認知症関連 Stayhome

オンラインでコーラス!?その4

投稿日:

オンラインでコーラス!?その4

コロナに負けるな!ちょっといいこと11日目

さて、いよいよ 歌ってみます。

 

ピアニストのご自宅は、幸いなことにピアノが演奏できる部屋。
というのも、ご自宅で防音完備なところって少ないですよね。
その他のメンバーはそれぞれ、歌える音量で。歌えない人は視聴だけ。

 

聞きなれたはずの前奏を久しぶりに耳にしました。妙にうれしい!
さあ、みんなで歌ってみよう!・・・

 

あ~!?・・・。

 

ストップ!

 

このオンラインツールZoomの特徴。マイクが拾う音は一番大きな音から2人分か3人分。たくさんの声を一度に拾うことはできないのです。ピアノの音だったり、誰かの声だったり。ピアノもずっと聞こえるわけではなく、他にマイクをとられて途切れ途切れに聞こえます。

 

そして、通信速度の問題。少し、タイムラグが生じて聞こえるのです。一定の速度ではなく、リズムが早くなったり、遅くなったりするように感じます。

 

ピアノ伴奏に合わせて歌ったみんなの声は、いろんな人の声があちこち、途切れ途切れに聞こえる。聞こえた声に合わせて歌ってみると、その声が伝わるのにまた、タイムラグが生じる。

 

つまり、決して一緒に歌うことはできないのです!

 

これじゃ、コーラスにならない!(泣)

 

仕方ないので、ピアニストのマイクだけをオン。他のメンバーは全員マイクをオフ。ピアノ伴奏の音だけを流し、それを聴きながらそれぞれ自分のパートを一人で歌う。他の人の声は聞こえない。(カラオケ状態)

 

でも、画面上にみんなの顔が見える。こんな表情で歌ってるんだなあ。普段は歌っているほかの人の顔をこんなに見ることはない。横並びで歌うから。画面を通して声は聴こえないけど一緒に歌ってる。その歌っている様子を見ていると、聴こえないはずのみんなの声が聴こえてくる・・・。(気がする)

 

結局リアルタイムでコーラスは、当分お預けということがわかりました。安全に集まることができる日が来るまで。悲しいけどしょうがない。それまではできることを楽しもう。

 

次回はオンラインでコーラス!?番外編 リモートでハモってみる。をお送りします。

Follow me!

-認知症関連, Stayhome
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

オンラインでコーラス!?番外編その2

オンラインでコーラス!?番外編その2 コロナに負けるな!ちょっといいこと13日目 ◆◆うちで踊ろう   リモートでハモってみる。 題材は星野源さん作曲「うちで踊ろう」   星野源さ …

東京除外?

総務省の「住民基本台帳に基づく人口動態及び世帯数」による2019年の日本の人口は、約1億2千5百万人、そのうち東京圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)で約3千6百万人(全国民の中の割合28.8%)、大阪圏( …

あなどれない血圧

昨年、生活習慣病のほとんど?全部を集約したような病を発症しました。今は血圧に最重点を置いた管理期間を過ごしています。血圧の管理が命の管理のなかできわめて重要だと身をもって感じたことをまずお伝えしておき …

カカオとチョコレートとポリフェノール(3)

カカオとチョコレートとポリフェノール(3) -カカオポリフェノールとジオスゲニンの合体に向けて- 「ファイトケミカル」って何? 前回のブログ(https://blog.resilio.co.jp/20 …

さらに立ち込める暗雲

だいぶご無沙汰してしまいました。もうやめたのか?いえいえ。いろいろネタを蓄えておりました。またよろしくお願いいたします。 覚えていますか?「アデュヘルム(一般名アデュカヌマブ)」 今年(2021年)8 …

PAGE TOP