オンラインでコーラス!?その4
コロナに負けるな!ちょっといいこと11日目
さて、いよいよ 歌ってみます。
ピアニストのご自宅は、幸いなことにピアノが演奏できる部屋。
というのも、ご自宅で防音完備なところって少ないですよね。
その他のメンバーはそれぞれ、歌える音量で。歌えない人は視聴だけ。
聞きなれたはずの前奏を久しぶりに耳にしました。妙にうれしい!
さあ、みんなで歌ってみよう!・・・
あ~!?・・・。
ストップ!
このオンラインツールZoomの特徴。マイクが拾う音は一番大きな音から2人分か3人分。たくさんの声を一度に拾うことはできないのです。ピアノの音だったり、誰かの声だったり。ピアノもずっと聞こえるわけではなく、他にマイクをとられて途切れ途切れに聞こえます。
そして、通信速度の問題。少し、タイムラグが生じて聞こえるのです。一定の速度ではなく、リズムが早くなったり、遅くなったりするように感じます。
ピアノ伴奏に合わせて歌ったみんなの声は、いろんな人の声があちこち、途切れ途切れに聞こえる。聞こえた声に合わせて歌ってみると、その声が伝わるのにまた、タイムラグが生じる。
つまり、決して一緒に歌うことはできないのです!
これじゃ、コーラスにならない!(泣)
仕方ないので、ピアニストのマイクだけをオン。他のメンバーは全員マイクをオフ。ピアノ伴奏の音だけを流し、それを聴きながらそれぞれ自分のパートを一人で歌う。他の人の声は聞こえない。(カラオケ状態)
でも、画面上にみんなの顔が見える。こんな表情で歌ってるんだなあ。普段は歌っているほかの人の顔をこんなに見ることはない。横並びで歌うから。画面を通して声は聴こえないけど一緒に歌ってる。その歌っている様子を見ていると、聴こえないはずのみんなの声が聴こえてくる・・・。(気がする)
結局リアルタイムでコーラスは、当分お預けということがわかりました。安全に集まることができる日が来るまで。悲しいけどしょうがない。それまではできることを楽しもう。
次回はオンラインでコーラス!?番外編 リモートでハモってみる。をお送りします。