*レジリオ・ブログ*

認知機能を維持するサプリ【ジオスゲニン・ゴールド】(機能性表示食品)

認知症関連

認知症予防に水分補給

投稿日:2020年6月11日 更新日:

認知症予防に水分補給

夏!各所で真夏日を記録しています。

え? もう夏?まだ6月だよー。

 

暑くなると気になるのが・・・

 

熱中症!

 

熱中症対策には

 

水分補給

塩分補給

しっかり栄養をとり

十分休む(眠る)

そして室内を涼しく・・・

 

ですよね。

 

その中で
今日は水分補給についてのお話。

 

水分補給は認知症予防にも効果があるということ、ご存知でしたか?

人体は60~70%が水分でできています。
そして加齢とともに水分不足になりがち。
体の中からその水分がたった1~2%失われただけで
集中力低下につながるそうです。

 

へえー?そうなんだ。

 

さらに水分が少なくなると

情報処理能力の低下、短期記憶の低下などを招きます。

水分が不足すると、頭がぼんやりする。その状態が長く続くと、認知症の症状に近づいてしまう・・・ということだそうです。

 

おお。そうなの?

 

もちろん、水さえ飲んでいれば大丈夫ということではないですが、水分摂るに越したことはないですね。

暑い夏。熱中症&認知症予防に 水を飲もうっと。

 

参考文献「水をたくさん飲めば、ボケは寄りつかない(講談社+α新書)
竹内孝仁(著)

Follow me!

3+

-認知症関連
-, , , ,

執筆者:

関連記事

健康寿命とフレイル、そして認知症との関係について(13)

おまけ編(お約束の3つのおまけ) 1.食事で摂れる成分は、極力食事で摂りましょう! 食事で摂れる成分は、極力バランスの良い、皆と仲良く食べるお食事で体内に摂り入れてください。 サプリメントは、基本的に …

カカオとチョコレートとポリフェノール(2)

カカオとチョコレートとポリフェノール(2) -カカオポリフェノールとジオスゲニンの合体に向けて- ブログとして、決して面白く楽しい内容ではありませんが、健康、 健康寿命、サプリメントについてご興味のあ …

健康寿命とフレイル、そして認知症との関係について(5)

三つの寿命の延伸=介護期間の短縮=健康寿命の延伸 前回、三つの寿命について触れました。運動器の寿命、血管の寿命、脳神経の寿命が平均寿命の延びに追い付いていないことが、介護期間を長くし、健康寿命を短くす …

認知症保険、認知症予防保険は何を解決するのか?

認知症保険、認知症予防保険は何を解決するのか? 認知症に係わる保険の売れ行きが、認知機能の維持のためのサプリメントを販売している 当社とは違って、ものすごいらしく、少しばかりやっかみを入れて今回のテー …

中田敦彦のYouTube大学

中田敦彦のYouTube大学 コロナに負けるな!ちょっといいこと20日目 最近、中田敦彦のYouTube大学をよく視聴しています。 お笑い芸人 オリエンタルラジオの中田敦彦さんが、予備校の人気講師顔負 …

PAGE TOP