*レジリオ・ブログ*

認知機能を維持するサプリ【ジオスゲニン・ゴールド】(機能性表示食品)

認知症関連 Stayhome

オンラインでコーラス!?その3

投稿日:2020年5月27日 更新日:

オンラインでコーラス!?その3

コロナに負けるな!ちょっといいこと10日目

まずは準備体操から。

 

オンラインレッスンを自分たちだけで行うのは難しそうなので、
発声指導をしてくださる先生をお呼びしました。
先生ももちろんご自宅から参加。

 

少し広い場所を確保して、まずは立ち方の確認。

 

最近先生がとても注目している「正しい立ち方」。
「正しい立ち方」をすると、それだけで誰でもいい声が楽に出せるそうなのです。
え? 正しい立ち方? まっすぐに立ってますけど・・・。

 

先生が画面越しにチェック。

「○○さん、ちょっと胸をはりすぎ。ちょっと猫背かなと思うくらいでいいのですよ。」

私も、同じ注意。何度も受けます。自分のいい姿勢の感覚が、先生から見ると腰が反りすぎているのだとか。確かに、腰をゆるめると楽になる。姿勢が正しくなると腰痛もちにも効果ありですよ。

 

ちょうど全身が映るようにというと、パソコン(スマホ)のカメラの位置の調節が必要。かろうじて上半身映るくらい。先生が画面を一生懸命のぞき込んでいる様子が映し出されています。いやあ、難しい。

 

部屋がそれほど広くないとか、そもそもパソコンにカメラが内蔵されていない方もいるし。

 

それでも、注意されたところを自分なりに直してみると、「そうそう。いいですよ。よくなりました。」なんて言葉が返ってきて。ちょっとした言葉のキャッチボールに、なんだかうきうきしてしまいました。

 

たとえオンライン越しであったとしても、他の人とのコミュニケーションってとっても嬉しいってことを実感しました。

 

レジリオではお客様とのやり取りは、メールかお電話がほとんどです。
もし、ご希望の方がいらっしゃったらレジリオZoom会議開催しちゃおうかしら?(笑)

 

(続く)

 

Follow me!

5+

-認知症関連, Stayhome
-, , , ,

執筆者:

関連記事

オンラインでコーラス!?

オンラインでコーラス!? コロナに負けるな!ちょっといいこと8日目 私は、趣味で合唱(コーラス)をやっています。 だいたい週1~週2で練習があります。 コーラスは、複数の人が集まって、声を合わせてハー …

認知症に期待の光明!?

認知症に期待の光明!? 脳のしくみについて富山大学東田千尋(とうだちひろ)教授がわかりやすく教えてくださいました。(続き)   生徒 「え?和漢薬に認知症を治す可能性があるということですか? …

コロナ禍も長くなって

  コロナ禍でおうち時間が増えている今、みなさまはどのようにお過ごしですか? おうち時間の増加分を、何をやって過ごしているかのアンケートがございましたが、TOP2は、お掃除と美味しい料理を作 …

フレイル予防(体)その2

フレイル予防(体)その2 「フレイル」とは、年をとって体や心のはたらき、社会的なつながりが弱くなった状態を指します。そのまま放置すると、要介護状態になる可能性があります。大事なことは、早めに気づいて、 …

マフィンを作ってみた

マフィンを作ってみた コロナに負けるな!ちょっといいこと16日目 最近、テレビで「料理のプロが教えるおうちでできる簡単お料理」なる番組が多く放送されています。きれいなご自宅のキッチンで自撮りで料理を紹 …

PAGE TOP