*レジリオ・ブログ*

認知機能を維持するサプリ【ジオスゲニン・ゴールド】(機能性表示食品)

認知症関連 Stayhome

オンラインでコーラス!?番外編その3 

投稿日:2020年6月2日 更新日:

オンラインでコーラス!?番外編その3

コロナに負けるな!ちょっといいこと14日目

リモートでハモってみる。

「うちで踊ろう」

これを竹内一樹さんが混声4部合唱に編曲しました。竹内さんは、オペラや合唱曲など新曲を次々と発表。今注目されている若い作曲家の一人です。私の所属する合唱団の団員でもあります。竹内さんは「うちで踊ろう」混声版、女声版などを編曲しfacebookなどに無料で公開しています。

 

この編曲版を使用して歌った動画のひとつがこちら
https://www.youtube.com/watch?v=Xk5UGf9R8Mg

 

さていよいよ、リモートでハモるために、まずは、おうちで一人で歌います。

 

合唱団には作曲する方以外にも優秀な方がたくさんいらっしゃいます。ほんと。ありがたい。楽譜から、コーラスのそれぞれのパート練習用の音源を作ってくださいました。

この音源で練習すること30分。そろそろいけるかな?

 

さて、次は録音!
パソコンで音源を流し、それをイヤホンで聞きながら歌います。イヤホンを使うのは、歌う声以外の音を録らないようにするため。余計な音が入らないほうがきれいに編集できます。

 

録音するのはスマホ。
1分ちょいで短いけど、トゥッ、トゥッ、トゥーとかおしゃれなリズムのタイミングがとりにくかったり、たまに低いところからピ!っと高く飛ぶ音がはめにくかったり・・・。(多分、編集技術で修正できると思いますが、あまりお手を煩わせてもいけないし・・・)

 

7回くらい歌って、やっと終了。ふ~っ。

 

後日、それぞれが録音した曲をミックスしていただいて完成!(お聞かせできなくて残念。)

ひとりひとり歌っている声がそれぞれストレートに聴こえますが、上手にハモってます。おお!なかなかいい感じ!

 

リモートでハモれた!
これはこれで楽しい~。
Stayhomeならではの楽しみでした。

(終わり)

Follow me!

2+

-認知症関連, Stayhome
-, , , ,

執筆者:

関連記事

東京除外?

総務省の「住民基本台帳に基づく人口動態及び世帯数」による2019年の日本の人口は、約1億2千5百万人、そのうち東京圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)で約3千6百万人(全国民の中の割合28.8%)、大阪圏( …

カカオとチョコレートとポリフェノール(4)

-カカオポリフェノールとジオスゲニンの合体に向けて- 美白のフェルラ酸と更年期障害対策のイソフラボン 今回は、美白、酸化防止等に有効と言われているフェルラ酸と、更年期の症状等に有効と言われているイソフ …

メシが食える大人になる!よのなか ルールブック

「メシが食える大人になる!よのなか ルールブック」 コロナに負けるな!ちょっといいこと7日目   今日は本のご紹介。 (ちょっといいこと。おうちでゆっくりできる(本が読める))   …

健康寿命とフレイル、そして認知症との関係について(2)

  フレイルには、3つの関わっている要素があります。   ・身体的要素のフレイル(サルコベニア-筋力が衰えた状態等)   ・精神・心理的要素のフレイル(認知症・うつ等) …

認知症保険、認知症予防保険は何を解決するのか?

認知症保険、認知症予防保険は何を解決するのか? 認知症に係わる保険の売れ行きが、認知機能の維持のためのサプリメントを販売している 当社とは違って、ものすごいらしく、少しばかりやっかみを入れて今回のテー …

PAGE TOP