*レジリオ・ブログ*

認知機能を維持するサプリ【ジオスゲニン・ゴールド】(機能性表示食品)

認知症関連 Stayhome

オンラインでコーラス!?その4

投稿日:

オンラインでコーラス!?その4

コロナに負けるな!ちょっといいこと11日目

さて、いよいよ 歌ってみます。

 

ピアニストのご自宅は、幸いなことにピアノが演奏できる部屋。
というのも、ご自宅で防音完備なところって少ないですよね。
その他のメンバーはそれぞれ、歌える音量で。歌えない人は視聴だけ。

 

聞きなれたはずの前奏を久しぶりに耳にしました。妙にうれしい!
さあ、みんなで歌ってみよう!・・・

 

あ~!?・・・。

 

ストップ!

 

このオンラインツールZoomの特徴。マイクが拾う音は一番大きな音から2人分か3人分。たくさんの声を一度に拾うことはできないのです。ピアノの音だったり、誰かの声だったり。ピアノもずっと聞こえるわけではなく、他にマイクをとられて途切れ途切れに聞こえます。

 

そして、通信速度の問題。少し、タイムラグが生じて聞こえるのです。一定の速度ではなく、リズムが早くなったり、遅くなったりするように感じます。

 

ピアノ伴奏に合わせて歌ったみんなの声は、いろんな人の声があちこち、途切れ途切れに聞こえる。聞こえた声に合わせて歌ってみると、その声が伝わるのにまた、タイムラグが生じる。

 

つまり、決して一緒に歌うことはできないのです!

 

これじゃ、コーラスにならない!(泣)

 

仕方ないので、ピアニストのマイクだけをオン。他のメンバーは全員マイクをオフ。ピアノ伴奏の音だけを流し、それを聴きながらそれぞれ自分のパートを一人で歌う。他の人の声は聞こえない。(カラオケ状態)

 

でも、画面上にみんなの顔が見える。こんな表情で歌ってるんだなあ。普段は歌っているほかの人の顔をこんなに見ることはない。横並びで歌うから。画面を通して声は聴こえないけど一緒に歌ってる。その歌っている様子を見ていると、聴こえないはずのみんなの声が聴こえてくる・・・。(気がする)

 

結局リアルタイムでコーラスは、当分お預けということがわかりました。安全に集まることができる日が来るまで。悲しいけどしょうがない。それまではできることを楽しもう。

 

次回はオンラインでコーラス!?番外編 リモートでハモってみる。をお送りします。

Follow me!

5+

-認知症関連, Stayhome
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

カカオとチョコレートとポリフェノール(9)

-カカオポリフェノールとジオスゲニンの合体に向けて- カカオポリフェノールについて(4) カカオポリフェノールは、エピカテキン、カテキン、プロシアニジンで構成されています。 カテキンといえば、思い出す …

オンラインで体操

オンラインで体操 コロナに負けるな!ちょっといいこと17日目 さて、今日のテーマは オンラインで体操です。 オンラインで体操をしたくなるなんて、このStayhomeになる前には思ってもみませんでした。 …

当たり前が幸せ

当たり前が幸せ 今日のブログはこじつけのように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そうではありません。 ジオスゲニン・ゴールドの拡販のためのチラシに何を書こうかと頭を抱えていた時に、たまたまその …

フレイル予防(体)その2

フレイル予防(体)その2 「フレイル」とは、年をとって体や心のはたらき、社会的なつながりが弱くなった状態を指します。そのまま放置すると、要介護状態になる可能性があります。大事なことは、早めに気づいて、 …

オンラインでコーラス!?その3

オンラインでコーラス!?その3 コロナに負けるな!ちょっといいこと10日目 まずは準備体操から。   オンラインレッスンを自分たちだけで行うのは難しそうなので、 発声指導をしてくださる先生を …

PAGE TOP