*レジリオ・ブログ*

認知機能を維持するサプリ【ジオスゲニン・ゴールド】(機能性表示食品)

認知症関連 Stayhome

ステイホームの楽しみ方・家庭ベランダ菜園

投稿日:2020年6月10日 更新日:

ステイホームの楽しみ方・家庭ベランダ菜園

コロナに負けるな!ちょっといいこと21日目

自宅で楽しく過ごせることのひとつとして、私は生まれて初めてベランダでの
家庭菜園に挑戦!

と、言っても種まきから始めたわけではありませ~ん。
ハードルの低い、苗を買ってからのスタート。(殆ど手抜き!(笑))

欲張りな私は、トマト、きゅうり、黄色ピーマン、なす、しそ、
イタリアンパセリ、バジル、パクチーを買い、狭いベランダ一面に並べました。
(ベランダは植物たちで占拠されました~嬉しい悲鳴(^^)/)

後は忘れずにお水をあげるだけ!超簡単(^^♪)
すくすく育っていく姿を毎日見るのは楽しみです。

 

人間や動物たちだけでなく、植物もお話しながら愛情をかけていくと
もっと大きくなるのだとか。

私の叔父の一人は、枯れ木同然だった木に毎日話しかけ愛情をかけていたら、
何とその木は2ヶ月かかったけれど、復活して青々とした葉をつけたそうです!

 

どの種族でも、お話しをすること(他者とコミュニケーションを取る)って
大事なんですね~

 

このご時世なので籠りがちになってしまい、会話をする機会が少なくなっている現在ですが、
直接会わずにお話しする方法もあるので、楽しくお喋りをしてみてはいかがでしょうか。

スマホ・パソコン・タブレットがあれば、すぐ隣で話しているような感覚で
テレビ通話が簡単にできますよ。普段会えないお孫さんたちのお顔も見えます。(^^♪

それを使いこなすのは難しいという方には、手軽にできる電話という手段もあります。
普段話さない遠い親戚の方達にも、たまにはお電話をして声を聞くのも良いものですよ~
(ちなみに私も先日美味しいメロンを送ってくれた叔父にお礼を兼ねて電話をし、
ご家族の近況を聞けて嬉しく思いました。)

 

おっと、話がそれました。
トマト、なす、ピーマンの実がだんだん大きくなってきて収穫が楽しみです。
とれたて新鮮なハーブがこれまた美味しい!(スーパーの味とは断然違います!)

特にハーブ系はとっても簡単で場所もあまり取らないので、皆様もぜひお試しあれ~
来年は種から育てる楽しみを味わいたいな~と思っております。

 

Follow me!

2+

-認知症関連, Stayhome
-, , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

まず自分を大切に

まず自分を大切に コロナに負けるな!ちょっといいこと22日目 わたしの家の日めくりの今日の言葉   「まず、自分を大切に」 この言葉をきいてどんな風に感じますか?   私は、この言 …

アルツハイマー病新薬として期待 ジオスゲニン

4月3日富山新聞朝刊社会面に 次の記事が東田教授の写真入りで大きく掲載されました。   アルツハイマー ヤマイモ新薬 臨床研究 富山大和漢医薬学研 東田教授ら   ヤマイモに含まれ …

カカオとチョコレートとポリフェノール(9)

-カカオポリフェノールとジオスゲニンの合体に向けて- カカオポリフェノールについて(4) カカオポリフェノールは、エピカテキン、カテキン、プロシアニジンで構成されています。 カテキンといえば、思い出す …

健康寿命とフレイル、そして認知症との関係について(7)

血管を傷めない、糖尿病にならない「食」とは? では、どうしたらいいの?ということですね。(医師でないので、治療に係ることについては、言及しません。)   まず、適度な運動は、欠かせません。 …

こんなに多いの!? 

こんなに多いの!? 昨日(2021年3月11日)の読売新聞記事に新潟県のニュースが出ていました。 「自宅に帰れなくなった認知症の70歳代女性を保護したとして、新潟県警江南署は新潟市、小学校教諭の女性( …

PAGE TOP