*レジリオ・ブログ*

認知機能を維持するサプリ【ジオスゲニン・ゴールド】(機能性表示食品)

認知症関連 Stayhome

ステイホームの楽しみ方・家庭ベランダ菜園

投稿日:2020年6月10日 更新日:

ステイホームの楽しみ方・家庭ベランダ菜園

コロナに負けるな!ちょっといいこと21日目

自宅で楽しく過ごせることのひとつとして、私は生まれて初めてベランダでの
家庭菜園に挑戦!

と、言っても種まきから始めたわけではありませ~ん。
ハードルの低い、苗を買ってからのスタート。(殆ど手抜き!(笑))

欲張りな私は、トマト、きゅうり、黄色ピーマン、なす、しそ、
イタリアンパセリ、バジル、パクチーを買い、狭いベランダ一面に並べました。
(ベランダは植物たちで占拠されました~嬉しい悲鳴(^^)/)

後は忘れずにお水をあげるだけ!超簡単(^^♪)
すくすく育っていく姿を毎日見るのは楽しみです。

 

人間や動物たちだけでなく、植物もお話しながら愛情をかけていくと
もっと大きくなるのだとか。

私の叔父の一人は、枯れ木同然だった木に毎日話しかけ愛情をかけていたら、
何とその木は2ヶ月かかったけれど、復活して青々とした葉をつけたそうです!

 

どの種族でも、お話しをすること(他者とコミュニケーションを取る)って
大事なんですね~

 

このご時世なので籠りがちになってしまい、会話をする機会が少なくなっている現在ですが、
直接会わずにお話しする方法もあるので、楽しくお喋りをしてみてはいかがでしょうか。

スマホ・パソコン・タブレットがあれば、すぐ隣で話しているような感覚で
テレビ通話が簡単にできますよ。普段会えないお孫さんたちのお顔も見えます。(^^♪

それを使いこなすのは難しいという方には、手軽にできる電話という手段もあります。
普段話さない遠い親戚の方達にも、たまにはお電話をして声を聞くのも良いものですよ~
(ちなみに私も先日美味しいメロンを送ってくれた叔父にお礼を兼ねて電話をし、
ご家族の近況を聞けて嬉しく思いました。)

 

おっと、話がそれました。
トマト、なす、ピーマンの実がだんだん大きくなってきて収穫が楽しみです。
とれたて新鮮なハーブがこれまた美味しい!(スーパーの味とは断然違います!)

特にハーブ系はとっても簡単で場所もあまり取らないので、皆様もぜひお試しあれ~
来年は種から育てる楽しみを味わいたいな~と思っております。

 

Follow me!

2+

-認知症関連, Stayhome
-, , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

「長芋vs納豆」頂上決戦! 観ましたか?

「長芋vs納豆」頂上決戦! 観ましたか? 「林修の今でしょ!講座」2月18日火曜夜7時放送「長芋vs納豆」 昨日、早めに帰宅して番組を観ました。この番組は、対決番組の装いですが、実のところは、それぞれ …

12月になりました

こんにちは。2020年12月も3分の1が過ぎました。1年の締めくくり、いかがお過ごしでしょうか?   東京赤坂も、だいぶ肌寒く感じられるようになりました。朝の澄んだ冷たいピリッとした空気。眠 …

オンラインでコーラス!?

オンラインでコーラス!? コロナに負けるな!ちょっといいこと8日目 私は、趣味で合唱(コーラス)をやっています。 だいたい週1~週2で練習があります。 コーラスは、複数の人が集まって、声を合わせてハー …

オンラインでコンサートその2

オンラインでコンサートその2聴いてみました! コロナに負けるな!ちょっといいこと19日目 前回ご紹介したオンラインコンサート。聴いてみました。   ■久保山菜摘&原嶋唯 ピアノデュオ …

生涯医療費っていくらぐらい?!

生涯医療費っていくらぐらい?! 新年第2弾目のブログは、頭が痛い話題を。 昨日1月14日の日本経済新聞朝刊1面に「高齢医療、膨らむ単価」の見出しで、 「後期高齢者医療制度を導入した2008年度から17 …

PAGE TOP