*レジリオ・ブログ*

認知機能を維持するサプリ【ジオスゲニン・ゴールド】(機能性表示食品)

認知症関連 Stayhome 健康寿命

季節と共に!

投稿日:

今回のブログは、少々?かなり?従来のブログと趣をかえて、、、、、、、

 

四季に寄り添った季節感のある食と暮らしを提案されている、料理研究家の植松良枝さんの「春夏秋冬ふだんのもてなし」(季節料理のヒントとレシピ)を読んでみました。

和暦に基づいた一品一品を、季節をいつくしむ暖かいテンポのある語りと共に紹介されている、本来はお料理をもてなす側へのプレゼントかと思える著作なのでしょうが、食する側にも心地よい四季の風に包まれるエッセイになっています。

もしご興味があれば読んでみてください。

 

季節に一つずつ位のペースで、お料理して家族で楽しむことにしようかなと改めて思わされます。

私の人生で四季をあと何周できるのだろうか? 頑張って健康に長生きしなくっちゃ!

 

この本のご紹介いただいたランブロアのお二人に深謝!
バスク料理店 ランブロア

そして、実山椒はどこで手に入れる事が出来るか、誰か教えて下さい。

 

「春夏秋冬ふだんのもてなし」(季節料理のヒントとレシピ)植松良枝 著
発行:(株)KADOKAWA 定価1,500円(税別)(今はこの表現はダメですね。)

naka

注)2021年4月1日より物やサービスの値段である「本体価格」に消費税込みの総額表示が義務付けられました。

Follow me!

3+

-認知症関連, Stayhome, 健康寿命

執筆者:

関連記事

6月になりました

6月になりました コロナに負けるな!ちょっといいこと15日目 6月になりました。 東京は緊急事態宣言が解除されて、おそるおそる外に出てみたという感じでしょうか? レジリオも少し出勤日を増やしました。で …

12月になりました

こんにちは。2020年12月も3分の1が過ぎました。1年の締めくくり、いかがお過ごしでしょうか?   東京赤坂も、だいぶ肌寒く感じられるようになりました。朝の澄んだ冷たいピリッとした空気。眠 …

アデュヘルム(一般名アデュカヌマブ)日本では承認判断を見送り

とりあえず妥当な判断なのか? 皆様もご覧になられたでしょうか。 12月22日厚生労働省は、薬事・食品衛生審議会を開催し、アルツハイマー病治療薬「アデュカヌマブ」の承認可否について審議をいたしました。そ …

オリーブ油の隠れた「ちから」

オリーブ油の隠れた「ちから」 今日は(も)真面目なお話を少し濃いめに。 当社が販売しております「ジオスゲニン・ゴールド」には、少量ではありますがオリーブオイルが入っています。その主な理由は、ジオスゲニ …

フレイル予防(体)

フレイル予防(体) 「フレイル」とは、年をとって体や心のはたらき、社会的なつながりが弱くなった状態を指します。そのまま放置すると、要介護状態になる可能性があります。大事なことは、早めに気づいて、適切な …

PAGE TOP