認知症関連 Stayhome

オンラインで体操

投稿日:

オンラインで体操

コロナに負けるな!ちょっといいこと17日目

さて、今日のテーマは オンラインで体操です。

オンラインで体操をしたくなるなんて、このStayhomeになる前には思ってもみませんでした。

 

私は週1回、近所でエアロビクスを教えてくれる先生の教室に通っています。場所は、市の体育施設。お手頃価格で、ほどよく運動できる私にピッタリの機会。ですが3月から会場となる公共施設が休止。広い施設だから、3密にはならないと思うのだけど・・・、そうはいっても休止なので仕方ありません。

 

と、(前出の合唱団のレッスンの中で)プロのダンスの先生がオンラインで体操を教えてくださるというので参加しました。

 

また、お得意のZoomを使用。

 

教えてくださるのはYASUKO先生

http://blog.livedoor.jp/danceswithsheep-yasuko/

 

おうちで(狭くても)できるストレッチと筋トレ。

 

先生のお宅はスタジオのような感じ。

首をほぐして、肩こりにきくストレッチ。おお気持ちいい!

手をあっちからこっちに伸ばしたり、え~そんなに届かない~とか

足を曲げたり、伸ばしたり・・・。

 

画面には先生以外のほかの人が体操している様子も映っています。みんな、同じ時間にそれぞれのおうちで同じ動きをしているんだー というのもなんだかおもしろい!

 

筋トレ。立った状態からお尻を突き出すように膝を曲げてスクワット。その状態で左右にゆれたり、上下に動いたり。20回とか言われて、無理―って勝手にリタイヤ・・・。

実は、自分のカメラは切っていたのでそんな勝手も、先生にもみんなにも見えていない(ずるい・・・。ごめんなさい。だってきついんだもん・・・。)

 

約1時間のレッスン終了。おお!きつかったー。途中さぼりつつだけど、こうやって教えてもらうと、普段怠けている筋肉も頑張りますね。ひとりではなかなかできなくても、みんなと一緒なら頑張れるなあ。

 

いい汗かきました。

 

 

Follow me!

-認知症関連, Stayhome
-, , , ,

執筆者:


  1. オンライン体操の情報、ありがとうございます。

    1時間も種々と筋トレ・ストレッチと、すごいですね。
    70代になった私には、とてもとても。

    でも、毎日、家内と一緒に、朝は6:25からテレビ体操(ラジオ体操)、寝る前はそれぞれ決まった筋トレとマッサージを布団の上でやってから寝てます。

    お陰様で、家内共々、何とか目下は無事で過ごせてます。
    お互い、良いと思うことは継続したいですね。

    • resi-editor1 より:

      ヒノ様
      コメントありがとうございます。
      奥様とご一緒に体操なさってるなんて、仲良しご夫婦!素敵です。
      私の母も6:25のテレビ体操やっています。
      短い時間ですっきり体を動かせるところがいいですよね。
      今日も元気で、いきましょう~!

関連記事

「ランダム化二重盲検クロスオーバー試験」って何?

「ランダム化二重盲検クロスオーバー試験」 って何? (前回までのあらすじ) 東田先生の研究によると、かなり重篤な認知症状態になっているマウスでも、“ジオスゲニン”を飲むと記憶能力はほぼ正常に回復すると …

春の楽しみ

今年も、桜まんじゅうをいただきました。 ソメイヨシノより一足早く春を告げる伊豆の河津桜。河津桜まつりは2月28日きれいなうちに終了したと伺いました。昨年は中止を余儀なくされましたから、今年は十分に感染 …

年金受給はいつ開始が適当か?

皆様は、年金制度をどのくらい意識していらっしゃるでしょうか?今年2022年4月の年金制度改正法により大きく変わりました。   その改正の目的として、表向きには 少子高齢化が深刻になり労働人口 …

健康寿命とフレイル、そして認知症との関係について(12)

脂肪酸って何? ここまで書いてきて、少しお話したくなった話題が出てきました。 「不飽和脂肪酸」ってきいたことありますか? きいたことはあっても何っていわれると・・・???   脂肪酸は、脂質 …

新連載 からだにいい食べ物

コロナ禍で減った外食の機会がそろそろ復活してきたという方もいらっしゃるのではないでしょうか?   次のブログのテーマとして、認知症予防につながる食材について記事の準備をしておりました。その矢 …

PAGE TOP