認知症関連

アデュヘルム(一般名アデュカヌマブ)EUでは販売承認しないと発表

投稿日:

2021年12月17日欧州医薬品庁(EMA)の医薬品委員会(CHMP)は、アルツハイマー病治療薬アデュヘルム(一般名アデュカヌマブ)に対しEUで販売承認しないと発表しました。理由として臨床試験で十分な効果と安全性が認められないことを挙げています。

 

アメリカで販売しているバイオジェン社によると、2021年4~6月期では200万ドル(約2億2000万円)の売り上げがあったものの、7~9月期は30万ドル(約3400万円)と大幅に落ち込んでいます。大手の医療機関、医療ネットワークの不採用、高齢者向け公的医療保険(メディケアー)も未だ適用を保留していることが大きく影響していると考えられます。

日本では、厚生労働省が22日開催の専門部会で承認可否を審議する予定になっています。

欧米で見解が分かれてしまうことになりましたが、日本ではどちら側に転がるのでしょうか?

 

私の友人は、「バイオジェン社がファイザー社(米国)であれば承認されるんじゃないの!?」

といっておりました。そんな不謹慎なこと(ワクチンと絡ませて)はさておき、国民の安全の観点から正しく判断してほしいものです。(naka)

Follow me!

-認知症関連
-,

執筆者:

関連記事

カカオとチョコレートとポリフェノール(1)

カカオとチョコレートとポリフェノール(1) -カカオポリフェノールとジオスゲニンの合体に向けて- (画像はカカオの花) 三つ言葉を続けたら、まったく脈絡はないけど、バブル直後の1992年に大ヒットし …

オンラインでコーラス!?その3

オンラインでコーラス!?その3 コロナに負けるな!ちょっといいこと10日目 まずは準備体操から。   オンラインレッスンを自分たちだけで行うのは難しそうなので、 発声指導をしてくださる先生を …

歯を残すことは、こんなに大事!

コロナと歯痛の関係!? 4月18日は「よい歯」の日だったそうです。この日を意識して生活をしたことは今までなかったのですが、少し調べてみると、1993年(平成5年)に、11月8日(いい歯)、6月4日(歯 …

11月16日って何の日?

11月16日は何の日かご存知でしょうか?ヒントは、毎年11月第3木曜日って言えば、、、、、。   はい。ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日です。 今日は、健康談義から少し?離れて、ボジョレー・ヌ …

2003年中国(SARS)のこと(MA氏の体験)

私の友人(MA氏)から年末の挨拶としてメールをいただきました。 その中に、MA氏が中国に赴任していた時にはやっていたSARSの経験が書かれておりました。 ブログネタ不足の私としては、すぐさまお借りした …

PAGE TOP