認知症関連 Stayhome

コロナ禍も長くなって

投稿日:2021年3月17日 更新日:

 

コロナ禍でおうち時間が増えている今、みなさまはどのようにお過ごしですか?

おうち時間の増加分を、何をやって過ごしているかのアンケートがございましたが、TOP2は、お掃除と美味しい料理を作るということでした。

単純なわたしは、美味しいごはんとは、先ずお米ということでお米専用の土鍋を買ってみました。

 

おいしいごはんを炊いてみたい

 

これには伏線があって、これまでは普通の電気炊飯器を使っていました。

長年使い続けていた電気炊飯器を新しくしてみたものの、今流行りの高級炊飯器でなかったせいか期待していたごはんには仕上がらなくて、悩んだ末に、ダメもとで土鍋で炊いてみようと思ったのです。

最初は、水加減とか火加減とかめんどくさいのかなと思っていたのですが、案外手間もかかりませんでした。

 

添付された取扱説明書どおりにやってみるとかんたん、かんたん。

炊きたてのお米は、粒が立っていて、つやつや、ふっくら、まるでかまど炊きのようなご飯に仕上がっていました。(ずいぶん昔の記憶ですが。)

 

 

 

 

 

 

 

美味しいごはんを炊くのに大切なのは、浸水です。(正しくは浸水ではなく浸漬というらしいですね。)

わたしは備長炭と一緒に1時間くらい水に漬けています。

備長炭は、水に含まれる不純物を取り除いてくれ、そのまま米を炊くとさらにふっくらとしたお米に仕上がりますと書いてありましたが、その通り。ご参考に。

備長炭を使ってお米を炊飯器で炊くと美味しくなる理由とは?

なぜ、炊飯器に備長炭を入れると、おいしくご飯が炊けるの?

炊飯専用の備長炭も最近はアマゾンでもモノタロウでも大々的に売っていますよ!!

 

 

どんなお米が好き?

 

お米の種類もいろいろで、買うのにどれにしようかと迷いますよね。

好みもあるかと思いますが、わたしは、わたしの出身地、島根県でとれた「奥出雲仁多米」(にたまい)が好きです。

コシヒカリ銘柄のブランド米で西日本一美味しいと言われている米です。

粒の大きさは大きすぎず小さすぎず中間くらい、甘みと粘りもあってとても美味しいです。

仁多米の日本酒もありますが、これもまたとても飲みやすくて大好きです。

 

次は糖質も低く栄養価の高い玄米に土鍋で挑戦してみたいと思っています。

 

さいごに

 

お料理は、頭が鍛えられ、脳の活性化にも役立つと言われています。

今のところ、わたしが凝っているのは炊飯だけですが、もしコロナ禍が続いたら、さまざまな料理を勉強できるので、、、、、、でも~、コロナが収まる方がいいですね。

みなさま、引き続き用心してくださいね。(いち)

 

Follow me!

-認知症関連, Stayhome
-, ,

執筆者:

関連記事

認知症保険、認知症予防保険は何を解決するのか?

認知症保険、認知症予防保険は何を解決するのか? 認知症に係わる保険の売れ行きが、認知機能の維持のためのサプリメントを販売している 当社とは違って、ものすごいらしく、少しばかりやっかみを入れて今回のテー …

ジオスゲニン・ゴールドの粒が大きい?

ジオスゲニン・ゴールドの粒が大きい? こんにちは。 レジリオオンラインショップ みやさんです。   いつも、ブログをお読みいただきありがとうございます。このブログはレジリオ社長なかさんと、シ …

12月になりました

こんにちは。2020年12月も3分の1が過ぎました。1年の締めくくり、いかがお過ごしでしょうか?   東京赤坂も、だいぶ肌寒く感じられるようになりました。朝の澄んだ冷たいピリッとした空気。眠 …

アデュヘルム(一般名アデュカヌマブ)EUでは販売承認しないと発表

2021年12月17日欧州医薬品庁(EMA)の医薬品委員会(CHMP)は、アルツハイマー病治療薬アデュヘルム(一般名アデュカヌマブ)に対しEUで販売承認しないと発表しました。理由として臨床試験で十分な …

健康寿命とフレイル、そして認知症との関係について(10)

脳について~寄り道編~ このシリーズ(9)で、脳の神経について少し述べさせていただきましたら、   「脳の神経細胞は、脳の完成後も新生するのでしょうか?」   というご質問をいただ …

PAGE TOP