認知症関連 Stayhome

オンラインでコーラス!?その3

投稿日:2020年5月27日 更新日:

オンラインでコーラス!?その3

コロナに負けるな!ちょっといいこと10日目

まずは準備体操から。

 

オンラインレッスンを自分たちだけで行うのは難しそうなので、
発声指導をしてくださる先生をお呼びしました。
先生ももちろんご自宅から参加。

 

少し広い場所を確保して、まずは立ち方の確認。

 

最近先生がとても注目している「正しい立ち方」。
「正しい立ち方」をすると、それだけで誰でもいい声が楽に出せるそうなのです。
え? 正しい立ち方? まっすぐに立ってますけど・・・。

 

先生が画面越しにチェック。

「○○さん、ちょっと胸をはりすぎ。ちょっと猫背かなと思うくらいでいいのですよ。」

私も、同じ注意。何度も受けます。自分のいい姿勢の感覚が、先生から見ると腰が反りすぎているのだとか。確かに、腰をゆるめると楽になる。姿勢が正しくなると腰痛もちにも効果ありですよ。

 

ちょうど全身が映るようにというと、パソコン(スマホ)のカメラの位置の調節が必要。かろうじて上半身映るくらい。先生が画面を一生懸命のぞき込んでいる様子が映し出されています。いやあ、難しい。

 

部屋がそれほど広くないとか、そもそもパソコンにカメラが内蔵されていない方もいるし。

 

それでも、注意されたところを自分なりに直してみると、「そうそう。いいですよ。よくなりました。」なんて言葉が返ってきて。ちょっとした言葉のキャッチボールに、なんだかうきうきしてしまいました。

 

たとえオンライン越しであったとしても、他の人とのコミュニケーションってとっても嬉しいってことを実感しました。

 

レジリオではお客様とのやり取りは、メールかお電話がほとんどです。
もし、ご希望の方がいらっしゃったらレジリオZoom会議開催しちゃおうかしら?(笑)

 

(続く)

 

Follow me!

-認知症関連, Stayhome
-, , , ,

執筆者:

関連記事

良薬は口に苦し!?ホップの苦み成分の巻

認知機能改善効果をもたらす素材として、前回はカマンベールチーズを取りあげました。今回はホップ由来ビールの苦み成分のお話をしましょう。少し難しくなっているところは、どうぞ読み飛ばしてください。 &nbs …

歯を残すことは、こんなに大事!

コロナと歯痛の関係!? 4月18日は「よい歯」の日だったそうです。この日を意識して生活をしたことは今までなかったのですが、少し調べてみると、1993年(平成5年)に、11月8日(いい歯)、6月4日(歯 …

アルツハイマー病新薬「レカネマブ」

みなさま、2023年が良い年になるようなお正月を迎えられましたでしょうか? 遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。 本年筆者(naka)第1弾のブログです。根が真面目?なもので、仕事関連 …

認知症保険、認知症予防保険は何を解決するのか?

認知症保険、認知症予防保険は何を解決するのか? 認知症に係わる保険の売れ行きが、認知機能の維持のためのサプリメントを販売している 当社とは違って、ものすごいらしく、少しばかりやっかみを入れて今回のテー …

オンラインでコーラス!?番外編 リモートでハモってみる。

オンラインでコーラス!?番外編 リモートでハモってみる。 コロナに負けるな!ちょっといいこと12日目 前回のブログで、オンラインでコーラスはできなかったと、悲しいご報告をしました。   それ …

PAGE TOP