認知症関連 Stayhome

マスクがある!

投稿日:

マスクがある!

コロナに負けるな!ちょっといいこと3日目

お買い物は、3日に1回程度

人との接触を8割減らすために、日々の買い物は回数を減らすこと。買い物に行く時は、大人数で行かない。必要なものを短時間で揃えるために、あらかじめ買い物リストを作るなど工夫を。

日用品は、近所のスーパーに行きます。次は3日後と思うと、ついいろいろカゴに入れてしまい、支払いでびっくり!なんてことも、、、。

そして、嬉しいことに、マスクに出会えました!

ずっと品薄が続いていました。生協で購入しようとしたら、倍率100倍。もちろん落選。備蓄をアルコール消毒して大事に使っていました。

最初に見かけたのは、1週間ほど前。駅前の大型100円ショップ。カゴにマスクの箱を持っている人を発見!もしや、と向かったけど、1歩及ばず完売。

その3日後。大手スーパー。店員さんが棚に並び終え余りをどこかに持っていこうとしていたところを、他のお客さんが声をかけて1箱ゲット。私もその後、声をかけ残り2箱のうちの1箱ゲット。30枚入り値段も分からず、レジに並んで、ものすごく高額と言われたらどうしよう。ここは大手スーパー(〇ー〇ドー)なのでそんなことはないだろうとドキドキ。1500円程でホッとしました。

そしてさらにその3日後、近所のスーパー。50枚入り3000円の箱が、山積み。先日30枚買えたので、購入せず。

やっと普通に、マスクが買えるようになってきたのですね。まずは、ありがたいです。

 

皆様のところにも、マスクが必要なところに届いていますように!

Follow me!

-認知症関連, Stayhome
-, , ,

執筆者:

関連記事

健康寿命とフレイル、そして認知症との関係について(2)

  フレイルには、3つの関わっている要素があります。   ・身体的要素のフレイル(サルコベニア-筋力が衰えた状態等)   ・精神・心理的要素のフレイル(認知症・うつ等) …

フレイル予防(体)

フレイル予防(体) 「フレイル」とは、年をとって体や心のはたらき、社会的なつながりが弱くなった状態を指します。そのまま放置すると、要介護状態になる可能性があります。大事なことは、早めに気づいて、適切な …

区切りの学年くらいは…………

区切りの学年くらいは………… コロナウイルスの災禍によって日本が溶けていきそうな気にさせられる毎日のニュース。 頭にくることを言い出したらキリがない。ぐっとこらえて、一つだけ。 学校休校の是非は、責任 …

カカオとチョコレートとポリフェノール(5)

-カカオポリフェノールとジオスゲニンの合体に向けて- 「ボジョパを楽しんで!!」 なかなかカカオに到達しませんが、その前に、ポリフェノールが多く含まれているワインについて、寄り道いたします。なぜなら、 …

和田秀樹著 「ぼけの壁」談

久しぶりに友人と長電話 先日久しぶりの友人との長電話を楽しみました。私が中高年の認知機能を維持するサプリメントを販売しているということで、和田秀樹氏がお書きになった「ぼけの壁」の話になりました。和田氏 …

PAGE TOP