認知症関連 Stayhome

ステイホームの楽しみ方・家庭ベランダ菜園

投稿日:2020年6月10日 更新日:

ステイホームの楽しみ方・家庭ベランダ菜園

コロナに負けるな!ちょっといいこと21日目

自宅で楽しく過ごせることのひとつとして、私は生まれて初めてベランダでの
家庭菜園に挑戦!

と、言っても種まきから始めたわけではありませ~ん。
ハードルの低い、苗を買ってからのスタート。(殆ど手抜き!(笑))

欲張りな私は、トマト、きゅうり、黄色ピーマン、なす、しそ、
イタリアンパセリ、バジル、パクチーを買い、狭いベランダ一面に並べました。
(ベランダは植物たちで占拠されました~嬉しい悲鳴(^^)/)

後は忘れずにお水をあげるだけ!超簡単(^^♪)
すくすく育っていく姿を毎日見るのは楽しみです。

 

人間や動物たちだけでなく、植物もお話しながら愛情をかけていくと
もっと大きくなるのだとか。

私の叔父の一人は、枯れ木同然だった木に毎日話しかけ愛情をかけていたら、
何とその木は2ヶ月かかったけれど、復活して青々とした葉をつけたそうです!

 

どの種族でも、お話しをすること(他者とコミュニケーションを取る)って
大事なんですね~

 

このご時世なので籠りがちになってしまい、会話をする機会が少なくなっている現在ですが、
直接会わずにお話しする方法もあるので、楽しくお喋りをしてみてはいかがでしょうか。

スマホ・パソコン・タブレットがあれば、すぐ隣で話しているような感覚で
テレビ通話が簡単にできますよ。普段会えないお孫さんたちのお顔も見えます。(^^♪

それを使いこなすのは難しいという方には、手軽にできる電話という手段もあります。
普段話さない遠い親戚の方達にも、たまにはお電話をして声を聞くのも良いものですよ~
(ちなみに私も先日美味しいメロンを送ってくれた叔父にお礼を兼ねて電話をし、
ご家族の近況を聞けて嬉しく思いました。)

 

おっと、話がそれました。
トマト、なす、ピーマンの実がだんだん大きくなってきて収穫が楽しみです。
とれたて新鮮なハーブがこれまた美味しい!(スーパーの味とは断然違います!)

特にハーブ系はとっても簡単で場所もあまり取らないので、皆様もぜひお試しあれ~
来年は種から育てる楽しみを味わいたいな~と思っております。

 

Follow me!

-認知症関連, Stayhome
-, , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

オンラインでコーラス!?その4

オンラインでコーラス!?その4 コロナに負けるな!ちょっといいこと11日目 さて、いよいよ 歌ってみます。   ピアニストのご自宅は、幸いなことにピアノが演奏できる部屋。 というのも、ご自宅 …

オンラインでコーラス!?その3

オンラインでコーラス!?その3 コロナに負けるな!ちょっといいこと10日目 まずは準備体操から。   オンラインレッスンを自分たちだけで行うのは難しそうなので、 発声指導をしてくださる先生を …

カカオとチョコレートとポリフェノール(4)

-カカオポリフェノールとジオスゲニンの合体に向けて- 美白のフェルラ酸と更年期障害対策のイソフラボン 今回は、美白、酸化防止等に有効と言われているフェルラ酸と、更年期の症状等に有効と言われているイソフ …

高齢者運転免許更新における認知機能検査

先日、70代の友人からこう尋ねられました。 友人「今度、運転免許の更新があるんだ。認知機能検査があると聞いたのだけど、どんな内容か知ってる?何か対策があったら教えてよ。」 私 「それなら、加齢に伴い低 …

何が違うのか?

2021年丑年は、コロナがあろうがなかろうがやってまいりました。 新年あけましておめでとうございます。ふつう、この挨拶やら、新年を寿ぎ、、、などと 素直に言えるのに、今年ばかりは、足元や、背後に爆弾を …

PAGE TOP