*レジリオ・ブログ*

認知機能を維持するサプリ【ジオスゲニン・ゴールド】(機能性表示食品)

認知症関連 Stayhome

オンラインで体操

投稿日:

オンラインで体操

コロナに負けるな!ちょっといいこと17日目

さて、今日のテーマは オンラインで体操です。

オンラインで体操をしたくなるなんて、このStayhomeになる前には思ってもみませんでした。

 

私は週1回、近所でエアロビクスを教えてくれる先生の教室に通っています。場所は、市の体育施設。お手頃価格で、ほどよく運動できる私にピッタリの機会。ですが3月から会場となる公共施設が休止。広い施設だから、3密にはならないと思うのだけど・・・、そうはいっても休止なので仕方ありません。

 

と、(前出の合唱団のレッスンの中で)プロのダンスの先生がオンラインで体操を教えてくださるというので参加しました。

 

また、お得意のZoomを使用。

 

教えてくださるのはYASUKO先生

http://blog.livedoor.jp/danceswithsheep-yasuko/

 

おうちで(狭くても)できるストレッチと筋トレ。

 

先生のお宅はスタジオのような感じ。

首をほぐして、肩こりにきくストレッチ。おお気持ちいい!

手をあっちからこっちに伸ばしたり、え~そんなに届かない~とか

足を曲げたり、伸ばしたり・・・。

 

画面には先生以外のほかの人が体操している様子も映っています。みんな、同じ時間にそれぞれのおうちで同じ動きをしているんだー というのもなんだかおもしろい!

 

筋トレ。立った状態からお尻を突き出すように膝を曲げてスクワット。その状態で左右にゆれたり、上下に動いたり。20回とか言われて、無理―って勝手にリタイヤ・・・。

実は、自分のカメラは切っていたのでそんな勝手も、先生にもみんなにも見えていない(ずるい・・・。ごめんなさい。だってきついんだもん・・・。)

 

約1時間のレッスン終了。おお!きつかったー。途中さぼりつつだけど、こうやって教えてもらうと、普段怠けている筋肉も頑張りますね。ひとりではなかなかできなくても、みんなと一緒なら頑張れるなあ。

 

いい汗かきました。

 

 

Follow me!

4+

-認知症関連, Stayhome
-, , , ,

執筆者:


  1. オンライン体操の情報、ありがとうございます。

    1時間も種々と筋トレ・ストレッチと、すごいですね。
    70代になった私には、とてもとても。

    でも、毎日、家内と一緒に、朝は6:25からテレビ体操(ラジオ体操)、寝る前はそれぞれ決まった筋トレとマッサージを布団の上でやってから寝てます。

    お陰様で、家内共々、何とか目下は無事で過ごせてます。
    お互い、良いと思うことは継続したいですね。

    2+
    • resi-editor1 より:

      ヒノ様
      コメントありがとうございます。
      奥様とご一緒に体操なさってるなんて、仲良しご夫婦!素敵です。
      私の母も6:25のテレビ体操やっています。
      短い時間ですっきり体を動かせるところがいいですよね。
      今日も元気で、いきましょう~!

      0

関連記事

ステイホームの楽しみ方・家庭ベランダ菜園

ステイホームの楽しみ方・家庭ベランダ菜園 コロナに負けるな!ちょっといいこと21日目 自宅で楽しく過ごせることのひとつとして、私は生まれて初めてベランダでの 家庭菜園に挑戦! と、言っても種まきから始 …

五月の緑

五月の緑 コロナに負けるな!ちょっといいこと6日目 五月。 今日は曇っていて5月にしてはちょっと肌寒い。   窓から外をゆっくり眺めています。 (Stay homeのいいところ おうちでゆっ …

カカオとチョコレートとポリフェノール(9)

-カカオポリフェノールとジオスゲニンの合体に向けて- カカオポリフェノールについて(4) カカオポリフェノールは、エピカテキン、カテキン、プロシアニジンで構成されています。 カテキンといえば、思い出す …

コロナ禍も長くなって

  コロナ禍でおうち時間が増えている今、みなさまはどのようにお過ごしですか? おうち時間の増加分を、何をやって過ごしているかのアンケートがございましたが、TOP2は、お掃除と美味しい料理を作 …

オンラインでコーラス!?その3

オンラインでコーラス!?その3 コロナに負けるな!ちょっといいこと10日目 まずは準備体操から。   オンラインレッスンを自分たちだけで行うのは難しそうなので、 発声指導をしてくださる先生を …

PAGE TOP