認知症関連

認知症予防に水分補給

投稿日:2020年6月11日 更新日:

認知症予防に水分補給

夏!各所で真夏日を記録しています。

え? もう夏?まだ6月だよー。

 

暑くなると気になるのが・・・

 

熱中症!

 

熱中症対策には

 

水分補給

塩分補給

しっかり栄養をとり

十分休む(眠る)

そして室内を涼しく・・・

 

ですよね。

 

その中で
今日は水分補給についてのお話。

 

水分補給は認知症予防にも効果があるということ、ご存知でしたか?

人体は60~70%が水分でできています。
そして加齢とともに水分不足になりがち。
体の中からその水分がたった1~2%失われただけで
集中力低下につながるそうです。

 

へえー?そうなんだ。

 

さらに水分が少なくなると

情報処理能力の低下、短期記憶の低下などを招きます。

水分が不足すると、頭がぼんやりする。その状態が長く続くと、認知症の症状に近づいてしまう・・・ということだそうです。

 

おお。そうなの?

 

もちろん、水さえ飲んでいれば大丈夫ということではないですが、水分摂るに越したことはないですね。

暑い夏。熱中症&認知症予防に 水を飲もうっと。

 

参考文献「水をたくさん飲めば、ボケは寄りつかない(講談社+α新書)
竹内孝仁(著)

Follow me!

-認知症関連
-, , , ,

執筆者:

関連記事

中田敦彦のYouTube大学

中田敦彦のYouTube大学 コロナに負けるな!ちょっといいこと20日目 最近、中田敦彦のYouTube大学をよく視聴しています。 お笑い芸人 オリエンタルラジオの中田敦彦さんが、予備校の人気講師顔負 …

ジオスゲニン・ゴールドの粒が大きい?

ジオスゲニン・ゴールドの粒が大きい? こんにちは。 レジリオオンラインショップ みやさんです。   いつも、ブログをお読みいただきありがとうございます。このブログはレジリオ社長なかさんと、シ …

和漢薬のちから(その4)

和漢薬のちから(その4) ヤマイモの成分ジオスゲニンに注目 富山大学・和漢医薬学総合研究所の研究により、アミロイドベータによって引き起こされる神経回路網の破綻を修復するような成分が生薬から探索され、“ …

疫病退散 妖怪アマビエ!

2年くらい前にメディアやインターネットで結構話題になりました「アマビエ」。覚えていらっしゃいますか? 疫病が流行ったら「アマビエ」を写して人に見せなさい。といわれて、私も友人からカードをいただきました …

あなどれない血圧

昨年、生活習慣病のほとんど?全部を集約したような病を発症しました。今は血圧に最重点を置いた管理期間を過ごしています。血圧の管理が命の管理のなかできわめて重要だと身をもって感じたことをまずお伝えしておき …

PAGE TOP