認知症関連 Stayhome 健康寿命

季節と共に!

投稿日:

今回のブログは、少々?かなり?従来のブログと趣をかえて、、、、、、、

 

四季に寄り添った季節感のある食と暮らしを提案されている、料理研究家の植松良枝さんの「春夏秋冬ふだんのもてなし」(季節料理のヒントとレシピ)を読んでみました。

和暦に基づいた一品一品を、季節をいつくしむ暖かいテンポのある語りと共に紹介されている、本来はお料理をもてなす側へのプレゼントかと思える著作なのでしょうが、食する側にも心地よい四季の風に包まれるエッセイになっています。

もしご興味があれば読んでみてください。

 

季節に一つずつ位のペースで、お料理して家族で楽しむことにしようかなと改めて思わされます。

私の人生で四季をあと何周できるのだろうか? 頑張って健康に長生きしなくっちゃ!

 

この本のご紹介いただいたランブロアのお二人に深謝!
バスク料理店 ランブロア

そして、実山椒はどこで手に入れる事が出来るか、誰か教えて下さい。

 

「春夏秋冬ふだんのもてなし」(季節料理のヒントとレシピ)植松良枝 著
発行:(株)KADOKAWA 定価1,500円(税別)(今はこの表現はダメですね。)

naka

注)2021年4月1日より物やサービスの値段である「本体価格」に消費税込みの総額表示が義務付けられました。

Follow me!

-認知症関連, Stayhome, 健康寿命

執筆者:

関連記事

オンラインでコーラス!?その2

オンラインでコーラス!?その2 コロナに負けるな!ちょっといいこと9日目 さて。いよいよ。オンラインレッスン!? いえ。いきなり、レッスンはハードルが高い・・・。 まずは、おしゃべりだけの茶話会からに …

生涯医療費っていくらぐらい?!

生涯医療費っていくらぐらい?! 新年第2弾目のブログは、頭が痛い話題を。 昨日1月14日の日本経済新聞朝刊1面に「高齢医療、膨らむ単価」の見出しで、 「後期高齢者医療制度を導入した2008年度から17 …

「おかしいな~?どこに置いたっけなぁ?」~から「あんた隠したんじゃない?」への変化

今朝、仕事柄気になる悲しいニュースがありました。 「妻に『調味料隠したやろ』と言われて腹が立った」…妻をおたまで殴りケガさせた疑いで夫逮捕   7/31(金) 5:56配信 三重県津市で30 …

ジオスゲニン・ゴールド(機能性表示食品)

ジオスゲニン・ゴールド(機能性表示食品) ジオスゲニン・ゴールドが機能性表示食品として受理されたことをお伝えする チラシを新たに作成しました。 機能性表示を追記した新パッケージは、2月から発売予定です …

梅雨入り~梅しごと

梅雨入り~梅しごと コロナに負けるな!ちょっといいこと25日目   雨が降っています。 静かに降っています。 時折、シャワーのように降り注ぐ雨。   レジリオのある東京は6月11日 …

PAGE TOP