認知症関連 サプリメント 栄養成分 ジオスゲニン 健康寿命

カカオとチョコレートとポリフェノール(7)

投稿日:2019年12月5日 更新日:

カカオとチョコレートとポリフェノール(7)

-カカオポリフェノールとジオスゲニンの合体に向けて-

カカオポリフェノールについて(2)

 ココアとチョコレートの違いの続き

前回、ココアとチョコレートは、製造工程の途中まで一緒と申し上げました。今回は、具体的に製造工程を見てみましょう。

ココアとチョコレートの製造工程

  1. 結実したカカオの花は、6ヶ月程度で完熟して、みなさんご存知のカカオポッドが出来上がります。ポッドには、約35個~50個程度のカカオ豆が、果肉である少々プルプルしたカカオパルプに包まれたようにして入っています。それをそのままバナナの葉で包み、1週間程度発酵させます。[i] 発酵したカカオ豆は、天日や熱風で乾燥させます。[i] バナナの葉を使用した発酵方法は、西アフリカ、ベトナムなどで見られますが、中南米の大型農園などでは、階段状に積んだ大きな木箱を使用し、状態を見ながら上から下に移動させる方法が主流。基本的には、産地、規模、慣習等によっていくつかの発酵方法がありますが、工程の中で、特に香りの要素にかかわる重要な工程なので、さらに色々と研究されるものと思われます。
  2. 乾燥されたカカオ豆から悪いものやごみを取り除き、砕いて外皮を取り除きます。その豆をカカオニブといいます。この時点で、目指しているフレーバーを醸し出すためにいくつかの異なったカカオニブを加えブレンドされることが良くあります。
  3. カカオニブをすりつぶすと、含まれているココアバターという脂肪分と相混ざってドロドロしたカカオマスが製造されます。
  4. カカオマスを圧搾するとココアバターとココアのもとになるココアケーキの塊りがとれます。この工程までが、共通の工程で、カカオマスにココアバター、砂糖、乳製品など加えるとチョコレートになり、ココアケーキを細かく砕くとココアパウダーの完成です。ココアパウダーは、砂糖や、粉乳が加えられ独自のココアパウダーが造られます。

現代の科学技術では、本当に簡単にココアとチョコレートが製造されます。私が見てきたわけではないのですが、歴史的には、紀元前から17世紀までは単純にカカオ豆をすりつぶしてできる固めの液体に、香辛料等を加えて飲んでいたそうで、18世紀に入っても、牛乳が加えられはしたものの、ココアバターの油脂分が多いために牛乳にも溶けにくく飲料としてのココアはあまり進歩しないまま、しかしお金持ちに愛されながら19世紀を迎えることになりました。

皆様ご存知のバンホーテン氏が1828年に、カカオマスから油脂を分離して粉末にする発明をいたしました。この発明によって、お湯にも溶けるようになり、「ココア」という商品が出来上がりました。

 

一方、この発明によって、ココアバターを副産物として抽出することになり、このココアバターを使って約20年遅れで、イギリスのフライ氏が固形のチョコレートの製造に成功して、今、われわれが食している原型が出来上がりました。

 

Follow me!

-認知症関連, サプリメント, 栄養成分, ジオスゲニン, 健康寿命
-, , , ,

執筆者:

関連記事

アルツハイマー病に先立つ20年間のバイオマーカーの変化

  中国の研究者グループが20年以上にわたってアルツハイマー病(以下AD)のバイオマーカーを追いました。AD患者と正常者の比較において、どこにどのような順序とタイミングで乖離が現れるかという …

認知機能回復にカマンベールチーズ?

認知機能にまつわるといえば、こんな話題もありました。 まずはチーズのお話から。 「アルツハイマー病を予防できる可能性―カマンベールチーズに原因物質の沈着を抑える成分を発見」 2015年3月にプレス発表 …

レジリオ社、タイ市場から海外ビジネス展開へ!

レジリオ社、タイ市場から海外ビジネス展開へ! 2020年9月28日プレスリリースされました。 2020年09月28日 レジリオ株式会社 脳神経に直接作用するジオスゲニン効果(特許登録)で、 認知機能維 …

アデュヘルム(一般名アデュカヌマブ)日本では承認判断を見送り

とりあえず妥当な判断なのか? 皆様もご覧になられたでしょうか。 12月22日厚生労働省は、薬事・食品衛生審議会を開催し、アルツハイマー病治療薬「アデュカヌマブ」の承認可否について審議をいたしました。そ …

健康寿命とフレイル、そして認知症との関係について(11)

認知症予防を促す食べ物 「認知症を予防する食べ物」やっとここにたどりつきました。 既に血管を維持、強くする食べ物を(6)、(7)、(8)で述べていますし、巷には読み切れないくらいの出版物があり、皆様は …

PAGE TOP