*レジリオ・ブログ*

認知機能を維持するサプリ【ジオスゲニン・ゴールド】(機能性表示食品)

認知症関連

認知症予防に水分補給

投稿日:2020年6月11日 更新日:

認知症予防に水分補給

夏!各所で真夏日を記録しています。

え? もう夏?まだ6月だよー。

 

暑くなると気になるのが・・・

 

熱中症!

 

熱中症対策には

 

水分補給

塩分補給

しっかり栄養をとり

十分休む(眠る)

そして室内を涼しく・・・

 

ですよね。

 

その中で
今日は水分補給についてのお話。

 

水分補給は認知症予防にも効果があるということ、ご存知でしたか?

人体は60~70%が水分でできています。
そして加齢とともに水分不足になりがち。
体の中からその水分がたった1~2%失われただけで
集中力低下につながるそうです。

 

へえー?そうなんだ。

 

さらに水分が少なくなると

情報処理能力の低下、短期記憶の低下などを招きます。

水分が不足すると、頭がぼんやりする。その状態が長く続くと、認知症の症状に近づいてしまう・・・ということだそうです。

 

おお。そうなの?

 

もちろん、水さえ飲んでいれば大丈夫ということではないですが、水分摂るに越したことはないですね。

暑い夏。熱中症&認知症予防に 水を飲もうっと。

 

参考文献「水をたくさん飲めば、ボケは寄りつかない(講談社+α新書)
竹内孝仁(著)

Follow me!

3+

-認知症関連
-, , , ,

執筆者:

関連記事

ジオスゲニン・ゴールドが取り持つ「ご縁」

「ご縁」というものは、本当にありがたいものです。当社の今があるのもひとつひとつの「ご縁」あってこそと大事に思っております。     その「ご縁」の一つにタイ国がございます。昨年秋に …

「気持ちいいライン」自分の軸をもつ

「気持ちいいライン」自分の軸をもつ  コロナに負けるな!ちょっといいこと5日目 コロナの影響で社会が大きく変わっています。その中で、ありかたについて、児童文学作家の角野栄子さんのおっしゃっている記事を …

雲の行方

雲の行方 コロナに負けるな!ちょっといいこと23日目 朝起きたら、晴れているのに、灰色の雲が迫ってきていました。 涼しい風も吹いてきて、雨の降る予感。   ところで雲ってどうやってできてるん …

コロナに負けるな!ちょっといいこと1日目

コロナに負けるな!ちょっといいこと1日目 こんにちは。 5月14日39県に対して、緊急事態宣言が解除されました。 ですが、レジリオ社のある東京の緊急事態宣言解除は、まだもう少し先のようです。そして緊急 …

何が違うのか?

2021年丑年は、コロナがあろうがなかろうがやってまいりました。 新年あけましておめでとうございます。ふつう、この挨拶やら、新年を寿ぎ、、、などと 素直に言えるのに、今年ばかりは、足元や、背後に爆弾を …

PAGE TOP