*レジリオ・ブログ*

認知機能を維持するサプリ【ジオスゲニン・ゴールド】(機能性表示食品)

認知症関連 Stayhome

オンラインでコーラス!?番外編その3 

投稿日:2020年6月2日 更新日:

オンラインでコーラス!?番外編その3

コロナに負けるな!ちょっといいこと14日目

リモートでハモってみる。

「うちで踊ろう」

これを竹内一樹さんが混声4部合唱に編曲しました。竹内さんは、オペラや合唱曲など新曲を次々と発表。今注目されている若い作曲家の一人です。私の所属する合唱団の団員でもあります。竹内さんは「うちで踊ろう」混声版、女声版などを編曲しfacebookなどに無料で公開しています。

 

この編曲版を使用して歌った動画のひとつがこちら
https://www.youtube.com/watch?v=Xk5UGf9R8Mg

 

さていよいよ、リモートでハモるために、まずは、おうちで一人で歌います。

 

合唱団には作曲する方以外にも優秀な方がたくさんいらっしゃいます。ほんと。ありがたい。楽譜から、コーラスのそれぞれのパート練習用の音源を作ってくださいました。

この音源で練習すること30分。そろそろいけるかな?

 

さて、次は録音!
パソコンで音源を流し、それをイヤホンで聞きながら歌います。イヤホンを使うのは、歌う声以外の音を録らないようにするため。余計な音が入らないほうがきれいに編集できます。

 

録音するのはスマホ。
1分ちょいで短いけど、トゥッ、トゥッ、トゥーとかおしゃれなリズムのタイミングがとりにくかったり、たまに低いところからピ!っと高く飛ぶ音がはめにくかったり・・・。(多分、編集技術で修正できると思いますが、あまりお手を煩わせてもいけないし・・・)

 

7回くらい歌って、やっと終了。ふ~っ。

 

後日、それぞれが録音した曲をミックスしていただいて完成!(お聞かせできなくて残念。)

ひとりひとり歌っている声がそれぞれストレートに聴こえますが、上手にハモってます。おお!なかなかいい感じ!

 

リモートでハモれた!
これはこれで楽しい~。
Stayhomeならではの楽しみでした。

(終わり)

Follow me!

4+

-認知症関連, Stayhome
-, , , ,

執筆者:

関連記事

マフィンを作ってみた

マフィンを作ってみた コロナに負けるな!ちょっといいこと16日目 最近、テレビで「料理のプロが教えるおうちでできる簡単お料理」なる番組が多く放送されています。きれいなご自宅のキッチンで自撮りで料理を紹 …

フレイル予防(栄養)その2

フレイル予防(栄養)その2 「フレイル」とは、年をとって体や心のはたらき、社会的なつながりが弱くなった状態を指します。そのまま放置すると、要介護状態になる可能性があります。大事なことは、早めに気づいて …

オンラインでコーラス!?その3

オンラインでコーラス!?その3 コロナに負けるな!ちょっといいこと10日目 まずは準備体操から。   オンラインレッスンを自分たちだけで行うのは難しそうなので、 発声指導をしてくださる先生を …

マスク姿がいっぱいの富士山麓

マスク姿がいっぱいの富士山麓 マスク姿いっぱいより、やっぱりお山の姿が(#^.^#) 例年、この連休を利用して開催される、日本で最も響きがいいといわれているホールの一つである福島市音楽堂で行われる、全 …

健康寿命とフレイル、そして認知症との関係について(3)

フレイルについて、少しずつディープになってきましたが、先ず、一番目の質問。   Q.フレイル、フレイルと言っていますが、英語でなんといいますか?   A.そうですFrailtyです …

PAGE TOP