認知症関連 Stayhome

メシが食える大人になる!よのなか ルールブック

投稿日:

「メシが食える大人になる!よのなか ルールブック」

コロナに負けるな!ちょっといいこと7日目

 

今日は本のご紹介。

(ちょっといいこと。おうちでゆっくりできる(本が読める))

 

「メシが食える大人になる!よのなか ルールブック」高濱正伸監修

 

なかなかいいタイトル。“メシが食える大人になる”これ大事!

 

この本では、子供向けに生きていくうえで大切な心構えを、50個のルールとして、かわいいイラストを添えて紹介しています。

 

ルール1は「いいことを言うよりも、よいことをする」そうそう。口ばっかりの人って信用できないよね。他には、「失敗」を「失敗」のままにしない「経験」にする。とか、「『自分一人で生きられる』なんてかんちがいしない」とか。大人の私が読んでも、ハッとするようなルールが並んでいます。

 

これは本の形で読むより、日めくりにしたいなと思い、全部コピーして1ページずつ画用紙に貼り、トイレに置いています。なにせ50種類あるから、飽きが来なくて(笑)

 

さて、明日は何かな?

 

よのなかルール43
「冒険する勇気を持つ。」

メシが食える大人になる!よのなかルールブック
日本図書センター 1,300円(税別)

Follow me!

-認知症関連, Stayhome
-, , , ,

執筆者:

関連記事

「長芋vs納豆」頂上決戦! 観ましたか?

「長芋vs納豆」頂上決戦! 観ましたか? 「林修の今でしょ!講座」2月18日火曜夜7時放送「長芋vs納豆」 昨日、早めに帰宅して番組を観ました。この番組は、対決番組の装いですが、実のところは、それぞれ …

カカオとチョコレートとポリフェノール(7)

カカオとチョコレートとポリフェノール(7) -カカオポリフェノールとジオスゲニンの合体に向けて- カカオポリフェノールについて(2)  ココアとチョコレートの違いの続き 前回、ココアとチョコレートは、 …

歯を残すことは、こんなに大事!

コロナと歯痛の関係!? 4月18日は「よい歯」の日だったそうです。この日を意識して生活をしたことは今までなかったのですが、少し調べてみると、1993年(平成5年)に、11月8日(いい歯)、6月4日(歯 …

一発逆転

一発逆転   先日、テレビ朝日で再放送された、「バスサンド」を見ていましたら、田沢湖の景色と共に、美味しそうな生ハムが出ていました。アレッ!と思い、続けて番組をみておりましたら、見慣れたお顔 …

ジオスゲニンはアルツハイマー病マウスの脳で萎縮した軸索を再び伸ばしつなげて記憶障害を回復させる

東田先生の研究が「Molecular Psychiatry」オンラインに掲載されました 2023年4月22日   ポイント アルツハイマー病※1モデルマウスの脳の中では、軸索※2が萎縮し、神 …

PAGE TOP