*レジリオ・ブログ*

認知機能を維持するサプリ【ジオスゲニン・ゴールド】(機能性表示食品)

認知症関連 Stayhome

オンラインでコーラス!?番外編その3 

投稿日:2020年6月2日 更新日:

オンラインでコーラス!?番外編その3

コロナに負けるな!ちょっといいこと14日目

リモートでハモってみる。

「うちで踊ろう」

これを竹内一樹さんが混声4部合唱に編曲しました。竹内さんは、オペラや合唱曲など新曲を次々と発表。今注目されている若い作曲家の一人です。私の所属する合唱団の団員でもあります。竹内さんは「うちで踊ろう」混声版、女声版などを編曲しfacebookなどに無料で公開しています。

 

この編曲版を使用して歌った動画のひとつがこちら
https://www.youtube.com/watch?v=Xk5UGf9R8Mg

 

さていよいよ、リモートでハモるために、まずは、おうちで一人で歌います。

 

合唱団には作曲する方以外にも優秀な方がたくさんいらっしゃいます。ほんと。ありがたい。楽譜から、コーラスのそれぞれのパート練習用の音源を作ってくださいました。

この音源で練習すること30分。そろそろいけるかな?

 

さて、次は録音!
パソコンで音源を流し、それをイヤホンで聞きながら歌います。イヤホンを使うのは、歌う声以外の音を録らないようにするため。余計な音が入らないほうがきれいに編集できます。

 

録音するのはスマホ。
1分ちょいで短いけど、トゥッ、トゥッ、トゥーとかおしゃれなリズムのタイミングがとりにくかったり、たまに低いところからピ!っと高く飛ぶ音がはめにくかったり・・・。(多分、編集技術で修正できると思いますが、あまりお手を煩わせてもいけないし・・・)

 

7回くらい歌って、やっと終了。ふ~っ。

 

後日、それぞれが録音した曲をミックスしていただいて完成!(お聞かせできなくて残念。)

ひとりひとり歌っている声がそれぞれストレートに聴こえますが、上手にハモってます。おお!なかなかいい感じ!

 

リモートでハモれた!
これはこれで楽しい~。
Stayhomeならではの楽しみでした。

(終わり)

Follow me!

4+

-認知症関連, Stayhome
-, , , ,

執筆者:

関連記事

春の楽しみ

今年も、桜まんじゅうをいただきました。 ソメイヨシノより一足早く春を告げる伊豆の河津桜。河津桜まつりは2月28日きれいなうちに終了したと伺いました。昨年は中止を余儀なくされましたから、今年は十分に感染 …

健康寿命とフレイル、そして認知症との関係について(6)

血管を若返らせる「食」で意識する3大要素 血管についての良い知らせは、「血管は何歳になっても若返る!!」ということです。   ただ、かなりの数の皆様に都合が悪いお知らせも一つあります。 それ …

認知症予防に水分補給

認知症予防に水分補給 夏!各所で真夏日を記録しています。 え? もう夏?まだ6月だよー。   暑くなると気になるのが・・・   熱中症!   熱中症対策には   …

6月になりました

6月になりました コロナに負けるな!ちょっといいこと15日目 6月になりました。 東京は緊急事態宣言が解除されて、おそるおそる外に出てみたという感じでしょうか? レジリオも少し出勤日を増やしました。で …

お部屋スッキリ

「ウチ、断捨離しました!」を見ました。 外を歩くと、金木犀の香りがします。秋ですね。 さて、テレビ番組ネタが続きますが・・・ 16日「ウチ、断捨離しました!」を見ました。  私はというと、必要なものだ …

PAGE TOP