*レジリオ・ブログ*

認知機能を維持するサプリ【ジオスゲニン・ゴールド】(機能性表示食品)

認知症関連 Stayhome

ステイホームの楽しみ方・家庭ベランダ菜園

投稿日:2020年6月10日 更新日:

ステイホームの楽しみ方・家庭ベランダ菜園

コロナに負けるな!ちょっといいこと21日目

自宅で楽しく過ごせることのひとつとして、私は生まれて初めてベランダでの
家庭菜園に挑戦!

と、言っても種まきから始めたわけではありませ~ん。
ハードルの低い、苗を買ってからのスタート。(殆ど手抜き!(笑))

欲張りな私は、トマト、きゅうり、黄色ピーマン、なす、しそ、
イタリアンパセリ、バジル、パクチーを買い、狭いベランダ一面に並べました。
(ベランダは植物たちで占拠されました~嬉しい悲鳴(^^)/)

後は忘れずにお水をあげるだけ!超簡単(^^♪)
すくすく育っていく姿を毎日見るのは楽しみです。

 

人間や動物たちだけでなく、植物もお話しながら愛情をかけていくと
もっと大きくなるのだとか。

私の叔父の一人は、枯れ木同然だった木に毎日話しかけ愛情をかけていたら、
何とその木は2ヶ月かかったけれど、復活して青々とした葉をつけたそうです!

 

どの種族でも、お話しをすること(他者とコミュニケーションを取る)って
大事なんですね~

 

このご時世なので籠りがちになってしまい、会話をする機会が少なくなっている現在ですが、
直接会わずにお話しする方法もあるので、楽しくお喋りをしてみてはいかがでしょうか。

スマホ・パソコン・タブレットがあれば、すぐ隣で話しているような感覚で
テレビ通話が簡単にできますよ。普段会えないお孫さんたちのお顔も見えます。(^^♪

それを使いこなすのは難しいという方には、手軽にできる電話という手段もあります。
普段話さない遠い親戚の方達にも、たまにはお電話をして声を聞くのも良いものですよ~
(ちなみに私も先日美味しいメロンを送ってくれた叔父にお礼を兼ねて電話をし、
ご家族の近況を聞けて嬉しく思いました。)

 

おっと、話がそれました。
トマト、なす、ピーマンの実がだんだん大きくなってきて収穫が楽しみです。
とれたて新鮮なハーブがこれまた美味しい!(スーパーの味とは断然違います!)

特にハーブ系はとっても簡単で場所もあまり取らないので、皆様もぜひお試しあれ~
来年は種から育てる楽しみを味わいたいな~と思っております。

 

Follow me!

2+

-認知症関連, Stayhome
-, , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

オンラインでセミナー

オンラインでセミナー コロナに負けるな!ちょっといいこと24日目 コロナに負けるな!オンラインシリーズ オンラインでセミナーに参加しました。   先日YouTube大学をご紹介しました。Yo …

何が違うのか?

2021年丑年は、コロナがあろうがなかろうがやってまいりました。 新年あけましておめでとうございます。ふつう、この挨拶やら、新年を寿ぎ、、、などと 素直に言えるのに、今年ばかりは、足元や、背後に爆弾を …

フレイル予防(栄養)その2

フレイル予防(栄養)その2 「フレイル」とは、年をとって体や心のはたらき、社会的なつながりが弱くなった状態を指します。そのまま放置すると、要介護状態になる可能性があります。大事なことは、早めに気づいて …

「人生100年時代音頭」の振付師はだ~れ?!

「人生100年時代音頭」の振付師はだ~れ?! 元気なお年寄りはいずこ? 8月末に骨折の手術をして以来、近隣の病院に経過観察で実質5分足らずで終わる診療を、 待ち時間を入れて平均2時間半を病院で過ごすこ …

オンラインでコンサートその2

オンラインでコンサートその2聴いてみました! コロナに負けるな!ちょっといいこと19日目 前回ご紹介したオンラインコンサート。聴いてみました。   ■久保山菜摘&原嶋唯 ピアノデュオ …

PAGE TOP