栄養成分 認知症関連 健康寿命

フレイル予防(体)

投稿日:

フレイル予防(体)

「フレイル」とは、年をとって体や心のはたらき、社会的なつながりが弱くなった状態を指します。そのまま放置すると、要介護状態になる可能性があります。大事なことは、早めに気づいて、適切な取り組みを行うこと。そうすれば、フレイルの進行を防ぎ、健康に戻ることができます。(厚生労働省 令和元年度食事摂取基準を活用した高齢者のフレイル予防事業 パンフレットより)

 

フレイル予防に大切な3つのキーワード 栄養・体・社会参加

今回は「体」についてとりあげます。

最近ちょっと疲れやすくなったかなあ・・・。
誰でも年とともに体力の衰えを感じるようになります。
そうそう、年相応。仕方ない・・・なーんて自分を甘やかしていると・・・残念ながら体力はどんどん衰えていきます。もう坂道を転げ落ちるみたいに・・・。

えーっ?どうしよう!?

でも、大丈夫!今からでも遅くない。できるところから、少しずつ、体を鍛えていきましょう。

なぜって?

やれば、やった分だけ筋肉がついてくるから。筋肉は裏切らない!(どこかで聞いたことあるセリフ)

筋肉をつけると、

自分で動ける、

転倒防止、

気分も上がる。

うんうん。(笑)
あ、でも今日だけ!なんて無理しちゃだめですよ。毎日、少しずつでも続けていくことが大事なのです。

 

1)メタボ対策からフレイル予防へ
ちょっと前まではやたらメタボ予防で やせよう、やせようって言ってた気がするけど・・・。そうなんです。高齢期は中年期よりBMI(身長・体重の肥満度の指標)が高めがよいのです。そのほうが、栄養状態や総死亡率の統計からみてもちょうどよいことがわかってきたそうです。太りすぎは困るけど、ちょっと太ってたほうがいいみたい。安心してしっかりたべましょう。

 

2)筋肉をつけよう
食事でタンパク質をとり、定期的な運動をしましょう。
テレビ(ラジオ)体操、散歩、スクワット、ジョギング、ジム、プール、ヨガ、ゲートボール、テニス、ゴルフ、フラダンス・・・。まだまだありますね・・・。

日頃やっている運動ありますか?

 

もしやってなかったら、これやってもいいかなっていう運動ありますか?

 

参考 東京都医師会フレイル予防
https://www.tokyo.med.or.jp/citizen/frailty

 

Follow me!

-栄養成分, 認知症関連, 健康寿命
-, , , ,

執筆者:

関連記事

健康寿命とフレイル、そして認知症との関係について(2)

  フレイルには、3つの関わっている要素があります。   ・身体的要素のフレイル(サルコベニア-筋力が衰えた状態等)   ・精神・心理的要素のフレイル(認知症・うつ等) …

ステイホームの楽しみ方・家庭ベランダ菜園

ステイホームの楽しみ方・家庭ベランダ菜園 コロナに負けるな!ちょっといいこと21日目 自宅で楽しく過ごせることのひとつとして、私は生まれて初めてベランダでの 家庭菜園に挑戦! と、言っても種まきから始 …

健康寿命とフレイル、そして認知症との関係について(13)

おまけ編(お約束の3つのおまけ) 1.食事で摂れる成分は、極力食事で摂りましょう! 食事で摂れる成分は、極力バランスの良い、皆と仲良く食べるお食事で体内に摂り入れてください。 サプリメントは、基本的に …

手書きの効用

最近は、スマホ、パソコンが普及してとても便利。手で書くことがめっきり減ったという方も多いのでは?   でも、あなどるなかれ!手書きには物忘れ防止効果があるそうです。   1.字を書 …

コロナに負けるな!ちょっといいこと1日目

コロナに負けるな!ちょっといいこと1日目 こんにちは。 5月14日39県に対して、緊急事態宣言が解除されました。 ですが、レジリオ社のある東京の緊急事態宣言解除は、まだもう少し先のようです。そして緊急 …

PAGE TOP