*レジリオ・ブログ*

認知機能を維持するサプリ【ジオスゲニン・ゴールド】(機能性表示食品)

認知症関連 Stayhome

オンラインでコーラス!?その3

投稿日:2020年5月27日 更新日:

オンラインでコーラス!?その3

コロナに負けるな!ちょっといいこと10日目

まずは準備体操から。

 

オンラインレッスンを自分たちだけで行うのは難しそうなので、
発声指導をしてくださる先生をお呼びしました。
先生ももちろんご自宅から参加。

 

少し広い場所を確保して、まずは立ち方の確認。

 

最近先生がとても注目している「正しい立ち方」。
「正しい立ち方」をすると、それだけで誰でもいい声が楽に出せるそうなのです。
え? 正しい立ち方? まっすぐに立ってますけど・・・。

 

先生が画面越しにチェック。

「○○さん、ちょっと胸をはりすぎ。ちょっと猫背かなと思うくらいでいいのですよ。」

私も、同じ注意。何度も受けます。自分のいい姿勢の感覚が、先生から見ると腰が反りすぎているのだとか。確かに、腰をゆるめると楽になる。姿勢が正しくなると腰痛もちにも効果ありですよ。

 

ちょうど全身が映るようにというと、パソコン(スマホ)のカメラの位置の調節が必要。かろうじて上半身映るくらい。先生が画面を一生懸命のぞき込んでいる様子が映し出されています。いやあ、難しい。

 

部屋がそれほど広くないとか、そもそもパソコンにカメラが内蔵されていない方もいるし。

 

それでも、注意されたところを自分なりに直してみると、「そうそう。いいですよ。よくなりました。」なんて言葉が返ってきて。ちょっとした言葉のキャッチボールに、なんだかうきうきしてしまいました。

 

たとえオンライン越しであったとしても、他の人とのコミュニケーションってとっても嬉しいってことを実感しました。

 

レジリオではお客様とのやり取りは、メールかお電話がほとんどです。
もし、ご希望の方がいらっしゃったらレジリオZoom会議開催しちゃおうかしら?(笑)

 

(続く)

 

Follow me!

5+

-認知症関連, Stayhome
-, , , ,

執筆者:

関連記事

手書きの効用

最近は、スマホ、パソコンが普及してとても便利。手で書くことがめっきり減ったという方も多いのでは?   でも、あなどるなかれ!手書きには物忘れ防止効果があるそうです。   1.字を書 …

フレイルって何?

フレイルって何? 最近、「フレイル」という言葉を耳にします。フレイルって何? 何か、高齢者に関連ある・・・?   「フレイル」とは、年をとって体や心のはたらき、社会的なつながりが弱くなった状 …

カカオとチョコレートとポリフェノール(2)

カカオとチョコレートとポリフェノール(2) -カカオポリフェノールとジオスゲニンの合体に向けて- ブログとして、決して面白く楽しい内容ではありませんが、健康、 健康寿命、サプリメントについてご興味のあ …

つばめの親子

つばめの親子 コロナに負けるな!ちょっといいこと2日目 近所の軒先につばめが巣を作っていました。巣の中には小さなひながたくさん顔をのぞかせています。かわいい!つばめって小さくて黒くてツヤツヤな羽。白い …

中田敦彦のYouTube大学

中田敦彦のYouTube大学 コロナに負けるな!ちょっといいこと20日目 最近、中田敦彦のYouTube大学をよく視聴しています。 お笑い芸人 オリエンタルラジオの中田敦彦さんが、予備校の人気講師顔負 …

PAGE TOP