認知症関連 Stayhome

オンラインでコーラス!?番外編その3 

投稿日:2020年6月2日 更新日:

オンラインでコーラス!?番外編その3

コロナに負けるな!ちょっといいこと14日目

リモートでハモってみる。

「うちで踊ろう」

これを竹内一樹さんが混声4部合唱に編曲しました。竹内さんは、オペラや合唱曲など新曲を次々と発表。今注目されている若い作曲家の一人です。私の所属する合唱団の団員でもあります。竹内さんは「うちで踊ろう」混声版、女声版などを編曲しfacebookなどに無料で公開しています。

 

この編曲版を使用して歌った動画のひとつがこちら
https://www.youtube.com/watch?v=Xk5UGf9R8Mg

 

さていよいよ、リモートでハモるために、まずは、おうちで一人で歌います。

 

合唱団には作曲する方以外にも優秀な方がたくさんいらっしゃいます。ほんと。ありがたい。楽譜から、コーラスのそれぞれのパート練習用の音源を作ってくださいました。

この音源で練習すること30分。そろそろいけるかな?

 

さて、次は録音!
パソコンで音源を流し、それをイヤホンで聞きながら歌います。イヤホンを使うのは、歌う声以外の音を録らないようにするため。余計な音が入らないほうがきれいに編集できます。

 

録音するのはスマホ。
1分ちょいで短いけど、トゥッ、トゥッ、トゥーとかおしゃれなリズムのタイミングがとりにくかったり、たまに低いところからピ!っと高く飛ぶ音がはめにくかったり・・・。(多分、編集技術で修正できると思いますが、あまりお手を煩わせてもいけないし・・・)

 

7回くらい歌って、やっと終了。ふ~っ。

 

後日、それぞれが録音した曲をミックスしていただいて完成!(お聞かせできなくて残念。)

ひとりひとり歌っている声がそれぞれストレートに聴こえますが、上手にハモってます。おお!なかなかいい感じ!

 

リモートでハモれた!
これはこれで楽しい~。
Stayhomeならではの楽しみでした。

(終わり)

Follow me!

-認知症関連, Stayhome
-, , , ,

執筆者:

関連記事

和漢薬のちから

和漢薬のちから 天然素材の和漢薬は、生理活性物質の宝庫です。東洋医学に用いられる和漢薬の中にも、脳など神経系統に作用するものもあるそうです。 今回から、何回かに分けてジオスゲニン・ゴールド開発者でもあ …

届出表示「ジオスゲニンには、健常な中高年の方の加齢に伴い低下する認知機能を維持する機能があります」について

目次 1.はじめに 2-1.(全文引用)機能性表示最新情報269号/不思議な認知機能クレーム 2840(2022/10/15) 2-2.林田氏の主旨(まとめ) 3.認知機能の衰えとは 4.認知機能検査 …

区切りの学年くらいは…………

区切りの学年くらいは………… コロナウイルスの災禍によって日本が溶けていきそうな気にさせられる毎日のニュース。 頭にくることを言い出したらキリがない。ぐっとこらえて、一つだけ。 学校休校の是非は、責任 …

春に寄せて

春に寄せて 「都の西北」の作詞家である相馬御風(そうまぎょふう)の童謡 「春よ来い」 春よ来い 早く来い 歩き始めたみいちゃんが 赤い鼻緒のじょじょはいて おんもにでたいと まっている   …

認知機能検査(75歳以上の免許更新)

認知機能検査(75歳以上の免許更新における) 以前友人の高齢者運転免許更新の折、認知機能検査について記事を書きました。高齢者運転免許更新における認知機能検査 今年は私自身が認知機能検査の年。9月15日 …

PAGE TOP