*レジリオ・ブログ*

認知機能を維持するサプリ【ジオスゲニン・ゴールド】(機能性表示食品)

認知症関連

アデュヘルム(一般名アデュカヌマブ)EUでは販売承認しないと発表

投稿日:

2021年12月17日欧州医薬品庁(EMA)の医薬品委員会(CHMP)は、アルツハイマー病治療薬アデュヘルム(一般名アデュカヌマブ)に対しEUで販売承認しないと発表しました。理由として臨床試験で十分な効果と安全性が認められないことを挙げています。

 

アメリカで販売しているバイオジェン社によると、2021年4~6月期では200万ドル(約2億2000万円)の売り上げがあったものの、7~9月期は30万ドル(約3400万円)と大幅に落ち込んでいます。大手の医療機関、医療ネットワークの不採用、高齢者向け公的医療保険(メディケアー)も未だ適用を保留していることが大きく影響していると考えられます。

日本では、厚生労働省が22日開催の専門部会で承認可否を審議する予定になっています。

欧米で見解が分かれてしまうことになりましたが、日本ではどちら側に転がるのでしょうか?

 

私の友人は、「バイオジェン社がファイザー社(米国)であれば承認されるんじゃないの!?」

といっておりました。そんな不謹慎なこと(ワクチンと絡ませて)はさておき、国民の安全の観点から正しく判断してほしいものです。(naka)

Follow me!

4+

-認知症関連
-,

執筆者:

関連記事

健康寿命とフレイル、そして認知症との関係について(4)

前回の介護予防チェックリストで4点以上の方はもちろん、先ずは心配がない0~3点の皆様も、要支援、要介護になる原因を知ることは極めて大事です。   下の表をご覧ください。この表から大事なメッセ …

メシが食える大人になる!よのなか ルールブック

「メシが食える大人になる!よのなか ルールブック」 コロナに負けるな!ちょっといいこと7日目   今日は本のご紹介。 (ちょっといいこと。おうちでゆっくりできる(本が読める))   …

林 修の今でしょ!講座(2月18日火曜 夜7時 テレビ朝日系列)

林 修の今でしょ!講座(2020年2月18日(火)夜7時) 明日のことですが、皆様にお知らせを。 2月18日(火)夜7時、テレビ朝日の人気番組「林 修の今でしょ!講座」で、ジオスゲニン成分について、ほ …

雲の行方

雲の行方 コロナに負けるな!ちょっといいこと23日目 朝起きたら、晴れているのに、灰色の雲が迫ってきていました。 涼しい風も吹いてきて、雨の降る予感。   ところで雲ってどうやってできてるん …

和漢薬のちから(その4)

和漢薬のちから(その4) ヤマイモの成分ジオスゲニンに注目 富山大学・和漢医薬学総合研究所の研究により、アミロイドベータによって引き起こされる神経回路網の破綻を修復するような成分が生薬から探索され、“ …

PAGE TOP