*レジリオ・ブログ*

認知機能を維持するサプリ【ジオスゲニン・ゴールド】(機能性表示食品)

認知症関連 Stayhome

オンラインでコーラス!?その3

投稿日:2020年5月27日 更新日:

オンラインでコーラス!?その3

コロナに負けるな!ちょっといいこと10日目

まずは準備体操から。

 

オンラインレッスンを自分たちだけで行うのは難しそうなので、
発声指導をしてくださる先生をお呼びしました。
先生ももちろんご自宅から参加。

 

少し広い場所を確保して、まずは立ち方の確認。

 

最近先生がとても注目している「正しい立ち方」。
「正しい立ち方」をすると、それだけで誰でもいい声が楽に出せるそうなのです。
え? 正しい立ち方? まっすぐに立ってますけど・・・。

 

先生が画面越しにチェック。

「○○さん、ちょっと胸をはりすぎ。ちょっと猫背かなと思うくらいでいいのですよ。」

私も、同じ注意。何度も受けます。自分のいい姿勢の感覚が、先生から見ると腰が反りすぎているのだとか。確かに、腰をゆるめると楽になる。姿勢が正しくなると腰痛もちにも効果ありですよ。

 

ちょうど全身が映るようにというと、パソコン(スマホ)のカメラの位置の調節が必要。かろうじて上半身映るくらい。先生が画面を一生懸命のぞき込んでいる様子が映し出されています。いやあ、難しい。

 

部屋がそれほど広くないとか、そもそもパソコンにカメラが内蔵されていない方もいるし。

 

それでも、注意されたところを自分なりに直してみると、「そうそう。いいですよ。よくなりました。」なんて言葉が返ってきて。ちょっとした言葉のキャッチボールに、なんだかうきうきしてしまいました。

 

たとえオンライン越しであったとしても、他の人とのコミュニケーションってとっても嬉しいってことを実感しました。

 

レジリオではお客様とのやり取りは、メールかお電話がほとんどです。
もし、ご希望の方がいらっしゃったらレジリオZoom会議開催しちゃおうかしら?(笑)

 

(続く)

 

Follow me!

5+

-認知症関連, Stayhome
-, , , ,

執筆者:

関連記事

12月になりました

こんにちは。2020年12月も3分の1が過ぎました。1年の締めくくり、いかがお過ごしでしょうか?   東京赤坂も、だいぶ肌寒く感じられるようになりました。朝の澄んだ冷たいピリッとした空気。眠 …

外出自粛が認知機能に影響47%

長い梅雨がやっと明けたと思ったら、猛烈な暑さが続いています。 こんな時はこまめに水分を摂って無理をせず、エアコン等で室温を調整しましょうね。   さて、こんなショッキングなニュースが飛び込ん …

ジオスゲニン・ゴールドが取り持つ「ご縁」

「ご縁」というものは、本当にありがたいものです。当社の今があるのもひとつひとつの「ご縁」あってこそと大事に思っております。     その「ご縁」の一つにタイ国がございます。昨年秋に …

メシが食える大人になる!よのなか ルールブック

「メシが食える大人になる!よのなか ルールブック」 コロナに負けるな!ちょっといいこと7日目   今日は本のご紹介。 (ちょっといいこと。おうちでゆっくりできる(本が読める))   …

健康寿命とフレイル、そして認知症との関係について(1)

健康寿命とフレイル、そして認知症との関係について(1) 就活(就職活動)の面接での質問やエントリーシートにおける項目の中で最も多い課題の一つが   「10年後の自分」 「10年後どんな自分に …

PAGE TOP