認知症関連 Stayhome

メシが食える大人になる!よのなか ルールブック

投稿日:

「メシが食える大人になる!よのなか ルールブック」

コロナに負けるな!ちょっといいこと7日目

 

今日は本のご紹介。

(ちょっといいこと。おうちでゆっくりできる(本が読める))

 

「メシが食える大人になる!よのなか ルールブック」高濱正伸監修

 

なかなかいいタイトル。“メシが食える大人になる”これ大事!

 

この本では、子供向けに生きていくうえで大切な心構えを、50個のルールとして、かわいいイラストを添えて紹介しています。

 

ルール1は「いいことを言うよりも、よいことをする」そうそう。口ばっかりの人って信用できないよね。他には、「失敗」を「失敗」のままにしない「経験」にする。とか、「『自分一人で生きられる』なんてかんちがいしない」とか。大人の私が読んでも、ハッとするようなルールが並んでいます。

 

これは本の形で読むより、日めくりにしたいなと思い、全部コピーして1ページずつ画用紙に貼り、トイレに置いています。なにせ50種類あるから、飽きが来なくて(笑)

 

さて、明日は何かな?

 

よのなかルール43
「冒険する勇気を持つ。」

メシが食える大人になる!よのなかルールブック
日本図書センター 1,300円(税別)

Follow me!

-認知症関連, Stayhome
-, , , ,

執筆者:

関連記事

マスクがある!

マスクがある! コロナに負けるな!ちょっといいこと3日目 お買い物は、3日に1回程度 人との接触を8割減らすために、日々の買い物は回数を減らすこと。買い物に行く時は、大人数で行かない。必要なものを短時 …

手書きの効用

最近は、スマホ、パソコンが普及してとても便利。手で書くことがめっきり減ったという方も多いのでは?   でも、あなどるなかれ!手書きには物忘れ防止効果があるそうです。   1.字を書 …

アデュヘルム(一般名アデュカヌマブ)日本では承認判断を見送り

とりあえず妥当な判断なのか? 皆様もご覧になられたでしょうか。 12月22日厚生労働省は、薬事・食品衛生審議会を開催し、アルツハイマー病治療薬「アデュカヌマブ」の承認可否について審議をいたしました。そ …

食生活における減塩

前回、血圧のお話を書いている途中に、どうしても書きたいことが出てきました。 それは食生活における塩分摂取のコントロールについてです。(私が現在、厳しい塩分制限生活を送っていることは、前回お伝えした通り …

なぜ8mgなの?

  皆様からのご質問にお答えします 心地よい春風の吹く季節となりました。いかがお過ごしでしょうか。 今日は「ジオスゲニン ゴールド」購入ご検討中のお客様からいただいたご質問に簡単にお答えしま …

PAGE TOP