前回の介護予防チェックリストで4点以上の方はもちろん、先ずは心配がない0~3点の皆様も、要支援、要介護になる原因を知ることは極めて大事です。   下の表をご覧ください。この表から大事なメッセ …

PAGE TOP