認知症関連 Stayhome

まず自分を大切に

投稿日:

まず自分を大切に

コロナに負けるな!ちょっといいこと22日目

わたしの家の日めくりの今日の言葉

 

「まず、自分を大切に」

この言葉をきいてどんな風に感じますか?

 

私は、この言葉 大好きです。

え?いいの?
「自分はさておき、親じゃないの?」
とか

「自分のことより、まず子供じゃないの?」
とか

 

医療に従事されている方だったらもしかしたら
「今は自分のことより、患者さんです。」
という方もいらっしゃるかしら。

 

はたまた

「自分を大切に・・・って自分さえよければいいってこと?」

 

いえいえ。そういうことではないのです。

 

自らを顧みず、他人を助けるって素晴らしいこと。
でも、自分をないがしろにして他人のことを助けてばかりいたら
自分がどんどん疲弊していきませんか?

砂漠のように乾燥しきっていたら
ちゃんとお水をあげてほしいのです。

 

わたしがこんなに○○してあげてるのに、
あの人はちっとも○○してくれない・・・。

 

このセリフに心当たりがある方!

黄信号かも!?

 

今すぐ、自分にこう言ってあげましょう。

 

「あなたが、とてもよくやっていることを私は知っている。
今度はあなたがあなた自身に○○してあげよう。」

 

自分が元気でいたら、他人にも元気をあげられる。
自分が満たされていたら、他人にも幸せを分け与えることができる。

惜しみなく。

 

自分が元気でいることは、まわりの人のためでもあるのです。

 

まずは、自分を大切に。それから他の人を。

Follow me!

-認知症関連, Stayhome
-, ,

執筆者:

関連記事

是非読んでほしい40ページ! -10月21日発売、「週刊東洋経済10月26日号」-

是非読んでほしい40ページ! -10月21日発売、「週刊東洋経済10月26日号」- 本日発売の10月26日号「週刊東洋経済」の中の、保存版「介護大全」の記事を読みました。 介護に係る、「お金、仕組み、 …

脳にいいことしよう企画第一弾~お手紙編~

2023年いかがお過ごしでしょうか。本年もレジリオブログをよろしくお願いいたします。 ある日の新聞の投書欄にこんな投稿がありました。 投稿者は、年配のご婦人。コロナが急激に拡大し、政府から「ステイホー …

ジオスゲニンはアルツハイマー病マウスの脳で萎縮した軸索を再び伸ばしつなげて記憶障害を回復させる

東田先生の研究が「Molecular Psychiatry」オンラインに掲載されました 2023年4月22日   ポイント アルツハイマー病※1モデルマウスの脳の中では、軸索※2が萎縮し、神 …

健康寿命とフレイル、そして認知症との関係について(4)

前回の介護予防チェックリストで4点以上の方はもちろん、先ずは心配がない0~3点の皆様も、要支援、要介護になる原因を知ることは極めて大事です。   下の表をご覧ください。この表から大事なメッセ …

コロナに負けるな!ちょっといいこと1日目

コロナに負けるな!ちょっといいこと1日目 こんにちは。 5月14日39県に対して、緊急事態宣言が解除されました。 ですが、レジリオ社のある東京の緊急事態宣言解除は、まだもう少し先のようです。そして緊急 …

PAGE TOP