*レジリオ・ブログ*

認知機能を維持するサプリ【ジオスゲニン・ゴールド】(機能性表示食品)

認知症関連 Stayhome

メシが食える大人になる!よのなか ルールブック

投稿日:

「メシが食える大人になる!よのなか ルールブック」

コロナに負けるな!ちょっといいこと7日目

 

今日は本のご紹介。

(ちょっといいこと。おうちでゆっくりできる(本が読める))

 

「メシが食える大人になる!よのなか ルールブック」高濱正伸監修

 

なかなかいいタイトル。“メシが食える大人になる”これ大事!

 

この本では、子供向けに生きていくうえで大切な心構えを、50個のルールとして、かわいいイラストを添えて紹介しています。

 

ルール1は「いいことを言うよりも、よいことをする」そうそう。口ばっかりの人って信用できないよね。他には、「失敗」を「失敗」のままにしない「経験」にする。とか、「『自分一人で生きられる』なんてかんちがいしない」とか。大人の私が読んでも、ハッとするようなルールが並んでいます。

 

これは本の形で読むより、日めくりにしたいなと思い、全部コピーして1ページずつ画用紙に貼り、トイレに置いています。なにせ50種類あるから、飽きが来なくて(笑)

 

さて、明日は何かな?

 

よのなかルール43
「冒険する勇気を持つ。」

メシが食える大人になる!よのなかルールブック
日本図書センター 1,300円(税別)

Follow me!

3+

-認知症関連, Stayhome
-, , , ,

執筆者:

関連記事

認知症予防に水分補給

認知症予防に水分補給 夏!各所で真夏日を記録しています。 え? もう夏?まだ6月だよー。   暑くなると気になるのが・・・   熱中症!   熱中症対策には   …

健康寿命とフレイル、そして認知症との関係について(12)

脂肪酸って何? ここまで書いてきて、少しお話したくなった話題が出てきました。 「不飽和脂肪酸」ってきいたことありますか? きいたことはあっても何っていわれると・・・???   脂肪酸は、脂質 …

オンラインでコーラス!?

オンラインでコーラス!? コロナに負けるな!ちょっといいこと8日目 私は、趣味で合唱(コーラス)をやっています。 だいたい週1~週2で練習があります。 コーラスは、複数の人が集まって、声を合わせてハー …

健康寿命とフレイル、そして認知症との関係について(4)

前回の介護予防チェックリストで4点以上の方はもちろん、先ずは心配がない0~3点の皆様も、要支援、要介護になる原因を知ることは極めて大事です。   下の表をご覧ください。この表から大事なメッセ …

和漢薬のちから(その3)

和漢薬のちから(その3) 認知症対策として期待される和漢薬その2 これらの漢方薬が認知症対策に有効であることが期待されますが、複数の生薬で構成されているためこれら漢方薬において、構成生薬中で特にどの生 …

PAGE TOP