*レジリオ・ブログ*

認知機能を維持するサプリ【ジオスゲニン・ゴールド】(機能性表示食品)

認知症関連

認知症予防に水分補給

投稿日:2020年6月11日 更新日:

認知症予防に水分補給

夏!各所で真夏日を記録しています。

え? もう夏?まだ6月だよー。

 

暑くなると気になるのが・・・

 

熱中症!

 

熱中症対策には

 

水分補給

塩分補給

しっかり栄養をとり

十分休む(眠る)

そして室内を涼しく・・・

 

ですよね。

 

その中で
今日は水分補給についてのお話。

 

水分補給は認知症予防にも効果があるということ、ご存知でしたか?

人体は60~70%が水分でできています。
そして加齢とともに水分不足になりがち。
体の中からその水分がたった1~2%失われただけで
集中力低下につながるそうです。

 

へえー?そうなんだ。

 

さらに水分が少なくなると

情報処理能力の低下、短期記憶の低下などを招きます。

水分が不足すると、頭がぼんやりする。その状態が長く続くと、認知症の症状に近づいてしまう・・・ということだそうです。

 

おお。そうなの?

 

もちろん、水さえ飲んでいれば大丈夫ということではないですが、水分摂るに越したことはないですね。

暑い夏。熱中症&認知症予防に 水を飲もうっと。

 

参考文献「水をたくさん飲めば、ボケは寄りつかない(講談社+α新書)
竹内孝仁(著)

Follow me!

3+

-認知症関連
-, , , ,

執筆者:

関連記事

人は沢山いないと愉しくない!

人は沢山いないと愉しくない! 新型コロナウイルス感染の影響による副作用というのか条件反射というのかはっきりしないが兆候が出てきたようだ。これだけ毎日数知れず報道されれば。実際感染もしていないのに。(大 …

和漢薬のちから(その2)

和漢薬のちから(その2) 認知症対策として期待される和漢薬 高齢化が進む中、平均寿命と健康寿命の差を縮めて、元気で長生きしたいと誰もが思うものです。それには身体が元気であることと共に、脳も元気で活動し …

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。   皆様におかれましては、穏やかな新年をお迎えになられたことと存じます。 今年は、子年で十二支の1番目の年。十二支は、もともと植物が循環していく様子を表 …

コロナに負けるな!ちょっといいこと1日目

コロナに負けるな!ちょっといいこと1日目 こんにちは。 5月14日39県に対して、緊急事態宣言が解除されました。 ですが、レジリオ社のある東京の緊急事態宣言解除は、まだもう少し先のようです。そして緊急 …

2003年中国(SARS)のこと(MA氏の体験)

私の友人(MA氏)から年末の挨拶としてメールをいただきました。 その中に、MA氏が中国に赴任していた時にはやっていたSARSの経験が書かれておりました。 ブログネタ不足の私としては、すぐさまお借りした …

PAGE TOP