認知症関連 Stayhome

マスクがある!

投稿日:

マスクがある!

コロナに負けるな!ちょっといいこと3日目

お買い物は、3日に1回程度

人との接触を8割減らすために、日々の買い物は回数を減らすこと。買い物に行く時は、大人数で行かない。必要なものを短時間で揃えるために、あらかじめ買い物リストを作るなど工夫を。

日用品は、近所のスーパーに行きます。次は3日後と思うと、ついいろいろカゴに入れてしまい、支払いでびっくり!なんてことも、、、。

そして、嬉しいことに、マスクに出会えました!

ずっと品薄が続いていました。生協で購入しようとしたら、倍率100倍。もちろん落選。備蓄をアルコール消毒して大事に使っていました。

最初に見かけたのは、1週間ほど前。駅前の大型100円ショップ。カゴにマスクの箱を持っている人を発見!もしや、と向かったけど、1歩及ばず完売。

その3日後。大手スーパー。店員さんが棚に並び終え余りをどこかに持っていこうとしていたところを、他のお客さんが声をかけて1箱ゲット。私もその後、声をかけ残り2箱のうちの1箱ゲット。30枚入り値段も分からず、レジに並んで、ものすごく高額と言われたらどうしよう。ここは大手スーパー(〇ー〇ドー)なのでそんなことはないだろうとドキドキ。1500円程でホッとしました。

そしてさらにその3日後、近所のスーパー。50枚入り3000円の箱が、山積み。先日30枚買えたので、購入せず。

やっと普通に、マスクが買えるようになってきたのですね。まずは、ありがたいです。

 

皆様のところにも、マスクが必要なところに届いていますように!

Follow me!

-認知症関連, Stayhome
-, , ,

執筆者:

関連記事

和漢薬のちから(その4)

和漢薬のちから(その4) ヤマイモの成分ジオスゲニンに注目 富山大学・和漢医薬学総合研究所の研究により、アミロイドベータによって引き起こされる神経回路網の破綻を修復するような成分が生薬から探索され、“ …

オンラインでコーラス!?その2

オンラインでコーラス!?その2 コロナに負けるな!ちょっといいこと9日目 さて。いよいよ。オンラインレッスン!? いえ。いきなり、レッスンはハードルが高い・・・。 まずは、おしゃべりだけの茶話会からに …

健康寿命とフレイル、そして認知症との関係について(2)

  フレイルには、3つの関わっている要素があります。   ・身体的要素のフレイル(サルコベニア-筋力が衰えた状態等)   ・精神・心理的要素のフレイル(認知症・うつ等) …

高齢者運転免許更新における認知機能検査

先日、70代の友人からこう尋ねられました。 友人「今度、運転免許の更新があるんだ。認知機能検査があると聞いたのだけど、どんな内容か知ってる?何か対策があったら教えてよ。」 私 「それなら、加齢に伴い低 …

疫病退散 妖怪アマビエ!

2年くらい前にメディアやインターネットで結構話題になりました「アマビエ」。覚えていらっしゃいますか? 疫病が流行ったら「アマビエ」を写して人に見せなさい。といわれて、私も友人からカードをいただきました …

PAGE TOP