認知症関連 その他 ジオスゲニン

新年明けましておめでとうございます。

投稿日:

新年明けましておめでとうございます。

 

皆様におかれましては、穏やかな新年をお迎えになられたことと存じます。

今年は、子年で十二支の1番目の年。十二支は、もともと植物が循環していく様子を表しており、子年は新しい生命が種子の中に萌し始める時期で、新しくやろうとしていることや、運気の循環の始めの年であると考えられています。

「子」という漢字は、「孳」(音読みで、シ、ジ、訓読みで、う(む)、しげ(る)、つとめ(る))という字をもとにしており、意味としては、うむ、子を産む、子を持つ、しげる、ふえる、繁殖する、つとめる、はげむ、精を出すといった意味があります。「子年」を何故ね(ずみ)年というかについては、諸説色々あるようですが、ここでは、素直に、「新しい運気が始まる年」だということを信じることにしましょう。

株式相場の格言では、「亥固まる、子は繁栄」とありますが、イランとアメリカの拗れが主要因かと思いますが、日経平均は400円以上の急落。「鼠は沈む船を去る」にならないことを祈っています。

ジオスゲニン・ゴールドの開発過程では、沢山のネズミにお世話になりました。ネズミの供養とともに、今年も、皆様におかれましては、健やかな、笑顔の絶えない良き年になられますことを心より願っております。

Follow me!

-認知症関連, その他, ジオスゲニン
-, ,

執筆者:

関連記事

ジオスゲニンはアルツハイマー病マウスの脳で萎縮した軸索を再び伸ばしつなげて記憶障害を回復させる

東田先生の研究が「Molecular Psychiatry」オンラインに掲載されました 2023年4月22日   ポイント アルツハイマー病※1モデルマウスの脳の中では、軸索※2が萎縮し、神 …

小さな春

こんにちは。 東京赤坂は、木々がほんのり赤みを帯びて、春がそこまで来ているのを感じます。ビルが多くて切り取られた空ですが、それでも青く澄んで美しいです。   私の住まい(少し都心から離れます …

健康寿命とフレイル、そして認知症との関係について(12)

脂肪酸って何? ここまで書いてきて、少しお話したくなった話題が出てきました。 「不飽和脂肪酸」ってきいたことありますか? きいたことはあっても何っていわれると・・・???   脂肪酸は、脂質 …

マスク姿がいっぱいの富士山麓

マスク姿がいっぱいの富士山麓 マスク姿いっぱいより、やっぱりお山の姿が(#^.^#) 例年、この連休を利用して開催される、日本で最も響きがいいといわれているホールの一つである福島市音楽堂で行われる、全 …

和漢薬のちから

和漢薬のちから 天然素材の和漢薬は、生理活性物質の宝庫です。東洋医学に用いられる和漢薬の中にも、脳など神経系統に作用するものもあるそうです。 今回から、何回かに分けてジオスゲニン・ゴールド開発者でもあ …

PAGE TOP